会員クチコミ情報

総合
4

ID: MOAI

部屋
5
対応
4
食事
4
風呂
4
眺望
4
環境
5
宿泊時期
整理番号
1013317
宿泊施設
ななし
プラン名
リーズナブルに贅沢な気分
さすがに紅葉時期の大原。ものすごい人でごった返していました が、三千院の里はその喧騒から離れ、妻と二人ゆっくり過ごす ことができました。 宿に着いてまず驚いたのは部屋の広さと綺麗さ。位置も良く、 雪見障子を開ければ遠くの山々の紅葉を眺めることができ、贅沢 な気分でした。 食事は決して華美ではありませんが、京都らしい趣のある内容で、 品数も多く、美味しくいただきました。ただ、周りのお客さんの 様子を見ていたら、出てくる料理の順番が逆だったりして、少々 困ってらっしゃる様子でした。若い女性二人で全てのお客さんに 対応していらっしゃったので、少々無理があったのかもしれませ ん。 離れにある風呂は広くはありませんが、清潔感があり、ジャグジ ーもあって気持ちよく利用できました。入浴時間が割と短かく、 朝風呂に入れないのはちょっと残念でしたが.. それから、車で行くと駐車場の位置などわかりにくいので、HP などに地図を公開していただけると助かると思います。 いずれにしても、三千院に徒歩5分の場所にこんなリーズナブル な宿があるのは驚きでした。別の季節にまた利用してみたいです。
総合
4

ID: MAOI

部屋
4
対応
4
食事
4
風呂
4
眺望
5
環境
5
宿泊時期
整理番号
249835
宿泊施設
光流園 静山荘
プラン名
娘の春休みを利用して、以前から約束の京都
娘の春休みを利用して、以前から約束の京都に親子三人一泊二日の旅行をしました。京都市内で泊まることも考えましたが、平等院のある宇治でゆっくりしようと、トクーで見つけた静山荘を予約しました。当日は朝から雨でしたが、昼ぐらいには回復し、南禅寺、金閣寺などを訪れ、京都の春を満喫しました。特に狙ったわけではないのですが、桜がまさに満開で、行く先々で感動の連続でした。京都を一回りしたあと宇治に南下し、4時頃静山荘に到着しました。静山荘は宇治川のほとりに立つ、その名の通り静かな宿で、川沿いの石畳の道をたどれば平等院まで徒歩5分という立地です。静山荘自体は決して豪華でもなく、新しくもありませんが、落ち着いた趣があり、フロントの方の対応も丁寧で安心して泊まることができました。部屋は申し分のない広さで、目の前に宇治川を眺めることができます。感激したのは、部屋の前の満開の桜で、夜にはライトアップされ、贅沢な気分を味わうことができました。平日でお客さんが少なかったせいか、広い風呂も貸し切り状態で、夜桜を眺めながらのひと時はこれまた実に贅沢な気分でした。食事は別の部屋に移っての部屋食で、周囲に気兼ねなく楽しむことができました。料理も品数が多く一品一品とても手が込んでおり、酒をチビチビやりながら、目と舌で味わうことができました。ただ、内容が上品なだけに大食漢の我が家にとっては少々ボリュームが足りず、寝る前におなかがすいてしまい、周囲にコンビにもないので困ってしまいましたが...翌日はちょうど宇治川さくらまつりの日で、イベントに参加できる券を宿からいただき、半日のんびりと楽しむことができました。今回は満開の桜を満喫することができましたが、夏の鵜飼、秋の紅葉と四季折々に楽しめそうな場所で、また別の季節に訪れたいと思います。