資料館みたいなお宿です
北前船は素泊まりプランで行ったので、そこは正直期待せずに行ったのですが、おかみさんがもてなしてくださり、色々お話しを聞かせてくれたので、地域のことがとっても良くわかりました。価値あるお家に泊まらせていただき、歴史を感じながら旅行したい方にはおすすめです! 

周囲にお店などはあまりありませんので、素泊まりで行かれる場合は多少食料&飲み物の用意があったほうがいいかもしれません。ランチは資料館の隣で頂きましたが、すごくおいしかったです。片山津には市営のおしゃれな温泉があり、上のカフェだと潟を見ながら軽食が取れます。海は夕日もきれいですね。
家に重厚感があることと、周囲に加賀の名湯温泉も多くてたずねまわって、とても落ち着きました。よく見ると周囲には史跡が多いのと、緑や稲穂の垂れた水田が広がり美しいところだと思います。橋立は街並みがよく保存されていて素敵なので、好きな人は飽きないです。周囲には巡回バスも通っているので、主な見どころや主要スポット間を車がなくても動くことは可能です。冬場にこれを利用して、またカニを食べに伺いたいです。
とても良かったです
大変遅くなりましたが、GWに泊まらせていただきました。
趣のある日本家屋で、落ち着いたゆったりとした時間を過ごさてていただきました。
おかみさん達の親切な対応にも安心してすごせました。
ありがとうございました。
おかみさん達の作る家庭的な和食の朝ご飯、バランスも良く パンチの効いた梅干しも美味しかったです。
【部屋】
昔ながらの木造のすごい造り、資料館に泊らせてもらっているみたいでした。
襖を隔ててすぐ隣の方なので、隣の方によっても感想が変わるかもしれません。

【対応】
到着までの間に何回も電話でやりとりをさせて貰ったので雰囲気もわかりました。
暗かったので場所がちょっとわかりづらかったです。

【食事】
朝食のみのプラン、おかみさん達の作る家庭的な和食の朝ご飯、バランスも良く
パンチの効いた梅干しも美味しかったです。

【風呂】
民宿内にある家庭風呂は使用しなかったので、評価なしです。
おかみさんに近所のガラポン温泉を紹介してもらいました。

【眺望】
朝ご飯前に主人が散歩にでかけてとても良かったと言っていました。
庭石が面白かった。

【環境】
暗くなってからの到着だったので、人気もなく怖かったですが、
朝、改めて見てみると周りも民家で静かで良い所だと思いました。

【総合】
朝食後、2階へ上がらせてもらって隠し階段を見せてもらいました。
子供は大喜びでした。お世話になりました。