無料会員登録

小谷山麓に湧く温泉、お市や戦国の武将たちが湯治した湯

戦国の秘湯 須賀谷温泉

滋賀県 | 長浜

旅館・ホテル ペット可

アクセス・地図

宿泊施設提供の地図を見る

住所
滋賀県長浜市須賀谷町36
駐車場
50台 無料 予約不要
交通情報(電車)
大阪:
新幹線米原駅乗換JR北陸本線河毛駅~車で7分

名古屋:
JR米原駅~北陸本線河毛駅から送迎車7分

最寄駅
JR北陸本線 河毛駅
交通情報(車)
大阪:
名神高速道路米原JCT~北陸自動車道長浜IC~長浜IC~県道37号線~R365経由約10km

名古屋:
名神高速米原JCT~北陸自動車道長浜IC~長浜IC~県道37号線~R365経由約10km

最寄IC
北陸自動車道路 長浜IC
注意事項
冬期はチェーンまたは雪用タイヤの用意を
無料送迎
河毛駅より送迎有り 必要な方はご連絡下さい。

周辺地域
情報

旧長浜駅舎鉄道資料館
旧長浜駅舎鉄道資料館 現存する最古の駅舎で有名な「旧長浜駅舎鉄道資料館」。英国風の建築が、今も新鮮に光ります。この旧駅舎、なんとあの神戸の鹿鳴館とほぼ同時期に建設されたと言います。この資料館には貴重な鉄道資料が多数展示されています。鉄道ファンならずとも行く価値あり、です。
慶雲館
慶雲館 会場である「慶雲館」は、明治二十年の明治天皇・皇后の行幸啓の休憩所として、長浜の豪商が建設しました。また命名は、同行した初代総理大臣でもある伊藤博文と伝わります。大きく起伏をつけ、巨石を用いて立体的に構成された回遊式の庭園は、日本近代庭園の先覚者と呼ばれる七代目小川治兵衛の作で、豪壮な意匠となっています。その後も慶雲館には幾度となく賓客が訪れ、明治・大正期には長浜の「迎賓館」ともいえる役割を果たし、現在にいたっています。
黒壁ガラス館
黒壁ガラス館 長浜人気の礎とも言える「黒壁ガラス館」。県内はもとより、全国各地からお客さまが訪れる、言わずとしれた観光スポット。この黒壁の建物は銀行だった建物を改装し、現在にいたります。また建物に隣接する「ガラス工房」では、ガラス製品の製作工程の見学や、体験教室(要予約)もあり、ガラスの魅力を十分に満喫できます。
長浜城歴史博物館・豊公園
長浜城歴史博物館・豊公園 太閤秀吉で有名な長浜。太閤さんにちなんでこの長浜城が建てられました。その天主の内部は「長浜城歴史博物館」になっていて、古代から現代に至るまでの湖北地域、長浜の歴史などが一堂に展示されています。特に曳山祭や、国友鉄砲といった長浜特有の文化遺産も紹介していますので、ぜひ一度足を運んでみてください。また、長浜城の一帯は「豊公園」という公園になっています。春は梅や桜が見事です。

近隣県から旅館・ホテルを探す

地域から旅館・ホテルを探す
温泉地周辺の旅館・ホテルを探す