まあまあでした
前日予約で行きました。外観はともあれ 内は料金からすればまあまあです。4時チェックインで部屋に入ったら もう 布団が敷いてありました(はやっ”)りんごのサービスありました。ごちそうさま。お湯は”美人の湯”でしたし、貸切が出来るので良かったのですが、露天は脱衣するのにちょっと苦労しました。昨年泊まった飯坂温泉の別の旅館もでしたが、湯加減は自分でするようです。でも 一方の露天はぬるかった!
雪の日松葉にて
初めて飯坂温泉に行きました。どんな所か興味深々で・・あらゆる所の温泉宿に旅行に行っていますが・・時間の無駄でした。両親共々疲れただけでした!女将や従業員、愛想はいいが対応が悪すぎ!!「露天風呂、家族風呂が寒くて温まらないから温かくならないですか?」と聞くと、「寒いから大浴場に入って下さい」ですって!全く日本語が通じてない。温泉に入りに来た意味もなし!次に「夕飯が足りなくつまみがほしいから、追加で何か出して下さい」と言ったら、シカとで、更に聞くと「厨房に誰もいないから」が答えでした。朝は、まだ寝てる人もいるのにノックもせず、ズカズカと部屋に入り布団を片づけようとする有様。部屋帳に記されている売店などないし、「施設」なんてありゃしない・・・周りのホテルや旅館はつぶれてなかったり、静かで何もない街で観光地ではなかったです!がっかり・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
食事に工夫が欲しい
今回25年ぶりの飯坂温泉でしたが、ホテルや旅館の廃虚が目立ち、町が寂れてるかなという感じでした。
宿泊した新松葉さんですが、少し古めの宿で、川の側面に建っているので変則の3階建てで、お風呂や食事の移動に階段を使うため、老人や幼女には少し辛いかなという感じです。
お風呂は浴槽が小さめですが、家族風呂や露天風呂も有り快適でしたが、食事が一昔前のメニーという感じで、たとえば冷えた天婦羅や刺し身が出てきてがっくりでした。
宿がサツマイモを売りにしてたので(いも懐石)ふうにしたりと工夫したらいいのではと思いました。