会員クチコミ情報

総合
4

ID: ゆうなすけ

部屋
4
対応
5
食事
3
風呂
4
眺望
3
環境
4
宿泊時期
整理番号
3339231
宿泊施設
樹齢千年の檜風呂の宿 檜扇荘
プラン名
舟盛付き会席プラン
男ばかりの慰安旅行でした。
人それぞれに、旅行の主眼を何に置くかということが違えば評価は変わります。今回は職場の慰安旅行で、男ばかり6人で出かけました。料理、露天風呂、和風旅館の3点がアンケートをとった結果、今回の旅行のポイントになりました。 【お部屋・施設・設備】 全体が総檜作りで、樹の温もりを感じるいい宿でした。薪を燃やす暖炉もあり、雰囲気はとてもいいものでした。 【宿・部屋からの眺望】 私たちは東館に泊まったため、景色はわずかな海を見るだけの眺望でしたが、桟橋あたりから海の景色はとても美しいものでした。部屋は西館がいいようですね。 【スタッフの対応】 皆さん親切で、駅まで迎えに来ていただき、次の日の出発の際には観光地まで送っていただきました。お風呂や食事の際も親切に応対していただきました。 【周辺環境】 山道を入ってたどり着く宿なので、チェックインの後は外出しないことを原則に考えれば、静かでいいところだとおもいます。20代の若者世代には向かないかもしれません。季節がよければ釣りはできます。 【食事】 今回、これだけが満足できかねました。これまで、トクーの宿で舟盛りの姿作りが好きで海辺の宿を旅行して来ましたが、「6人の男に対してこれでは少ない!」と率直に感じました。男6人なので、舟2つは欲しかった。50cm以上の大きな鯛でしたが、他に伊勢えびが少しとはまちしかなく、半年前に宿泊した同じ三重県の宿で平目をメインにした7種盛りを思い出すと残念でした。煮つけや天婦羅はなく、同じ皿に盛られたエビフライやカキフライは平均年齢45歳の男たちには歓迎されないメニューだと思います。ボリュームもさながら、品数が少ないと私は感じました。 【お風呂】 総檜のお風呂は快適ですね。ただ、夜は22時まで、朝は8時までというのが短いと思います。せめて夜は24時まで、朝はチェックアウトの10時までとしてほしいです。 【総合】 宿泊客には小さな子供も多く、家族づれにはいい宿だと思います。カップルや宴会を楽しむことを考えている方には物足りないでしょう。落ち着いた時間を求めている方にはいいでしょうね。
総合
4

ID: トロユイ

部屋
3
対応
3
食事
4
風呂
2
眺望
5
環境
4
宿泊時期
整理番号
3337942
宿泊施設
海の幸と夕陽の宿 サンセットコースト
プラン名
☆プレミアム会員限定★ 四季の島 海の幸和食プラン
ボリューム200%の食事
とにかく「これでもか!」と言わんばかりに次々と料理が運ばれ、小学生の子供はややうんざりといった状態でしたが、大人には、特に酒飲みには合う料理が続き、十分満足させていただきました。できれば子供料金の設定を考えていただき、食事が残らないようにすることを考えてほしいです。こどもに食事を残すことをさせたくないので、家庭教育の面からもお願いします。 【お部屋・施設・設備】部屋は廊下の音がよく聞こえ、デリケートな方には不向きかもしれませんね。風呂は完全な家庭用で、さらに洗面器がない上に、自分で湯を張りました。これはよくないですね。 【スタッフの対応】子供好きの女将さんで、よく声をかけていただきました。 【食事】大人一人、子供二人の旅行だったため、刺身が皿盛りだったため、ボリューム感はなかったものの、鮑・サヨリ・はまち・鯛・貝柱・イカと種類は多く、さらに珍しくボラの刺身も出ました。とにかく品数が大人と子供が同じだけ出るので、子供は半分は残してしまいました。大人でも女性には多いでしょうね。 【お風呂】これは上にも書いたように是非改善してほしいです。 【宿・部屋からの眺望】宿名どおり、窓の外には広々と海が視界に入る抜群のロケーションです。 【周辺環境】とても静かで、波音のアルファ波に癒されます。 【総合】贅沢を言えばきりがないですが、民宿のよさを考えれば家庭的なところは女将さんに感じられます。ただ、上にも書いたとおり風呂は改善をしてほしいです。あと、靴も脱ぎっぱなしだったので、下駄箱を用意されたらいいと思いました。不機嫌になるようなことはありませんでした。
総合
4

ID:

部屋
5
対応
5
食事
4
風呂
3
眺望
2
環境
2
宿泊時期
整理番号
3337939
宿泊施設
瀬戸の小島のすずめのお宿 大國屋
プラン名
和室
2月12日に祖父母の法事で10年ぶりに小豆島を訪れました。私の生誕地を娘二人見せるため、10日から入島し、旅自体は有意義なものでした。3連休の初日ながら、ホテルの女将さんいわくの「貸し切り状態」でした。ホテルで気兼ねなく過ごさせていただいたことはいいのですが、倒産しているホテルや荒廃しているドライブイン跡など、小豆島のレジャー産業が不景気であることを痛感しました。海と二十四の瞳、寒霞渓などが小豆島のイメージになっているようですが、そうめん(平井製麺所)や醤油(ヤマロク醤油)の家内工業所などが無料で見学・体験させていただけるので、それらの社会見学と名所観光、お遍路さんなどをうまく結びつけた新しい対応の小豆島を売り出してほしいと思いました。 【お部屋・施設・設備】お部屋は綺麗に掃除され、古臭い和室の印象もありませんでした。小4の娘が「ココのホテル最高やね!」とトイレから出てくるなり言い出すほど、部屋トイレもとても綺麗にされていました。 【スタッフの対応】小豆島の現状や世間話など夕食時にお付き合いいただけました。また、そうめん工場の紹介と予約は女将さんがすべてしてくれました。貸切ということもあり、夕食は部屋食にしていただきました。感謝しています。 【食事】2食付というだけの特別料理のコースではありませんでしたが、2千円程度の夕食代には十分すぎる会席料理が出され、驚きました。 【お風呂】オリーブ風呂の色と香りが、子供には盛況でした。24時間沸かしているのではないようで、朝風呂に入る方は伝えておくとよいでしょう。 【宿・部屋からの眺望】旧繁華街の街中なので、景色は期待してはいけません。 【周辺環境】新しい複合型商業ゾーンに隣接しており、便利はいいです。目の前にギネスに載る運河があることを付け加えておきます。 【満足度】魚介会席料理などの宿泊プランを常に設定されていたらいいと思います。女将さんしか、スタッフの方はお会いしませんでしたが、女将さんだけで十分の宿ですよ。
宿からの返信
昨日のご利用誠に有難うございました。 10年ぶりのご帰郷、色々な思いがおありになったと思います。暖かなアドバイス有難うございます。ガンバリます。当日は、不覚にもスタッフが風邪をひいておりまして、お客様にご迷惑をお掛けしないようと、女将だけの ご接客とあいなりました。申し訳ございませんでした。 またお時間がありましたら、夏の海水浴にお嬢様、ご家族連れでお越しください。海の家もございます。 充分なサービスもご提供させて頂きたいと思っておりますので是非、どうぞ。有難うございました。店主・女将
総合
5

ID: トロユイ

部屋
2
対応
4
食事
5
風呂
2
眺望
2
環境
3
宿泊時期
整理番号
3337310
宿泊施設
神鍋高原 ペンシオーネ キタムラ
プラン名
豪華松葉がに料理プラン!(2食付)
大満足のカニ料理!
今回のたび目的は、「子供をスキーに連れて行くこと」と、「蟹三昧を楽しむこと」の二本柱にしました。目的はどちらも満足できるものとなりました。暖冬で雪不足のスキー場でしたが、前日の寒波で雪はスキーをするのに十分でした。ところどころ地肌が見えていましたが、雪不足が知られていたせいか、土曜にもかかわらず人では少なく、リフトも待ち知らずでスキーを楽しめました。そして夜のカニ料理ですが、詳細は下記の欄で報告します。 【お部屋・施設・設備】 宿を楽しむ目的ならば及第点に届かないでしょう。私たちの部屋は2階の洋室でしたが、TV・クローゼット・給湯設備なしの寝るだけの部屋でした。スキー客が多いことは承知のはずなので、荷物を置くスペースやクローゼットはほしいですね。 【宿・部屋からの眺望】 悪いものは見えませんが、絶景は見えませんね。 【スタッフの対応】 男性の姿がほとんど見えないスタッフ体制で、親切丁寧でした。特に料理の説明は丁寧でした。ただ、スタッフ数がぎりぎりのようで、忙しくて手が回らないと言う印象を感じました。店で飼われている犬が通路をふさぎ、ワンワンほえているのに宿の中からスタッフが出てこなかったことはよくなかった。 【周辺環境】 スキー場が目の前に広がり、スキーヤーにとってはいい景色でしょう。 【食事】 夕食時になり、テーブルに着くとカニすきと焼きガニ用のかにが目に飛び込みましたが、さほど量が多いようには見えませんでした。しかし、すでに、湯でガニ用のカニが蒸篭の中に入っており、さらにカニ刺し、味噌汁、甲羅焼きが続いて出てくると聞き、カニの量は評判どおり、「食べつくせるか」という量でした。特に、カニ刺しは甘み絶品で、日本酒がすすみました。湯で加減、蒸し加減、焼き加減など細かく教えてもらい、生の甘みが程よく残る美味なカニを堪能させてもらいました。他の方の書き込みどおり、カニ料理は絶品でした。子供は、サーモンやはまちの刺身も好んで食べていました。 【お風呂】 家庭用を二回り大きくしたぐらいのいたって普通の風呂で、特にコメントもありません。 【総合評価】 カニ料理を食べに行くという目的は完璧にかなえてくれること間違いなし。ただ、宿でのリラックスタイムは期待できません。
総合
5

ID: ユウナスケ

部屋
5
対応
5
食事
5
風呂
5
眺望
5
環境
5
宿泊時期
整理番号
3323801
宿泊施設
海鮮料理が自慢 伊平屋荘
プラン名
★グレードアップCコース!
期待通り!
【総合】 トクーを利用し始めて、民宿では一番よかったです。 【風呂】 お風呂は大きく、湯が熱く、バブルもあり、家の風呂とは大違いでした。 【部屋】 海が一望できる場所で、エアコンは快適、広さも十分! 【夕食】 「これを求めてきたんだぞ!」という期待に200%こたえてくれたメニューでした。舟盛りは、平目の姿作りを真ん中に、サザエ2つ、鮑1つ、伊勢えび1尾、ヤリイカ短冊の5種盛り。鮑とイセエビがつくとは思わなかった。その日は台風が来ていて、品薄ではないかと思っていたので、最高に嬉しかったです。もちろん他にも、サザエ・大アサリ・五色貝の蒸し物や、魚介の天婦羅など食べきれないほどでした。アナゴの天婦羅はあっさりしていて最高でしたよ。蛸飯を食べられなかったことが悔やまれます。 【朝食】 昨日の魚介をいかし、煮魚や味噌汁などこれも食べきれないほどでした。おいしかったです。 【釣り】 台風でできなかったのですが、釣り宿なのでやらないてはないと思います。
総合
4

ID: トロユイ

部屋
4
対応
4
食事
4
風呂
3
眺望
5
環境
2
宿泊時期
整理番号
3323799
宿泊施設
漁師料理旅館 さきち
プラン名
<トクー!限定>特別宿泊プラン(食事なし)
夕食食べたかった!
 この日は今夏の旅行の一泊目で、夕方からスペイン村に行き、そこで夕食まで取る予定だったので、一泊朝食付きでお世話になりました。女将さんは元気で、ハキハキした方で、よい感じの方でした。やはり、民宿や旅館は夕食を食べてこそその宿のよさがわかるので、朝食だけでは正直ははかり知れないですね。朝食は食べきれないほどの品数で、その日は昼食抜きにしました。スペイン村のレストランは、ほぼ全店ファーストフード的なもので、われわれ30代後半のものには魅力はありませんでした。  次回は夕食月でお世話になりたいです。その際は、道路に道標の看板か、HPの地図の充実をお願いします。
総合
5

ID: A H

部屋
4
対応
4
食事
5
風呂
4
眺望
4
環境
5
宿泊時期
整理番号
3314272
宿泊施設
魚が新鮮 絶品!! 漁師の宿 細川
プラン名
国指定天然記念物【神子の山桜】お花見と活魚満喫プラン
ゆっくりさせて頂きました
【今回の目的】 春休み中の家族旅行として、春を体感出来る所へ行くこと。 【お部屋】 大人2人、子供2人にとっては、丁度良い大きさ。 【対応】 漁師のご主人が全てを請け負ってくれました。 【お食事】 真鯛とソイの2匹の姿造り(舟盛り)に目を奪われました。 加えてホウボウの塩焼き、小魚の天ぷらなど、全て食べきれない程のボリューム。 【お風呂】 男湯は広さ十分でした。 女湯は妻と娘2人入ると、やや狭い位だったそうです。 【眺望】 私達の部屋からは海が見え、春の穏やかな風景が感じられました。 【環境】 村からの漁師町の様子が残り、家同志が密集し、路地は狭いものの、人の数は少なく、快適でした。 【総合評価】 ナビが付いていない車で、現地に着くのに少し迷いましたが、平日宿泊ということで、私達のみしか客がおらず、ゆっくりさせて頂きました。 定置網見学もさせて頂き、社会勉強にもなりました。
総合
5

ID: haruna

部屋
5
対応
5
食事
5
風呂
-
眺望
5
環境
5
宿泊時期
整理番号
1042786
宿泊施設
海辺の民宿 リゾートイン まあめいど
プラン名
優しいおばさんに感謝
 【旅の目的】海の近くで美味しい魚料理を食べられる宿を探していました。 【お部屋】広いお部屋とお手入れがきちんとされていて、とても気持ち良く過ごせました。 【対応】とても親切で感じが良く、子供達も「優しいおばさん」と言っていました。 【食事】お刺身をはじめ、天ぷら、煮付け、鯛めし等等、新鮮なお魚を満喫できました。 【お風呂】残念ながら近くの温泉に行った為、拝見していません。 【眺望】窓から海一面見渡せてとても良かったです。夜は近くの海岸でやっている花火大会も眺める事が出来ました。 【環境】周りはとても静かで過ごし易かったです。 【総合評価】目的通り旅行が出来て大満足でした。