無料会員登録

心ひろがる“くつろぎの宿”

岩手山焼走り温泉郷 いこいの村岩手

岩手県 | 松尾八幡平

旅館・ホテル

アクセス・地図

宿泊施設提供の地図を見る

住所
岩手県八幡平市平笠24-1-4 
駐車場
収容150台 無料
交通情報(電車)
JR花輪線・大更駅下車タクシーで、約10分

最寄駅
JR花輪線 大更駅
交通情報(車)
東北自動車道・西根インターチェンジより車で、約5分

最寄IC
東北自動車道路 西根IC
無料送迎
なし

周辺地域
情報

松尾村歴史民俗資料館
松尾村歴史民俗資料館 東八幡平交通センターから歩いて5分。縄文時代後期の土器や土偶、またかつて東洋一を誇った松尾鉱山に関する資料などが豊富に展示してある。しばしの時間、3000年前にタイムトリップしてみてはどうだろう。
松川地熱発電所
松川地熱発電所 松川地熱発電所は、1966年10月に日本重化学工業(株)が日本で初めて運転を開始した地熱発電所で、以来30年以上も発電を継続しています。多くの地熱地域では、生産井から蒸気と熱水が混じって噴出しますが、松川は蒸気だけが噴出する、我が国では唯一の蒸気卓越型地域です。
八幡平黒谷地湿原
八幡平黒谷地湿原 八幡平アスピーテライン黒谷地バス停から北に広がる黒谷地湿原は、高山植物が豊富な天然のお花畑。八幡平の火山活動により、川がせき止められてできた広大な湿原だ。周辺はアオモリトドマツの樹海で、鬱蒼と茂った森の中に湿原は位置している。
焼走り溶岩流
焼走り溶岩流 1719年、岩手山は噴火し大量のマグマが流れ出た。その全長は4kmに及び、280年を経て今なお植物が育たない黒い岩石地帯となっている。歩くとザクザクした感触がする。
岩手県民の森
岩手県民の森 たくさんの樹木が茂る県民の森は、松川渓谷に沿う70haの森林。その数およそ100種類と言われる野鳥の森には、巣箱がかけられている。キャンプ施設も整っているから、仲間と一緒にバードウオッチングが楽しめる。

近隣県から旅館・ホテルを探す

地域から旅館・ホテルを探す
温泉地周辺の旅館・ホテルを探す