会員クチコミ情報

総合
5

ID: コーヘー&ヨーコ

部屋
3
対応
5
食事
5
風呂
3
眺望
5
環境
4
宿泊時期
整理番号
4083068
宿泊施設
割烹民宿いわき
プラン名
平日も土曜日も♪いつでもお得!!【人気No.1】割烹民宿☆自慢の“能登牛”&“カニ”ぷらん
お世話になりました。
元気なご主人と美人の女将さんが経営する海岸縁の民宿です。 郷土料理「べか鍋」を復活させたのはここの女将さんです。 初めての石川県で迷うかなと思いましたが、カーナビの案内通りで 簡単にたどり着けました。宿泊客は私達夫婦だけで貸切でした。 小さい路地を入るので、安価なカーナビではダメかもしれませんね。 目の前が砂浜です。ご主人のお話しだと100メートル行っても 腰までしか水がない遠浅な海とのこと。夏に行きたかった。 国立公園の中にあるので下水道を引くことができないとのことで、 トイレは水洗ではありませんが、全然臭いませんでしたし、ディズニー キャラクターがたくさん貼ってあって、子供受けも良いと思います。 実際私の田舎も小さい頃は水洗ではなかったので、祖父母の家に 来ているようで、懐かしさすらすら感じました。実際お部屋も和室に 布団を敷いて寝るタイプでしたので、これで蚊取線香でもあったら 本当に「お婆ちゃんち」でした。しかもオーシャンビューです(笑) 「写真のと違って詐欺にあったようだ」というバカな投稿がありましたが、 カニの相場をわかってないのでしょうか? 越前蟹は11月に入ってからだそうで、私達夫婦の時は毛蟹でした。 他にも能登牛やら、お刺身やらこれでもかというぐらい振舞われます。 あんなに美味しい塩辛は初めて食べました。ご主人の手作りとのことで チェックアウト後に金沢の近江町市場で試食しまくりましたが、ご主人の 塩辛が1番美味しかった。ご主人、女将さん、私達夫婦4人でおしゃべり しながら食事したもので夕食も朝食も2時間かかったのもいい思い出。 投稿が多ければ多いほど、高評価を維持するのは難しいと思われます が、私が予約した時点で250以上の投稿がありつつも、総合評価が 4.5以上を保っているのは本当にすごい。どんなに設備がすごくても、 どんなに建物が綺麗でも、評価が低い宿はたくさんあります。しかし 「いわき」がそれを覆しているのは、お二人のお人柄もあるのでは? ちなみに宿の前に通っているサイクリングロードは1972年(昭和47年) 6月25日全線廃止となった、北陸鉄道能登線の廃線跡です。廃線マニア にもオススメです。
宿からの返信
この度は田舎町の海辺の民宿へようこそ! 宿泊のご利用本当に有難うございました。投稿も拝見させていただきました。 「どきっ?ハラハラ?」(^-^)私達のほうこそお話できてたのしかったです。10月を迎え秋の行楽シ-ズンです。頑張りま~す。又機会がありましたら是非いらしてください。今後とも「よろしく」お願いいたします。