会員クチコミ情報

総合
4

ID: 牛蒡午

部屋
4
対応
5
食事
5
風呂
4
眺望
3
環境
4
宿泊時期
整理番号
4082578
宿泊施設
海が一望できる 大正浪漫の宿 渡月庵
プラン名
【クチコミ投稿で割引!】【通年】料理長お任せ季節のプラン「遥(はるか)」
和倉温泉に泊まってきました。
旅館のみなさん、このたびは、お世話になりました。能登はとても荒れていて、思い出に残る旅行となりました。しかし、自宅へ戻るとこちらの方がもっと大変になっていました。でも、無事戻ってこられました。 さて、旅日記です。旅館に到着するまでにナビに頼って行きましたが、何度か間違えました。こちらのミスなので、しょうがないですが、思ったより細い路地を行きき、昔の温泉街の雰囲気がありところです。少比古那神社の前を入っていけば、旅館に到着します。 到着し、車から降りると旅館の方がすぐにお迎えに来て頂き、とても気分よく入館することができました。仲居さんも気さくな方ばかりでした。 部屋は隠れ家的な雰囲気で純和風の落ち着いた場所です。古き良き日本の伝統的な旅館に泊まりたいという方はとてもあうと思います。くくりつけのタンスや改築でキレイになった壁、当時の天井板、梁、鴨居、欄間、棚、床柱から照明に至るまで大正時代の雰囲気を出しております。中でも床の間にある扇ふうの小窓は、夜に部屋の明かりを消すと外の明かりで浮かび上がり、とても幻想的です。 しかし、みんなで騒いで盛り上がろうとか最新の設備を求める方にはおすすめできません。大正時代の建造物のため、外へ音が漏れたり、部屋のトイレや風呂がなかったりします。 なお、当然なのですが、宿泊している自分たちはパンフレットにある姿は見られません。ぐるっと回って渡月橋から眺めるか、日本で最大級の加賀屋さんから眺めるのがよいと思います。ちなみに、海側はこの加賀屋さんの影響で眺望は望めません。大正時代はとてもよいロケーションだったことが想像されます。 食事はとてもおいしかったです。特に刺身のツマは甘みのある大根で、びっくりしました。料理長の腕がわかります。少し量が多いのが個人的には苦しかったですが、これは個人差があるので、参考にならないかもしれません。 他にも書き込みしたいと思いましたが、長くなりそうなのでこれでやめます。では、旅館のみなさま、次回の機会がありましたらよろしくお願い致します。
宿からの返信
牛蒡午様 ご投稿頂きまして有難うございます。 先日は当館をご利用頂きまして誠にありがとうございました。 当日は、少し肌寒く、翌日は大雨と 台風の影響で荒々しい天気が続きましたが、 ご旅行を楽しんで頂けたようで私たちも嬉しく思います。 当館の位置が少し分かりにくい場所に位置しておりますので 時々ですが、他のお客様にも「近くまで来ているけどわからない」というお電話を頂きます。 お電話をしいただければ従業員が近くまでお迎えに参ります。 また、館内の大正浪漫な雰囲気を感じて頂けたようで、嬉しく思います。 当館の外からの雰囲気をお楽しみ頂くには、渡月橋まで歩いていかなければ見ることはできないかもしれませんが、 夜の和倉温泉街もとても情緒的で、温泉の後に温泉で少しのぼせた体を冷ますには丁度良いかもしれません。 渡月庵の外観はとても厳かで入り江に灯が映えて、とてもロマンチックですので 是非、色んな方に外からでもレトロな雰囲気をお楽しみいただきたいと思っております。 しかし、建物が古い分、団体様やお子様連れのファミリー様には少し不都合な部分があるかと思います。 お客様の様々なニーズにお応えできるよう私たちも日々努力して お客様にご安心してご利用頂ける様、サービスの向上を目指したいと思います。 ご意見を頂きまして誠にありがとうございました。 お料理もお褒め頂きましてありがとうございました。 特に、お料理に使う食材は「地産池消」を目指して、地元の食材に拘っております。 お料理のボリュームは、牛蒡午様のおっしゃる通り個人差もございますが 他のお客様にも「食べきれないほど!」とお言葉を頂きます。 少々食べきれなくても、お客様には能登のお料理をお腹いっぱい召し上がって頂きたいと思っております。 また、お褒め頂いた件、当館の料理長にもお伝えしたいと思います。きっと喜ぶと思います。 能登の食材は、「食の宝箱」という言葉が似合うくらいに 季節によって様々な食材をお楽しみ頂けます。次お越しいただくときは 是非、季節を変えて他の食材や風景をお楽しみ頂きたいと思います。 近くへお越しの際は、当館まで遊びにいらして下さいネ。 またのお越しをお待ち申し上げております。 渡月庵 担当  尾崎春菜