無料会員登録

伊豆大島の自然を満喫しませんか?

ペンション101

東京都 | 伊豆大島

ペンション

アクセス・地図

住所
東京都大島町元町字和泉106-14
駐車場
収容10台 無料
その他交通情報
(船)竹芝ー伊豆大島
東海汽船利用
無料送迎
お問い合わせください。

周辺地域
情報

三原山
三原山 島の中央に位置する三原山(標高758m)は山頂のカルデラ内に鎮座する中央火口丘です。1777年に始まった安永噴火で誕生し、頂部に直径300m、深さ200m以上の切り立 った竪坑状の火口が口を開けています。日本の活火山の中でも玄武岩質マグマの活発なことで知られており、およそ35年以内に一度は比較的大きな噴火を行い、少しずつ姿を変えています。その間に起こる小噴火も含めて、吹き上がる火柱は古来御神火様とあがめられてきました。1986年の噴火以来静けさを保ち、間近に火口周辺の絶景を 見ることができます。
波浮の港・筆島
波浮の港・筆島 野口雨情作詞・中山晋平作曲の『波浮の港』で一躍有名になった波浮港は、 かつては火山の火口湖でしたが、大津波で海とつながり、その後 秋広平六の指揮の元、がけを切り崩し港口を広げ港となりました。 そのためか、湖のように穏やかで静かな美しさをたたえており 詩情豊かに歌われる野口雨情の詩「波浮の港」そのままです。
大島町貝の博物館 ぱれ・らめーる
大島町貝の博物館 ぱれ・らめーる 全国でも珍しい貝のみの博物館です。伊豆・小笠原諸島の貝はもちろんのこと、日本及び世界各地の美しい貝が4千種、5万点も展示してあります。
 中でも、オキナエビスガイは、オオムガイとともに"生きた化石"といわれ、深い海に生息している貴重な貝で、今までに世界で30種類ほど見つかっていますが、そのうちの26種類が展示してあります。
伊豆大島火山博物館
伊豆大島火山博物館 地球のエネルギー火山のことが学べる伊豆大島火山博物館は、世界にも数少ない火山専門の博物館です。三原山をはじめとする世界の火山について、様々な展示やシュミレータカプセルによる地底探検などで、楽しく学ぶ事が出来ます。また、映像ホールでは、大島の美しい自然と人々の生活の様子を、迫力ある映画で紹介しています。

近隣県から旅館・ホテルを探す

地域から旅館・ホテルを探す
路線・駅周辺の旅館・ホテルを探す
観光スポット周辺の旅館・ホテルを探す