無料会員登録

ハーブ香る欧風リゾートホテルで新鮮な素材が自慢の創作フランス料理を!

橋立ベイホテル ~ハーブ香る欧風リゾート~

京都府 | 天橋立

高級宿 旅館・ホテル

アクセス・地図

宿泊施設提供の地図を見る

住所
京都府与謝郡与謝野町岩滝68
駐車場
収容120台 無料
交通情報(電車)
■JR京都駅より特急電車で1時間50分
■JR大阪駅より特急電車で2時間30分
 天橋立駅下車タクシーで約10分

最寄駅
北近畿タンゴ鉄道宮津線 天橋立駅 / 北近畿タンゴ鉄道宮津線 野田川駅
交通情報(車)
■大阪方面 中国自動車道-吉川JC-舞鶴自動車道-綾部JC-京都縦貫道-与謝天橋立IC下車-国道176号線-国道178号線-橋立ベイホテル(天橋立温泉クアハウス岩滝の隣)

■京都方面 京都縦貫道丹波IC下車-国道9号線-国道27号線-京都縦貫道綾部安国寺IC-与謝天橋立IC下車-国道176号線-国道178号線-橋立ベイホテル(天橋立温泉クアハウス岩滝の隣)

最寄IC
京都縦貫道路 与謝天橋立IC
無料送迎
要予約

周辺地域
情報

経ヶ岬灯台
経ヶ岬灯台 紺碧の日本海を見渡す40メートルの断崖の上に、青空にくっきりと白亜の灯台が立っている。丹後半島の最北端にあたり、はるか能登半島まで望めるワイドな海景が楽しめる。
傘松公園
傘松公園 「傘松公園」は天橋立の松並木が海の上に「斜め一文字」に眺めることができ、天橋立を見下ろす絶景の展望所と自然公園「股のぞき」の名所でもあります。ホテルより車で約10分です。
橋立ビューランド
橋立ビューランド 文珠山山上にある、天橋立を一望できる展望台です。山上には観覧車やサイクルカーなどがあり小さな子供からお年寄りまで楽しめます。
ここからの眺めは、天橋立が天に舞い上がる龍のように見えることから「飛龍観」と呼ばれていて、動的でダイナミックな天橋立の風景を見せてくれます。また「股のぞき」の名所としても有名です。ホテルより車で約10分です。
日本三景「天橋立」
日本三景「天橋立」 天橋立は日本海を流れる対馬海流から派生した海流が宮津湾に入り砂を運んでくると同時に、阿蘇海(内海)に流れ出る野田川の土砂とが長い時間をかけて堆積しこのような形をつくりあげています。全長約3.6km、幅20~170mの砂嘴でできた砂浜には、大小8,000本もの黒松が生い茂っており、日本の名松百選にも選ばれています。天橋立の端から端(文珠~府中)までは、徒歩で約1時間、自転車で約20分です。
智恩寺(文殊堂・山門)
智恩寺(文殊堂・山門) 日本三文殊のひとつで通称切戸(又は久世戸)の文殊堂として知られている文殊菩薩の霊場です。智恵を授かる文殊さんとして有名で、受験や資格試験などの受験生やその御家族がお参りに来られます。
廻旋橋
廻旋橋 船が通るたびに90度旋回する珍しい橋で、天橋立と文殊堂のある陸地をつなぐ橋です。かつては「久世戸の渡し」といわれ、てんころ舟で天橋立に渡っていました。大正12年に手動でまわる廻旋橋ができましたが、橋の下を通る大型船舶が多くなり、昭和35年5月から電動式となりました。多いときには日に50回ほど廻り、観光客の皆さんの目を楽しませると共に、絶好の写真、ビデオスポットとなっています。
磯清水
磯清水 日本名水百選に選ばれている「磯清水」は四方を海に囲まれた場所にもかかわらず少しも塩味を含んでいないことから古来不思議な名水とし、「長寿の霊泉」とされています。今も絶えることなく、天橋立を訪れる多くの人々に親しまれ、昭和63年には環境庁認定「名水百選」の一つとして、認定を受けています。俳句にも「一口は げに千金の磯清水」などともることから、橋立に遊ぶ人々には永く珍重されてきたことが明らかな名水です。
外湯「天の橋立岩滝温泉クアハウス岩滝」
外湯「天の橋立岩滝温泉クアハウス岩滝」 ☆「クアハウス岩滝」の入浴券(裸浴)をフロントにてご用意しています!
【クアハウス岩滝のご案内】
・営業時間 10:00~22:00(入館21:30まで)
・毎週木曜日定休日(祝日の場合は翌日休み)
・その他休館日… 12/4
・12月31日休館日、1月1日13:00から営業

近隣県から旅館・ホテルを探す

地域から旅館・ホテルを探す
路線・駅周辺の旅館・ホテルを探す
観光スポット周辺の旅館・ホテルを探す