無料会員登録

芝布庭園に点在する離れ家で、「日本」を楽しむ。

西山別館

広島県 | 尾道

高級宿 旅館・ホテル

アクセス・地図

宿泊施設提供の地図を見る

住所
広島県尾道市山波町678-1
駐車場
20台 無料 予約不要
交通情報(電車)
新大阪駅 山陽新幹線(120分)-新尾道駅 タクシー12分
新大阪 山陽新幹線(80分)-福山駅 在来線乗換(20分)-尾道駅 タクシー5分
博多駅 山陽新幹線(140分)-新尾道駅 タクシー12分

最寄駅
山陰新幹線 新尾道駅 / 山陽本線線 尾道駅
交通情報(車)
山陽自動車道・尾道IC-国道184・2号線経由
山陽自動車道・福山西IC-国道2号線経由20分
尾道バイパス・西瀬戸尾道IC-国道2号線経由7分

最寄IC
山陽自動車道路 尾道IC / 山陽自動車道路 福山西IC / 尾道バイパス道路 西瀬戸尾道IC
その他交通情報
新広島空港-タクシー50分

最寄空港
新広島空港
無料送迎
なし

周辺地域
情報

千光寺
千光寺 千光寺ロープウェイで3分。
その間、眼下には尾道の町並みが広がります。
「赤堂」と呼ばれる朱塗りの本堂には、33年に一度開帳の秘仏があり「縁結び」のお守りや、無病息災のお守りなど、小さくて可愛らしいデザインのお守りがあり、使い方や、御利益は、お店の人が細かく説明してくれます。
天寧寺
天寧寺 貞治6年(1367年)足利義詮が建立し、普明国師を開山しました。
当時は五重塔だった海雲塔でしたが、落雷で損壊し、三重塔に改修されました。
本堂左手の羅漢堂には多くの信者から寄進された五百羅漢の群像がズラリと並んでいます。
また「ボタン」や「しだれ桜」のお寺として有名で、春になると多くの花見客でにぎわいます。
西國寺
西國寺 天平年中、行基菩薩の開基と伝えられています。
西國寺の象徴でもある、長さ2メートルもあるわら草履の仁王門は足の病に御利益があると言われており、巨大なわら草履の下には、多くの人々が奉納したわら草履が掛けられています。
この仁王門をくぐり、108の長い石段を上ると、入母屋造の「金堂(国重文)」があります。
さらにこの石段を登っていくと、やがて翠松の間から朱色の「三重塔(国重文)」の姿が見えてきます。
「西国一の寺」の意を込めて名付けられただけあって、敷地に多数の伽羅を配した境内は壮大です。
浄土寺
浄土寺 聖徳太子の創建と伝えられているこの寺は、足利尊氏ゆかりの寺としても有名です。境内の宝物館には、国の重要文化財が多数保管されおり、一部見学も可能です。

本堂と共に、国宝に指定されている多宝塔は、細部に施された精巧な彫刻がすばらしく、滋賀県石山寺・和歌山県高野山金剛三昧院とともに、日本三名塔に数えられています。
「奥の院(浄土寺山展望台)」から見下ろす尾道の風景は尾道を代表する風景の一つです。
福善寺
福善寺 天正元年(1573)、行栄法印により創設されました。
長い参道を上ってゆくと、立派な彫刻が施された山門があります。
境内は中世の山城「丹花城」跡で、裏山の墓地には城主の親子の墓とされる「石造五輪塔(市重文)」があります。

近隣県から旅館・ホテルを探す

地域から旅館・ホテルを探す
路線・駅周辺の旅館・ホテルを探す
観光スポット周辺の旅館・ホテルを探す