会員クチコミ情報

総合
5

ID: 陸奥

部屋
4
対応
5
食事
5
風呂
4
眺望
4
環境
5
宿泊時期
整理番号
4076951
宿泊施設
浅虫温泉 津軽藩本陣の宿 旅館柳の湯
プラン名
「今こそ旅を!」<東北に愛の手を♪>アンケートで割引6月末迄復活!限界に挑戦!『土曜も同料金』2食付
お気に入りの宿になりました
出張ついでの家族旅行で利用しました。 直前予約ということもあり、正直言って料金優先での選択でしたが、予想をはるかに上まわる好印象でした。 案内されたのは2階のお部屋でしたが、とても広く、庭の眺めがよかったです。トイレ付なので利用もラク。 食事は格安であるにもかかわらず十分すぎる品数。仲居さんがひとつひとつ料理の説明をしてくださいました。こういった説明があることで宿の、そして板長さんの心が伝わると思います。いただく側としても味わいながら楽しむことができました。 一般に朝食というと簡単な内容が多いものですが、へたな宿の夕食よりも豪華なのではないでしょうか。あさりの味噌汁がおかわり自由というのも驚きました。 という訳で、料理については5点以上の印象があります。 お風呂は広すぎず狭すぎず、個人的に丁度良い広さでした。露天も雰囲気が良く、おそらく四季それぞれの風景が楽しめるのでしょう。ただ、今回は露天のお湯の温度が温かったです。 中でも気に入ったのはヒバの浴槽。かつて殿様も入られたという浴槽ですが、温泉と一緒に木のぬくもりも伝わってくるようで、とてもいいお風呂でした。 同行した家族が「次に青森に来た時もここに泊まりたい」と言っていました。 浅虫温泉は今回初めて泊まりましたが、次回はもう少し余裕を持って、街中の散策も楽しんでみたいと思います。 いい思い出ができました。ありがとうございました。
総合
4

ID: 陸奥

部屋
3
対応
4
食事
4
風呂
3
眺望
3
環境
3
宿泊時期
整理番号
4067027
宿泊施設
岳温泉 乳白色のにごり湯源泉かけ流しの宿 宝龍荘
プラン名
【好評に付き10月も延長!クチコミアンケート記入⇒割引!】湯花が目立つ!おまかせプラン
のんびり過ごすことができました。
日ごろの疲れを癒すのが目的でしたので、静かな環境と、温泉が良さそうなお宿というのが第一でした。 いわばプチ湯治でしょうか。 結果、私も家内も「また来たいね」というのが最終的な感想です。 宿自体は決して大きい建物ではありませんが、昭和の時代を懐かしく感じさせる風情ある宿でした。 冷蔵庫がフリーなのは助かりました。風呂上がりの水分補給のため、飲みかけでも入れて冷やしておくことができます。 部屋の外の音(2階の部屋の音や階段などがきしむ音)が響いてくることもありますが、決して不快なものではないし、私的にはそれさえも雰囲気の一つに思えてしまいます。 夕食ですが、今回のお値段を考えると想像以上で、私たちには十分満足できるお料理でした。 今回は前日の夜に申し込んでしまったので予約の暇もありませんでしたが、次回訪れる際はぜひお勧めの「すっぽん料理」を注文してみたいです。 朝食はやや軽めな印象ですが、品数はそこそこあって、どれも美味しくいただくことができました。 そしてお風呂。 温泉があるのに何故トルマリン?とも思えます。 外へ続く露天風呂はかけ流しの温泉なのですが、雨天だったせいか結構温く、残念ながら長く入っていることができませんでした。 しかし内湯は適温でしたので身体を温めることができました。 効力の程は分かりませんが、翌朝、体中が何か運動でもしたかのように疲れが出ました。新陳代謝が良くなる効果があったのかも知れませんね。今回は温泉よりもトルマリンに長く入っていましたので、そちらの効果が現れたのでしょうか? 立地条件としては比較的いいと思います。 温泉街のお土産屋さんもすぐそばで、24時間営業のコンビニも隣にあります。公衆温泉浴場の「岳の湯」も近いので、時間があれば行ってみるのもいいでしょう。 地元にいるとなかなか泊まりには行かない温泉地なのですが、今回のようにただのんびり過ごすのが目的で訪れるのもいいものです。そういった意味でも宝龍荘さんを選択してよかったと思っています。 家内も「のんびりできてよかった」と申しており、気に入ってくれた様子です。 機会があればまた泊まりに行きたいです。 お世話になりました。
宿からの返信
この度は、宝龍荘にお泊まりいただきありがとうございました。 古い旅館で設備等でご迷惑をおかけしたところがございますが、温泉を楽しんでいただけたようで何よりです。 いつもは露天風呂は熱いくらいなのですが、温かったとのことで申し訳ありませんでした。 普段から温度を確認しお客様が快適に入れるよう注意したいと思います。 ぜひお気づきの点がございましたら、お気軽にフロントまでおっしゃってください。 お料理も次回はぜひ「すっぽん料理」をお召し上がりください。 コラーゲンもたっぷりで栄養もあり、体の中から外から元気になってお帰りください。 四季それぞれに周辺も観光できます。温泉三昧もいいです。 ぜひまたお越しいただけますよう、心よりお待ちしております。 ありがとうございました。
総合
4

ID: 陸奥

部屋
3
対応
4
食事
4
風呂
4
眺望
3
環境
4
宿泊時期
整理番号
4054758
宿泊施設
蔵王温泉 山形屋旅館
プラン名
【土曜⇒平日料金でOK!】蔵王牛しゃぶしゃぶ膳付き【春スキープラン♪】
くつろげました
仕事の前泊として急な予約で利用しましたが、ビジネス的な感覚を忘れてしまうほどゆっくりすることができ、感謝します。 宿は古さを隠せませんが、幼少のころ、家族と出かけて泊まった宿はこんな感じだったなと、妙に懐かしさを感じました。 温泉宿としての立地は良く、玄関前に立ち寄り湯があります。また、徒歩数分のところにもさらに2か所あり、この3か所をはしごして楽しみました。 ですが、お湯に関しては山形屋さんの内湯の方がとてもいいです。聞けば、源泉に水を混ぜることなく冷却しているので全く薄まっていないとのこと。温泉が好きな人ならきっと気に入るはず。 お料理は蔵王牛のしゃぶしゃぶを選択。失礼ながらトクーの画像で見るほど量はないだろうと思っていたのですが、これが凄いボリュームでした。味もよく満足です。恐れ入りました。 宿のご主人はとても気さくな方なので、訪れた際は気軽にお話しができると思います。 私はこの時期とても忙しいのですが、今回の宿泊はとてもいい息抜きができ、心身ともにリラックスできたように思います。 次回は是非家族連れでおじゃましたいと考えております。 また、こちらでは蔵王大露天風呂の割引券を購入することができ、現地購入より100円お得なので、時間に余裕があればお勧めします。
総合
4

ID: 陸奥九十九

部屋
3
対応
3
食事
-
風呂
3
眺望
3
環境
3
宿泊時期
整理番号
4016169
宿泊施設
飯坂温泉 つたや旅館
プラン名
ビジネスに最適!和室8畳(トイレ付)
隠れ家を見つけた感じです。
温泉でのんびり過ごしたいと思い、急遽予約しました。 結論から先に言えば、「隠れ家発見」というところです。 特にこれといった特徴はないかも知れませんが、「またお世話になります」と言いながら出かけてみたくなる、そんな印象を受けました。 親戚のおばちゃんちに出かけるような感じでしょうか。 今回は自分たちの時間を優先したかったので、あえて食事なしの素泊まりを選択。 地元なので宿の前はよく通過するのですが、宿泊は初めてです。 でもそこには古き良き時代の飯坂温泉が残っているように感じました。 玄関からは奥にあるお部屋でしたが、窓の外には庭園が見えるようになっており、外部の音も聞こえない静かなところが気に入りました。 建物に古さを感じるという書き込みもありましたが、問題ないと思います。 それに全体的に清掃は行き届いていると思いますよ。 お風呂は飯坂の共同浴場のような作りでした。男湯はスペースが広く取られています。 共同浴場との違いはお湯の温度。飯坂の湯に慣れた自分にはややぬるく感じましたが、一般の方にはちょうどいいと思います。(それでもほかのお客さんは熱いと言っていましたが。) 食事は近くにある餃子屋さんで済ませましたが、次回はお食事もいただきたいですね。 本当にのんびりすることができました。 ありがとうございました。
総合
5

ID: 陸奥

部屋
5
対応
4
食事
5
風呂
5
眺望
4
環境
4
宿泊時期
整理番号
4013588
宿泊施設
横向温泉 森の旅亭 マウント磐梯
プラン名
★トクー直前売り切り最安値プラン
満足できました
家内の母が遊びに来たので、大好きな温泉宿に泊まろうと思い予約しました。 前回は家内と二人で利用させていただき、そのときのマイナス点がどうだろうと気になっておりましたが、今回は特に感じることもなく、満足感が得られました。 まず、お部屋は3人では広すぎるくらいでしたが、その分くつろげた気がします。 そして食事に併せての布団敷きはきちんと断りがあってからの対応でしたので安心しました。(前回はノックと同時に鍵を開けて勝手に入られ、とても驚いたものです。) 食事も満足できる内容で、よかったと思います。 お風呂は深夜12時に男女が入れ替えになりますが、12時を少し過ぎた頃に出かけたところ看板も替わっていたのでそのまま入ろうとしました。しかし近くにスタッフのかたがいらっしゃって、「まだ女性の方が出られていないんです。」と一言。そして中にいるお客さんに声をかけていただきました。 やはりこうしたことを想定して待機されていたのだと思いますが、お客さまがゆっくりできることを優先され、時間だからとさっさと出してしまう宿とは違うなと感心しました。 温泉はとても温まるお湯で気に入っており、近くなのでたまに立ち寄りでも利用しています。特に岩の露店風呂が好きです。 というわけでお気に入りの宿の一つですが、欲を言えば、フロントの方の対応がもう少し柔らかいといいなと感じました。何となくビジネスライクな感があるので、旅館でしたら「おかえりなさい」的な対応をされると雰囲気も変わると思います。参考まで。 また機会があれば利用させていただきます。 スタッフの皆さん、ありがとうございました。
宿からの返信
またご利用頂きまして誠にありがとうございました。前回のマイナス点が改善され心地よくご滞在頂けたこと大変嬉しく思っております。更にご満足頂けるように努力してまいります。
総合
5

ID: mutsu

部屋
4
対応
4
食事
5
風呂
4
眺望
3
環境
3
宿泊時期
整理番号
4010747
宿泊施設
飯坂温泉 飯坂ホテル聚楽
プラン名
和・洋・中・デザート…食べ放題バイキングプラン(2食付)
満足できました!
今回は仕事の関係者数名と利用させていただきました。 自分以外は皆初めてでしたが、十分満足できたようです。 お料理のバイキングはどれも美味しく、つい食べ過ぎてしまいそう。 好き嫌いのある人には料理を選択できる自由があったので、バイキングプランはかえってよかったみたいです。 お風呂も何箇所かに別れていて、どれもゆったりと疲れを癒すことができました。 近くに住んでいますが、気軽に利用できる価格なので、また利用させていただきたいと思います。 ありがとうございました。
総合
3

ID: 陸奥

部屋
2
対応
2
食事
-
風呂
3
眺望
3
環境
3
宿泊時期
整理番号
3343228
宿泊施設
ますがたや旅館 ※※
プラン名
和室
素朴なお宿でした
急に出かけることが決まり、ゴールデンウィークに1泊でお世話になりました。 駐車場は広く、駐車も問題ありません。 建物は年数が経過していますが、気になるレベルではありません。 お風呂は1箇所ですが、中には小さな浴槽が2つあったのが印象的でした。 個人的には不満もありませんでしたが、いくつか気になったところがありましたので、宿の方に対して記させていただくことにいたします。 お部屋の照明(天井蛍光灯)はサークラインでしたが、小さいほうが古くなっており、点灯すると点滅を繰り返していました。外見から判断し、かなり以前から点滅していたと思います。 滞在中に気になったので小さいほうのコードを抜いてしまいましたが、帰る際に伝えることを忘れてしまいました(汗)。すみませんでした。でも早く交換されますように。 お布団ですが、シーツがなかったのでそのまま使用させていただきました。できればパリッとしたシーツがあるといいですね。それから枕カバーも。 また、掛布団カバーにも汚れ(洗濯すれば落ちるような汚れ)がありました。 こういった点は、気になるお客さまは若干抵抗があるかもしれません。できればよく注意なさってください。 お宿の方は親切でよかったのですが、以下はぜひご検討ください。 まずお迎えの場面。 「こんにちは!」と入って行くと、しばらくしてから「どなたですか?」と。 ここはやはり「いらっしゃいませ!」ではないかと・・・。 お部屋は案内されましたが、お風呂の場所と利用時間、注意事項など、必要じゃないかと思われることが何も案内されませんでした。 部屋のテーブルに案内書を置かれるか、到着時に説明があればと思いました。 そしてお見送りの場面。 会計後に「お気をつけて!」と言ってくださったまではいいのですが、すぐに奥に入られてしまいましたね。 ここもやはり玄関か、外まで出て見送られるのがよろしいのではないかと思います。 これまでかなりの数のお宿に泊まって来ましたが、到着時と出発時が今回のような対応だったのは初めてでした。 上記についてはすぐ改善できると思いますので、ぜひ一度お考えいただきたいと思います。 対話などでは印象が悪いことは全くなかったので、今回はとても勿体ないなと感じました。 見方によっては細かい部分かも知れませんが、私もお客さま相手の仕事をしているので気になってしまったのです。(同業ではありません) 勝手な言い分を書いてしまいましたが、機会があればまた利用させていただきたいと思います。 ありがとうございました。
総合
4

ID: 陸奥

部屋
4
対応
4
食事
4
風呂
4
眺望
4
環境
4
宿泊時期
整理番号
3336970
宿泊施設
岳温泉 陽日の郷 あづま館
プラン名
◆◇高原リゾートで楽しもう! 1泊2食 本館プラン
いい温泉でした!
母が遊びに来ることになり、急でしたが利用させていただきました。 直前の格安プランであるにもかかわらず、サービスや対応など十分満足できるものでした。 ウェルカムドリンクも嬉しいサービスですね。 お部屋も広く、6階だったので眺めも素晴らしかったです。 夕食は広間のテーブルに揃えられたお膳。 種類も豊富で、手の込んだお料理が見た目も楽しく、どれも美味しくいただけました。 炊き込みのご飯も味付けがよく、おかわりもいただきました。 朝食は別の広間でバイキング式。 こちらも種類豊富で、どれも美味しくいただけます。 楽しみだった温泉は本館と姉妹館の2箇所が利用でき、どちらも源泉かけ流し。 とても温まるお湯でしたが、露天は少し温かったように思います。 本館には他に貸切の浴槽もありました。 温泉好きの母も大変喜んでおり、私もこちらを選んでよかったなと思いました。 夕食後にはラウンジで生演奏もありましたが、意外に本格的で楽しめると思います。 館内には他にプール、出前のできる居酒屋、ナイトラウンジ、クラブ、カラオケ、エステにマッサージと、必要十分な施設があります。 少人数から大人数まで、誰もが楽しめ、くつろげるホテルだなと思います。 そして、スタッフの方々の笑顔と親切な対応も印象的でした。 地元なのでなかなか利用する機会もありませんでしたが、機会をみつけてまた利用したいと思います。
宿からの返信
館内いたる所をご利用いただき、ありがとうございました。特に岳温泉の泉質は酸性緑バン泉(PH2.48)で皆様より「いい温泉」とお喜び頂いております。今後ともよろしくお願い申し上げます
総合
5

ID: 陸奥九十九

部屋
5
対応
4
食事
5
風呂
4
眺望
3
環境
3
宿泊時期
整理番号
3333736
宿泊施設
飯坂温泉 飯坂ホテル聚楽
プラン名
【部屋数限定】食べ放題バイキングプラン(2食付)
十分満足です!
地元ですが、お得なプランがあったので利用させていただきました。 宿に着くと、クルマはスタッフの方が移動してくれました。皆さん感じのいい方です。 お部屋はフロントやお風呂からは少々遠かったのですが、十分に広く清潔で、ゆっくり寛ぐことができました。 温泉は庭園露天風呂、かみなり風呂、そして新しくできた炭酸泉が好評な大浴場「ゆらり」。 炭酸泉は入っていると心地いいのですが、私には温かったです。お湯の温度では庭園露天風呂と「ゆらり」内の露天風呂がちょうどいい感じでした。 ちょっと残念だったのは「ゆらり」は男女入替え制で、男性は早朝5時から午前10時までしか利用できないこと。泊まりででかければ女性には都合がいいようです。 そして夕食ですが、他のクチコミにもあったとおり大満足のバイキングでした。 中でも特筆できるのはステーキです。小皿にのるサイズながらも味はよく、3回もお代わりをいただいてしまいました。他の料理も大変美味しく品数も多いので、これならまた泊まりたいと思わせるに十分。 夕食の後はロビーでアトラクションがあって、餅つきや三味線、大正琴などの演奏で楽しむことができます。 朝食も同様にバイキング式ですが、これまた十分な品数で満足できました。 温泉もいいのですが、こちらのホテルは料理のポイントがかなり高いと思います。 近くに住んでいるとなかなか利用することもありませんでしたが、これなら家族や知人が遊びに来たときも安心して勧められそうです。 もちろん私も家族もとても満足できたので、また利用してみたいです。
総合
5

ID: 陸奥

部屋
3
対応
3
食事
3
風呂
4
眺望
2
環境
4
宿泊時期
整理番号
3328486
宿泊施設
開湯1200年の秘湯 肘折温泉 ゑびす屋
プラン名
◎湯ったりのんびりお得な 【湯治プラン】 ※レイトチェックアウト(14時)
湯ったりのんびりできました
ようやく肘折温泉へ泊まることができました。 たった1泊の湯治プランでしたが、レイトチェックアウトのおかげでのんびり過ごすことができました。宿の方々も親切で、結果、家内も私も満足しています。 お宿は1階が湯治用のお部屋になっています。 案内されたお部屋は6畳の和室。お風呂やお手洗いに近く、不便を感じませんでした。 食事はお部屋でいただきます。 山菜が主体で見た目は質素な感はありますが、味もよく不満はありません。いや、むしろ食事はこれで十分なのだと感じました。 量が少なめであると予め説明があったので、もしかしたら足りないかなと思い、温泉街のお肉屋さんでおかずを調達してきました。 朝食は朝8時。朝市から帰って部屋で一息入れてからの時間です。この時も食料を少々買い込んで来ましたので、別な意味で楽しめたと思います。 お風呂は混浴と女性用があります。 少し白濁した感じで、温度はやや熱めでしょうか。でもよく温まるお湯でした。 朝の清掃の時間帯以外は入ることができるので、温泉好きにとっては好都合です。 近くにある共同浴場には宿で無料券をもらって入ることができます。時間の都合を考えて、是非入って欲しいところですね。 そしてもう一つ、離れたところにある石抱温泉。こちらの宿が所有されている露天風呂で、クルマで10分弱の山の中にあります。 駐車場から徒歩30秒。脱衣所などありません(笑) お湯の温度は低めなので、ゆっくり入ることができます。 ワイルドな雰囲気で楽しめますよ。照明はありませんので昼間の入浴がお勧めですね。 ここで感じたことや気がついたことを書いてみます。 1.混浴の内湯 混んでもいないのに男性客が女性側の洗い場を使用したり、浴槽のフチに腰掛けたりしている姿が見られました。 混浴ではありますが、これではさすがに女性が入ってきても利用できないと思います。 なので、男性の脱衣所内には「男性側を使用してください」といった但し書きがあればと思いました。 2.石抱温泉(混浴露天) 浴槽の底にぬめりがありました。注意しないと転倒する恐れがあると思います。清掃もそうですが、こちらも注意書きがあってもいいかも知れません。 また、こちらから伺ってから露天の説明がありましたが、やはりチェックイン時に教えて欲しいと思いました。中には知らずに帰られてしまうお客さんもいらっしゃるのではないでしょうか? 東北じゃらんでも紹介され、宿のアピールポイントだと思うのでもったいないなと思いました。 肘折温泉は山の中のこじんまりとした温泉街です。それなのに朝市の賑わい、そして温泉街としての努力の様子が伺えます。 ここでの滞在はまさに癒し。次回は連泊しながらもっと湯ったりのんびりしてみたいと思いました。 大変お世話になりました。