すべてに満足
2月23.24日におじさん3人で宿泊しました。事前の問い合わせから、とても丁寧に対応してくださり、期待して向かいました。駅からの送迎を長野駅からお願いし、宿の車でこちらへ。平日だったこともあり、我々以外のお客さんはおらず、貸し切り状態。部屋も掘りごたつのある広めの部屋で、温泉街を見下ろす部屋。3人だと広すぎるくらいでした。野猿公苑へ行こうとタクシーをお願いしたところ、女将さんが送ってくださり、帰りのタクシー会社の電話番号もメモを渡してくれました。野猿公苑から戻り、外湯巡りへ。宿が温泉街の中心にあるため、とても回りやすく、外湯を楽しむことができました。内湯の露天風呂が若干狭いように思いましたが、外湯巡りが楽しめるので、あれくらいで言いようにも思います。食事は大変おいしかったのですが、地元の素材があまり出てこなかったのが若干残念に思います。しかし、冬のこの時期では仕方のないことでしょう。
せっかく良い旅館なのに・・。
お部屋やお風呂など、すべて清潔感があり気持ちが良かったです。
お風呂も、とても暖まる良い湯でした。
しかし、露天風呂があるのですが、目隠しの壁が低く、丸見え感がありました。
夜はまだいいのですが、朝は近くの高い建物の窓や他の旅館のお風呂場が確実に目隠しより高い位置にあり、とても入る(外にでる)気持ちにはなれませんでした。
食事はとてもおいしかったです。
どれもおいしくて、工夫をこらしていて楽しめました。
それと、お部屋にこたつ(掘りごたつ)があるのがうれしかったです。夜はそこでゆっくりしました。こたつカバーのしみは見えない角度にあるとよりいいかな?入ってすぐの、一番目立つところにしみがあると、どうしても目が行ってしまうので。
全体的には満足だったのですが、到着してすぐの女将?の対応が少しイヤでした。
遅れる電話はしましたが、それよりさらに遅れてしまった私達もいけません。それは反省しています。
それでも「食事時間は7時です。10分前にはお部屋にいてください。時間厳守で。」と。
到着時間は6:15頃でした。説明を聞き、食事前にせめて汗を流したいと思いましたが20分くらいで大慌てで入浴しました。くつろぎとはほど遠いもので。
以前泊まったところでは少し遅れても「大丈夫ですよ。ゆっくり疲れを癒してきてください」といわれホッとしたものです。
せっかくの温泉で疲れを癒すために行っているのだから、やすらげるような対応が期待されます。
担当の仲居さんがとても良い方だっただけに、残念です。

せっかく良い旅館なのに、ちょっとずつ“つめが甘い”感がありました。
創作料理、、。
大浴場の貸切予約をしていたので、速めの1時50分頃にチェックイン。温泉はかけ流しで透明、満足でした。宿の前には足湯があり何度か楽しみました。宿は、まだ新しく廊下、エレベーターの中までたたみで、湯上りの素足には気持ちの良いものでした。お料理は創作料理と言うのでしょうが、デミグラスソースとチリソースは素材の味が台無しのような気がして、私達にはちょぴり残念に思いました。鮎のから揚げはカリカリとして美味しかったです。スタッフの方たちは、笑顔を絶やさず感じよく、帰りは皆さんにお見送りしていただき、ありがとうございました。また、行きたい宿です。