妻と二人で山梨をスケッチ旅行しました。あ
妻と二人で山梨をスケッチ旅行しました。あいにくの天候でしたが雨の止み間にスケッチをしました。清里駅周辺は絵になるところはありませんが、少し離れれば清泉寮などモチーフには事欠きません。そして、脇道へ入れば更に素晴らしい風景があります。長野との県境を越えて平沢地区、また須玉町にも人と自然とのかかわりが目に見えてくるようなバランスの良い風景が沢山ありました。黄葉が最後の輝きをきらめかせていた晩秋の旅でした。今回は格安の料金だったのでそれほど期待はしていなかったが、建物全体は民宿という感じ。トイレも風呂も同様。夜は洗面所のお湯は出なかった。しかしどこもみな清潔だった。女将は誠実で暖かくて若者達にはきっとお袋のように慕われるだろうと思われた。夕食も2,000円という料金なのにおいしい上に品数も量も充分だった。機会があればまた女将に会いに訪れたいと思う。
静岡の大石寺に行ってきました。いつもは朝
静岡の大石寺に行ってきました。いつもは朝早く出発するのですが、今回はトクーでいつも通る清里高原の八峡園に宿泊する事が出来て、朝ゆっくりできました!旅館の方はとても親切で、その日は多分うちらだけ?だったので3歳の子供がかなり騒いだのですが怒られませんでした!トクー市で泊まったのでタオルとか浴衣はありませんでした。次回利用するときは忘れずに持っていこうと思います。朝食のみつけてもらいましたが、ボリュームもあって健康的な料理でした!また機会がありましたら利用させていただきたいと思います!
一日目は、清里アクアリゾートに行きました
一日目は、清里アクアリゾートに行きました。男湯は露天風呂も大きくて良かったそうです。二日目は、小淵沢のアウトレットに行きました。乗馬体験や木工細工手作り体験は人気がありました。県立八ヶ岳牧場からの眺めは最高でした。清里は14年ぶりに言ったのですがかつての活気が消え廃墟と化したホテル・ペンション・レストランがあちこちに。こういう風景は見たくなかったです。かつての清里にはわくわく感がありました。気分転換という意味では良い旅ができました。おかみさんがニコニコして迎えてくださいました。ペット連れだったのですが快く泊まらせていただき感謝いたしております。木造3階建ての宿で、掃除が行き届いておりました。お風呂は鍵がかかるので貸切にできるそうです。500円出すと部屋食も可能です。今回は、909円の宿と言うことで朝食条件付で2909円・ペットが500円で宿泊させていただきました。この料金で評価することにします。お部屋にはコタツが用意してありテレビと冷蔵庫がありました。窓もサッシになっており網戸もきれいにしてありました。隣の部屋や廊下にある洗面所の音が聞こえました。木造住宅に住んでいる人には気にならない音かもしれません。夜は静かで22時には近所のコンビにも真っ暗になっていました。年代を重ねた旅館を丹念に掃除して守り続けている宿と言った印象を持ちました。予算に見合った十分すぎるほどの良い宿でした。ペットもぐっすり眠ることができました。キャンプが好きな人などに特にお勧めします。安心して眠れます。