京都観光のベストチョイス
結論から先に言うと、3月末で閉館してしまうには勿体無い、とても良い観光ホテルだと思います。京都の中心地に近く、駐車場も停めやすいので、車での行かれる方には最高のロケーションじゃないでしょうか。地下鉄の駅までは1kmほど距離がありますが、ホテルから定期的にバスが出ているので便利そうです。建物はそれなりの経年劣化は見られますが、室内も館内も清掃が行き届いており、45年?も営業しているホテルとは思えないぐらいキレイでした。大浴場はそれほど広くありませんが、必要十分なスペースで清潔感もあり、通路が寒い?等のネガティブな要素は感じませんでした。部屋の窓を開けると目の前に川が流れており、寝静まるとザーッって川音が聞こえますが、個人的には気になりませんでした。(音に敏感な方は耳栓を持参してほうがいいかも?) 朝食バイキングは和洋食ともに充実しており、特に京都らしい和食の惣菜類の味付けが良く、また食べに行きたくなりました。総合的に大満足です。
洛北の見学に最適
あまり大きなホテルではありませんが、洛北を観光するにはちょうど良い場所にもあり便利です。食事はバイキングということであまり期待していなかったが、ビールやワインが飲み放題でお味も我々年配には美味しかったと思います。ただやはり相当年数も経っており、掃除や経年劣化はそれなりと言った感じでした。前日はお盆で本願寺から循環バスで大谷廟にお参り、翌日は、午前11時前に修学院に行き予約を取って、二度目の詩仙堂、曼殊院門跡を見学、リサイクルショップなどに立ち寄り午後1時過ぎから修学院へ10分ほどのビデオを鑑賞して1時間少し案内してもらいました。いいのは案内もしていただきすべて無料でした。案内の後から皇宮警察官が列の後から出口を閉めて回られますが、この警察官には色々な質問にも親切に答えていただきました。毎日毎日の仕事とはいえ、その大変さが良く分かりました。幸い台風の影響で、曇り空でしたので熱中症にもならずに済みました。大阪の自宅に帰って、その日は熟睡できました。
市内に遠からず車が停めれる宿
 値段のわりにゆったり落ち着ける宿でした。市内では車が邪魔になりますが、車で京都に来たときの宿としてはいいチョイスだったと思います。街中までは電車で、そうは時間がかかりません。