会員クチコミ情報

総合
5

ID: Tichi

部屋
4
対応
5
食事
-
風呂
3
眺望
2
環境
5
宿泊時期
整理番号
3341138
宿泊施設
ビジネスホテル ニュー月光園
プラン名
直前!シングル空室半額プラン
Goodです
JRのフリー切符を利用して、四国のあちこちを観光するための拠点として3連泊させてもらいました。 20時過ぎに帰ってきて、デジカメのデータとおみやげを整理して、充電して寝るだけ。翌朝も5時半には出発という日程でしたから、コンセントとベッドがあればOK。高松駅に近くて安ければなおよし、という程度だったので、自分にとってこのホテルでの半額プランは渡りに船でした。 【部屋】 ユニットバスがない分絨毯の部分が広くとってあり、荷物整理が不自由なくできました。寒さを感じても部屋の広さには似使わない大きなエアコンが取り付けてあるので暖房の効きもばっちり。これまでのクチコミ情報で部屋のにおいの話題が出ていましたが、コーヒーのガラが部屋に置いてあったりして、においは全く気になりませんでした。 【対応】 宿主さん(特におばちゃん)は人当たりのよい笑顔で対応してくださいました。また、建物自体は古いのですが、洗面所の流しがぴかぴかに磨き上げられているなど、とても丁寧に維持されているのだなと感じました。 【風呂】 5階のお風呂を利用させていただきました。ユニットバスと比べると、足を伸ばしてゆっくり入れるアウトバスの方が自分には好みです。一番風呂はさすがに熱くて足を入れることもできなかったので水でうめてしまいました。後の人でぬるく感じた人がいらっしゃったらごめんなさい。「3」なのは、仕方ないとはいえ、シャワーの水の出が少ないから。 【環境】 高松駅から3分の距離はとても助かりました。わりと静かなところだと思いますが、たまに猛スピードで駆け抜けていく車や、酔っぱらいの大声が聞こえてくることもありましたが、寝るときの邪魔にはならなかったです。 【総合】 建物が古い点はどうしようもないですけど、部屋に入ると宿主さんが大切にこのホテルを維持していることが伝わってきて、悪い感じはしませんでした。カプセルホテルより安い値段を考えると十分満足です。高松へ行く用事があればまた利用したいです。そのときは「えんがる」で朝食をいただきたいですね。ありがとうございました。
宿からの返信
Tichi様 このたびはご利用ありがとうございました。丁寧な「クチコミ情報」入れていただいて恐縮です。 四国の旅は思い出深いものになりましたでしょうか?ゆっくり旅のお話なども聞かせていただけたらよかったですね。
総合
5

ID: Tichi

部屋
4
対応
5
食事
5
風呂
3
眺望
3
環境
3
宿泊時期
整理番号
3326136
宿泊施設
割烹民宿 小松荘
プラン名
醤油も自家製♪季節のこだわり新鮮魚介「会席」プラン
海ホタルにびっくり
【旅の目的】  26~27日の土日を利用して気分を変えるためにミニ旅行がしたくて。前日予約です。 【お部屋】  民宿ということで和室&お布団を期待していましたが、洋室だったのがちょっと残念。あと、洗面用のコップが室内になかったので湯飲みで歯磨きしてました。1階にたくさんコップがあったのでそれを使わせてもらえばよかったですね。 【対応】  今回の宿泊で1番印象に残ったイベント。お風呂上がり、女将さんに「ここの海では海ホタルが見れるよ。案内しようか?」と誘われ、海岸まで案内してもらいました。  海水浴場につくと女将さんが用意されたえさを波打ち際にまかれました。5分もすると青色発光ダイオードのような光が見えてきました。そこからがすごいのなんの。波打ち際に集まる集まるごま粒大の青色の光。それをつかもうとすると青い光が崩れ、流れ星のように尾を引くのです。時間がたつと周りに青い光が集まってきて、それはもうきれいでした。  女将さんの話では「いつもより潮が引いている」「満月のときはあまり見られない」「これだけ多くの海ホタル見れたのは久しぶり」とのこと。海ホタルを見る条件がよかったのでしょうね。 【食事】  自慢の鯛うどんは本当においしかったです。ボリュームが多すぎて全部食べきれなかったのが心残り。  朝ご飯に出てきたアサリのお味噌汁は、片手鍋ごと出てきました。ボリュームたっぷりでこちらも完食できなかったのが残念。 【風呂】  2m×4mぐらいのステンレスの湯船にゆったりつかりました。ボーリングしたら温泉が出てきたので調べてもらったら、道後温泉と同じ成分だったそうです。自分にはちょっと熱かったかな? 【眺望】  部屋から海は見えますが、まぁ見える…というところ。  展望を期待して来た訳じゃないので問題ないです。 【環境】  幹線道路から100mぐらい入ったところにあり、周りには何もないです。 【総合評価】  海ホタルと鯛うどん、明るくて気さくな女将さんが印象に残りました。
宿からの返信
この度は、当荘にご宿泊いただき誠に有難うございました。ウミホタルについては、地元なのに僕はつい最近まで知りませんでしたが海水浴場でウミホタルを見たとき、とてもきれいだと思いました。 料理については、まだまだ僕は勉強しないといけないと思うところがありますが、ご満足して頂いて有難うございます。 お風呂については、ボイラーの温度調整が難しくすいませんとお詫びするばかりです。 今後共、当荘をよろしくお願いします