会員クチコミ情報

総合
5

ID: すーさん

部屋
4
対応
5
食事
5
風呂
5
眺望
5
環境
4
宿泊時期
整理番号
255603
宿泊施設
下呂温泉 望川館
プラン名
GWの最後で実質平日だった為か、宿泊客も
GWの最後で実質平日だった為か、宿泊客も少なめで天候にも恵まれ快適に過ごせました。お天気なら中庭の日本庭園を散歩されると良いですよ。敷地の端まで行くと、川と緑の大自然と点在する旅館の、かなり広い範囲が見渡せますし・・・・。野天風呂と名付けている大浴場と繋ぎになっている露天風呂は風呂に陽が差し込む程で開放感があります。望川館は下呂でも規模・知名度共に屈指の旅館で前から宿泊したかったので今回は念願が果たせました。十分満足できる内容の宿でした。
総合
5

ID: すーさん

部屋
5
対応
5
食事
5
風呂
3
眺望
4
環境
5
宿泊時期
整理番号
73362
宿泊施設
ミント リゾート イン アリマ
プラン名
母の日のプレゼントとして翌日から一泊で温
母の日のプレゼントとして翌日から一泊で温泉地として夙に名高い有馬温泉へ行くこととなりミントさんを利用させて頂きました。翌日六甲山を経て神戸港を遊覧船で回りと、いい旅になりました。三時半頃、宿に着くとフロントから部屋へと案内されるまで実に感じの良い応対で丁寧に説明して下さいます。部屋は少し狭いかな、とも思いますがトイレ、ベッドの設えも含め清潔感がある洋室でした。枕も柔らかいのと硬いもの二種類用意されています。食事は山菜、牛鳥肉、魚など値段を考えるとリーズナブルで満足いくものでしたので食も進み朝夕二回ともご飯をお替りさせて頂きました。お風呂は小さいと思います。ただ相客が夜は途中から一人、朝は課し切り状態だったので小ぢんまりとした宿では十分なのでしょうかね。窓からの景色は温泉街から少し離れている為そういう意味での温泉の風情を楽しむには少々満足できない面はありますが時節柄でしょうが鳥のさえずり、なかんずくウグイスの鳴き声には都会の喧騒に住むものにとって心を癒される気がしました。夜は閑静で日が射すと共に「ホー、ホケキョ」の目覚ましで起きるのもいいものです。
宿からの返信
過日は、お母様とご一緒のご来館ありがとうございました。有馬―六甲―神戸港の周遊もお気に召した模様、本当に良かったと安堵致しました。但し、浴室が少々手狭だったとのご指摘がありましたが、当ホテルの収容力も少なく、ご家族連れの方を中心に営業しておりますので、大浴場という訳にはいかず、その点、悪しからずご了承下さい。また、当地方へお足が向いた折は是非お立ちより下さる様、従業員一同、お待ち申し上げて居ります。
総合
5

ID: すーさん

部屋
3
対応
4
食事
3
風呂
4
眺望
2
環境
4
宿泊時期
整理番号
42064
宿泊施設
KKR城崎玄武 ※
プラン名
志賀直哉の短編小説「城崎にて」の舞台とし
志賀直哉の短編小説「城崎にて」の舞台としても有名な城崎温泉でしたが名古屋からではかなりの距離でありなかなか行く機会もありませんでしたが今回思いきってトクーに入会後初めての旅行先として選んでみました。前日にトク宿キャンペーンで予約すると一時間もしない内に確定メールが届いていました。宿泊旅行は年に2~3回ほどしかしませんから、かねてから訪ねたいと願っていた温泉地に行くいい機会となりました。車で朝出て宿に到着した頃はもう日が沈みかけていましたが事前にKKR(国家公務員共済)のホームページで場所が駅に近いことが分かっていましたし、そんなに大きくもない看板二つがとても目立つので迷わず到着できました。旅館案内所とJAの間(車一台が通れる程度の道幅です)の坂道を登ったところです。フロントで予約を告げると部屋まで案内され夕食は六時と六時半と選べるとのことで早く取ることにしました。到着後一時間も経っていませんでしたが少し前に女性の従業員さんが食事の用意ができている旨知らせにきました。私にはちょっと量が少ないかな?と感じました。お茶碗2~3杯分ほどが入っているお櫃からセルフサービスで盛りつけます。ご飯はおかわり出来るそうです。内容は普通だと思います。食後部屋に戻ると布団が敷いてありました。和室の六畳で座卓に座布団二枚とTV、鏡台、金庫があります。食後にこの旅行の目的である外湯を回る為フロントで映画館の半券ほどの大きさのチケットに地図と手拭いを入れたりするプラスチック製の籠をもらって宿を出て一番近い駅に隣接する「さとの湯」へ。ちなみに私は五つの外湯を堪能できました。他に比べて「さとの湯」は最もキレイで従業員も多く衛生的な感がしました。翌朝も入浴しようとしたら木曜は定休日だったので要注意です。朝七時前に内湯に入りましたが貸し切り状態でした。男湯はあまり広くないので大人三人が湯船につかると窮屈に感じるでしょうが外湯も無料ですから宿のお風呂の一部だと考えるべきでしょう。温泉というより風呂好きの私としてはもう十分に楽しめました。窓からの眺望は駅のある通り側二階でしたが建物の屋根の向こうに丸山川の雄大な流れがわずかに電線越しに見える程度でした。従業員さんは皆さんいい感じの方々でした。城崎温泉の拠点として宿泊するには地の利があるかと思います。