無料会員登録

地元上田市が推奨する地産地消推進店。24時間いつでも入れる温泉&お部屋食

鹿教湯温泉 旅館 斉北荘

長野県 | 鹿教湯温泉

旅館・ホテル

アクセス・地図

宿泊施設提供の地図を見る

住所
長野県上田市西内1262
駐車場
地階に屋根付駐車ガレージ10台分※無料
交通情報(電車)
長野新幹線上田駅よりバス50分。※上田駅~鹿教湯間片道500円、運行経路により所要時間が若干異なります。
中央線松本駅よりバス50分。※公共バスは土休日運休、つきましては直通チャーターバスぽっかぽか号をご利用下さい(要予約)

最寄駅
長野新幹線 上田駅 / JR中央線 松本駅
交通情報(車)
中央高速長野自動車道では松本ICまたは安曇野ICから40分。※梓川SIC開通しました。
上信越自動車道では坂城ICまたは東部湯の丸ICから40分。

最寄IC
長野自動車道路 松本IC / 上信越自動車道路 東部湯の丸IC
その他交通情報
バスでお越しの場合、上田方面・松本方面どちらからも停留所は「鹿教湯橋」(かけゆばし)でお降り下さい、バス停より徒歩3分。
無料送迎
5名様以上要予約

周辺地域
情報

クアハウスかけゆ
クアハウスかけゆ 様々な機能を備えた8種類の浴槽、館内アスレチックゾーンなどヘルスケアに最適。
小布施(北斎記念館)
小布施(北斎記念館) 絵師・葛飾北斎(かつしかほくさい)が晩年に滞在した地、小布施(おぶせ)で描いた、肉筆画、画稿など40点余りを常設展示。細やかな心象描写と緊張感にあふれた肉筆画は、彼の通常の浮世絵とは異なり、興味深い。みものは、 怒涛(どとう)図といわれる天井絵。
芭蕉、嵐窓、小林泉翁歌碑
芭蕉、嵐窓、小林泉翁歌碑 五台橋を渡るともみじの巨木の下には芭蕉の句碑が苔むしてあり「憂きわれを 淋しがらせよ 閑古鳥」と刻まれてあり、左横の面には、嵐窓の「一声は こだまにかへせ ほととぎす」と刻まれている。
文殊堂
文殊堂 日本三文殊の一つと称される。宝永6年(1708)の建立。「文殊堂内陣天井の竜」は、かつてこの竜が夜な夜な五台橋へ水を呑みに出掛けるという噂が立ったので、首を切って新しく書き直した、とも伝えられています。
五台橋
五台橋 「堂と里との通い路に 渡せる橋は五台橋 渡るたもとを吹く風は 九夏の空も身にぞしむ」と大和田建樹博士の八景の中で詠まれている五台橋は共同浴場から文殊堂の間に流れる内村川の渓流にかかっている。6月の藤の花、秋の紅葉など四季の変化は格別。

近隣県から旅館・ホテルを探す

地域から旅館・ホテルを探す
路線・駅周辺の旅館・ホテルを探す
観光スポット周辺の旅館・ホテルを探す
温泉地周辺の旅館・ホテルを探す