会員クチコミ情報

総合
5

ID: かるめ

部屋
4
対応
4
食事
4
風呂
4
眺望
3
環境
3
宿泊時期
整理番号
3333245
宿泊施設
ホテル郡上八幡
プラン名
お得な2食付プラン
いい宿でした。
結婚10年目の記念として旅行に行きたいと家内がいうので、かねてから行ってみたかった飛騨方面を選びました。高山近辺はどこもいっぱいで仕方なくちょと離れますが郡上で評判のいいホテル郡上八幡に落ち着きました。初日は神戸を朝5時に出て高山へ。非常にいい天気でからくり人形の獅子会館や古い町並みでいろいろつまみ食いなどして楽しくすごせました。こちらの土産店はどこも試食品が沢山おいていてくれて、子供たちは大喜びでした。翌日は大滝鍾乳洞と郡上八幡市内の観光でとても満足な旅行が出来ました。ホテルの評価ですが一言で言うと、「またお世話になりたい宿」です。 ○施設 館内はよく清掃されています。費用の関係もあるでしょうが、そろそろフロント周りの壁紙は貼りかえ要です。舞踏ショー初めて見ました。お芝居が見れず残念でしたが、面白かったです。風呂上りの休憩場に漫画が壁一面にびっしあったのはうれしかったです。(ちょっとあの部屋においました。)売店もずっと開いていてよかったのですが、ワインや冷たい日本酒があるとよかったです。 ○対応 非常に丁寧でよかったと思います。添い寝の子供用浴と丹前まで用意していただけたのにはびっくりしました。ただ、夜に氷をもらいにいったらペールに入れてくれると思っていたのに、ビニール袋で出てきたのはちょっと??ではないでしょうか。夜勤のフロントのおじさん方の応対はもう少しトレーニングが必要ではないでしょうか。 ○食事 大喰らいの我が家も満足でした。欲を言えば、目玉となるようなメニューが少ないような気がします。晩の朴葉焼きは他のものを削ってグレードを上げるとかしたほうがよいいとおもいます。また、朝食の鮎の一夜干しは身が薄く逆効果の気がします。朝食の片付けは客がいる間は残飯用のバケツは使用しないほうがいいと思います。料理が台無しです。 ○風呂 カルキくさいところが一部ありましたが、掃除はよく行き届いていて湯もよく、気持ちよく利用できました。このふろが500円で入れるのは地元の方がうらやましいです。 ○眺望 山が紅葉してくれたらいいのですが。雪の季節か春なのでしょうか。 ○周辺環境 最初は通り越してしまいました。 ○費用対効果 非常によいと思います。努力されていることがよく分かります。
総合
5

ID: 大食い家族

部屋
5
対応
5
食事
4
風呂
5
眺望
3
環境
5
宿泊時期
整理番号
1023142
宿泊施設
樹齢千年の檜風呂の宿 檜扇荘
プラン名
うわさ以上のお宿でした。
急に決まった伊勢行きでした。檜扇荘さんは実は以前から気になっていたんですけどなかなか機会がなくて今回初挑戦です。3日前に宿泊が決まってから「クチコミ」や自身のホームページで下調べしました。それらの情報を基にお邪魔したのですが、端的にいいますと過去の不満点はほとんど改善されてすばらしい宿でした。正直、とても感心致しました。部屋は非常にひろく8畳間が2部屋+ロフト(ロフトはハシゴが上げてありあがれませんでした)+トイレと洗面台があり家内は非常に満足していました。お風呂は広くてきれいでした。入浴時間がもちょっと長いとあと1,2回入れたのに。何回も入りたくなるお風呂でした。料理は船と伊勢えびのお造りを追加しました。名物の手こね寿司までつき自称大食い家族の私たちも大満足でした。天ぷら熱いうちに出てきましたよ。(ピーマンのみ冷たかったのは愛嬌ですね)子供食はフライや冷凍モノ?がおおく、我が家の子供たちはちょっと苦手だったようです。朝食は副菜もおおく立派なんですが、残念ながらお米がいまいちでした。逆に副菜を減らしてでもお米のグレードを上げたほうが良いのではないでしょうか。不満ばかり言いましたが、前述のとおり非常に的確に改善されており今度は友人家族を連れて来たいと思える宿でした。今度は二泊してクルーズや釣り、散策などいろいろやってみたいです。お世話になりました。追伸、2匹のわんちゃんとてもおとなしくてお利口さんでしたよ。ブランコに子供たちは大はしゃぎ。食堂のそばに設置されているため食事に飽きた子供は食堂で走り回らなくてすむし、大人はゆっくり食事楽しめるのでファミリーには凄くありがたい配置ですよね。
総合
5

ID: wood

部屋
5
対応
5
食事
5
風呂
5
眺望
3
環境
3
宿泊時期
整理番号
215500
宿泊施設
香住 佐津温泉 四季香る宿 さだえ
プラン名
仕事のプロジェクトが山場を越したので、友
仕事のプロジェクトが山場を越したので、友人二人と無謀にも土曜の夕方仕事を終えた18時過ぎに尼崎を出発し単車で一路香住を目指しました。高速に乗るまでに雨がふりだし渋滞に巻き込まれ、やっとのことで高速に乗ったら今度は前が見えないくらいのどしゃ降りで、30分も進まないうちに赤松のPAで休憩を余儀なくされました。宿に電話をいれ、このままだと10時過ぎるかもしれないけど食事いいですか?とダメもとで聞いてみたところ、なんと二つ返事でOKして頂きました。さらには、道中の心配までして頂き、電話の前でなんどもお辞儀していました。かなり飛ばしていったのですが、やはり10時ちょっと前に到着。女将さんが、単車の音に気づ居てくれたのか宿の前まで迎えに来てくれていました。リニューアルされたばかりの館内は明るくとてもきれいで、冷え切った体には温泉のお風呂は最高でした。所々にこまやかな心配りが感じられ気持ちのいい宿でした。食事はもう食べきれないくらいの量でさすがにココまではと、大食漢の三人もギブアップでした。イカの活け造りは、11時近くなのに、さばく前のイカを見せてもらってから調理してもらいました。もちろんこりこりして最高でした。翌日はイカの呪いか日ごろの行いか朝から大雨でした。朝食前に朝湯をもらい、ゆっくりと食後のコーヒーを頂いたころには小降りになったので宿を後にしました。今度は、二泊してみたいとオジさん三人で家族尻目に相談しています。非常にスムースで気の利いた良い宿でした。
総合
4

ID: wood

部屋
4
対応
4
食事
3
風呂
5
眺望
5
環境
5
宿泊時期
整理番号
215498
宿泊施設
※※
プラン名
お盆の休みが取れなかったのでその翌週に、
お盆の休みが取れなかったのでその翌週に、急遽、かねてから行ってみたかった金沢へ神戸から遊びにいくことになりました。かのやさんには、幼児2名乳児1名大人2名の5人家族で宿泊しました。玄関ロビーはもみじの絨毯と多くの仲居さんのお出迎えで恐縮しきりでした。スタッフの対応はよかったと思います。今年の夏はあまり泳ぎに連れていってなかったので、プールには子供たちも大満足のようでした。お風呂は塩気がある温泉で露天風呂もあり手入れも行き届いたきれいでした。お部屋はあまり新しくはないですが、手入れもきっちりされておりさすが老舗旅館という感じでした。夏の期間中ということでは部屋から花火が見ることが出来、とても得した気分でした。ただ、食事のボリュームが寂しかったようにおもいます。ご飯をおかわりしてお腹をふくらました。せまて天ぷらなど付けて欲しかったです。今度は近くをゆっくり散策できるように、行きたいです。老舗旅館らしく仲居さんがとてもたくさんいて、いろいろ気遣いして頂きとてもありがたかったです。
宿からの返信
此の度は当館にご宿泊いただき誠に有難うございました。当日は天婦羅の代わりにカニ甲羅揚げ物を出させていただいたと思いますが大変失礼致しました。日一日と肌寒くなりますがお体ご自愛下さいますよう心よりお祈り致しております。支配人
総合
2

ID: wood

部屋
2
対応
3
食事
2
風呂
2
眺望
2
環境
4
宿泊時期
整理番号
210648
宿泊施設
宿居 三養荘
プラン名
GW後半、信州旅行の帰りに日本海周りで神
GW後半、信州旅行の帰りに日本海周りで神戸に帰ろうとおもい、京都兵庫の日本海側の宿を連休の最中にトクーで検索したところかにで有名な間人に取れたので、利用させてもらいました。丹後半島は、カニの季節(3月まで)が終わると海水浴シーズンまでかなり閑散としています。宿のみならず、町全体がGWなのに。。。という寂しさでした。まだ、トクー登録から間がなく宿泊感想がなく正直心配でした。部屋は、そこそこ広く風呂もほかのお客がいないぶん、広くはないですが内湯で十分でした。料理旅館というので期待いっぱいで伺ったのですが、期待していた分かなりはずされた気分でした。もう少し料理に力をいれてほしかったです。トクーを利用してこんなに食事に不満をおぼえたのははじめてでした。料理旅館の看板に恥じない質をおねがいしたいです。とはいえ、宿の方の対応に問題がある訳ではないので、また何年か後にお世話になるかもしれません。そのときは、もっと、魅力的な宿になっていることを願います。
宿からの返信
ご感想拝見致しました。当荘初めてのご批判にびっくり致し、その日ご宿泊のすべてのお客様にお料理に関するアンケートと言う事で、ご連絡をさせて頂きました。wood様以外のお客様からは皆様声をそろえて、堪能しました。満足しました。心かこもったお料理でしたね。美味しかったですよ。というお言葉を頂きました。オプション料理以外は、全て同じ献立ですのに、でも1組様でもその様な御意見がございました事は謙虚に受けとめ、心していきたいと思います。御意見有難うございました。
総合
5

ID: wood

部屋
5
対応
5
食事
5
風呂
4
眺望
4
環境
4
宿泊時期
整理番号
210647
宿泊施設
斑尾高原の宿 ヒューマンクラブ
プラン名
飯山にお蕎麦を食べに家族5人で行ってきま
飯山にお蕎麦を食べに家族5人で行ってきました。5/2,3連泊しました。お世話になったヒューマンクラブは外観こそ古びた感じで正直、ちょっとどうかなと思ったのですが、ホテルのスタッフの方皆さん親切で感じが良かったです。非常にスムースに対応していただきました。部屋は、和室を予約していたのですが狭そうな雰囲気だったので、和洋室に変更させてもらいました。この部屋には、入口側にベッドが2台、奥に4畳半くらいの畳の間があり、洗面台とスキーバッグが入るくらいのおおきなクローゼットがありました。トイレは共同、冷蔵庫と給茶セットはありませんが、ポットはフロントに頼めば貸してくれました。ちなみに、ロビーにはお茶セットが1セットありました。お風呂はミントなどのハーブを浮かべる工夫があり、外湯利用の人が多いせいか貸切状態でした。食事は安さの割に充実しており一日目の夕食は豆乳鍋、2日目は信濃牛のステーキなど、また、鱒の刺身、山菜料理の数々もとてもおいしくいただきました。斑尾の絵本美術館に行きたいとフロントに相談すると1枚しかなかった?貼り付けてあった招待券を頂きました。おかげで家族5人無料で「リサとガスパール」の原画展が観ることができて落ち着いた雰囲気の中半日の間紅茶や、名物のりんごジュースまでいただきました。(入館料金に飲み物代が含まれている)今度は、秋に訪れてみたいと思います。
総合
5

ID: rino

部屋
5
対応
5
食事
4
風呂
5
眺望
3
環境
5
宿泊時期
整理番号
123488
宿泊施設
~心の宿~ 城崎温泉三國屋
プラン名
家内が出産で里帰りする前に家族4人で最後
家内が出産で里帰りする前に家族4人で最後の温泉に入ろうということで、自宅から3時間ちょっとの城崎温泉に宿をさがしました。単車のツーリングで外湯には何度かきたことがあるのですが、城崎温泉と言うと関西ではちょっと高級な旅館ばかりのイメージがあり、近くに住んでいながらなかなか泊まりでいく機会があまりありませんでした。今回はじめてトクーの利用でしたが、とてもリーズナブルでありながらも城崎の素敵な新しい一面を見ることの出来る旅行が出来ました。宿の場所は城崎の駅前メインストリートに位置しておりレポートにあった人力車ですぐに分かりました。街は海水浴にはまだちょっと早いためかシーズンオフであるらしく、週末にも拘わらず人影もまばらでした。駐車場は200mくらい離れたところにあるので荷物を降ろして車を止めに行きました。駐車場からは、自動車の走ってなかった昔からあるような裏路地をぬけて宿にはいりました。老舗の旅館らしく間口はふつうですが、古い町にあるように奥に長い建物です。階下の通路をとおって客室の棟にむかいます。部屋は広くよく手入れの行き届いた気持ちのいいものでした。窓からの眺めは、裏路地で、ほかの旅館の目の前で、これが逆に温泉宿っぽくて雰囲気がありました。内湯は家族ではいってちょっと広いなと思えるくらいの広さですが御影石の立派な風呂でした。このお風呂でも充分なのですが、やはり外湯めぐりはこの街の大きな魅力のひとつです。入浴券をフロントで頂き、一番近いさとの湯へ行きました。ここは一番新しいので最近の温泉センターのようにドライサウナはいうに及ばず、ミストサウナまである立派なもので我が家はこの日はほかの外湯に行く気力も無くなるくらい満喫してしまいました。食事は海のものを中心の味も量も満足行くものでした。夜は、バケツと水をおかりして近くの大谿川に架かる王橋のうえで持ってきた花火を家族4人でしました。翌日は朝食後(ご飯がおいしくて普段の倍くらい食べてしまいました)一の湯に浸かり店先の金魚さんと笑顔の女将さんに見送られ宿をあとにしました。今度はカニのシーズンに生まれた3女と5人で伺いたいと思います。ありがとうございました。
総合
5

ID: rino

部屋
4
対応
5
食事
5
風呂
3
眺望
3
環境
5
宿泊時期
整理番号
123487
宿泊施設
リゾートインあべ
プラン名
今回はおいしい新そばを食べに神戸からはる
今回はおいしい新そばを食べに神戸からはるばる長野(飯山)へやってきました。連休前夜は中央道の小黒川PAで車中泊し、翌日の晩をあべさんにお世話になりました。街自体はオフシーズンということもあって、閑散としていましたが宿は満室にちかい状態でした。(みんなトクーで予約したのかな)建物はこじんまりとしていましたが、お部屋は広く、最近リニューアルしたようでとてもきれいでひろかったです。ただ、小さい子供が2人いるので、部屋の外のトイレ洗面台は頻度が多いとちょっと大変でした。それと、蒲団のあげおろしは自分たちでするようで、敷くこと自体は苦にならないのですが、どうしていいものやら。やはり一言欲しかったです。 食事はボリュームがあっておいしかったです。特に郷土料理のじゃがいものなますはめずらしかったです。下の娘(3歳)には食事をつけていなかったのですが、汁物をつけてくれたり、ブドウを頂いたりしていただきありがたかったです。(ほかのお客さんにはブドウはありませんでした)最近反抗期ぎみなので、当人は一人前に扱っていただいたことに大いに満足していました。 朝食は、和食中心ですが、食後にコーヒーがあり二重マルでした。お風呂は徒歩15分圏内に外湯が10箇所以上有りそのうち2箇所にはいりました。本当はもっと回りたかったのですが乳児もいるので夫婦で交代となるとこれが精一杯でした。(乳児は、内湯に入りました)小さいお子さんのいる方はお湯がかなり熱いので温度調整用の湯船に流れている水道の蛇口の近くにいれさせてもらうとよいと思います。無料なので、たらい以外はなく、当然石鹸やシャンプーは自分で用意しましょう。(宿からお借りで着るようですが。)ちなみに、内湯にはしっかりシャンプー類はあります。野沢温泉は昔からの生活の湯という雰囲気で、地元のひとは毎日同じ時刻に同じメンバーが入りに来るとのことです。ここのおばさんたちは、井戸端会議はお風呂の中で行われるとのことです。ローカルルールはないみたいですが、旅行者はそのことを踏まえて「こんにちは」「おさきに」程度の声を掛けるとより一層旅の雰囲気を味わえると思います。朝市やまだまだたくさんの外湯がありますので、是非もう一度行って見たいと思います。(主人は雪道が苦手なので、次回は来年GWぐらいでしょうか)とてもいい思い出になりました。笑顔が素敵なあべさん、どうもありがとうございました。