スキーのみなら
スキーをするのみなら、お安い宿だと思います。
アメニティー等を気にする人向けではないです。
ここは
 食事も食べきれんばかり。GOOD!
空き部屋がなくて宿泊できなかった。
苗場スキー場の近くという事でこの宿を選びました。プランは即決のシークレットの朝食付きにしました。朝5時ごろ、出がけに予約し、確定のメールをもらってから出かけました。
トクーは何回も利用しており、宿泊については安心していました。

スキーを17:00まで滑ってから、夕食をとり、宿に着いたところ、部屋に空きがないとの事。驚きましたが、どうしてこうなったのか説明してもらったところ、トクーのシステムの空き部屋の数の設定ができなかったので、このような事態になってしまったとの事。
近所の宿を紹介するので、そちらに泊ってほしいとの事。
ここで、料金は同じかどうか聞いたところ、アップするとのこと。
空き部屋がない上に、私たちには何の落ち度もないのに、宿の都合で(トクーの都合なのかもしれませんが)料金が上げられるのではたまらないと思い、差額を支払ってほしいと言いました。
ところが、宿は「空き部屋の数を設定できないトクーが悪い。」とか、「電話で空き部屋を減らすように、先週トクーに言った。」、「当日予約で連絡が取れないあなたが悪い」と宿は悪くない、トクーとあなたが悪いという、ことを言われ続けました。宿は全く申し訳ないという態度ではありませんでした。
なぜ、我々が攻められるのか、全く、分かりません。
また、「差額はあとでトクーからもらってほしい」と、なかなか差額を支払ってもらえませんでした。トクーが悪いのか、宿が悪いのかはこちらは関係ないと思うのですが、とても気分が悪くなりました。
何十分か交渉し、(一時間近く)なんとか差額を支払ってもらえましたが、ホテルの玄関にしばらくいたために冷えきり、また、ナイタースキーに行こうと思っていたのに交渉で1時間以上かかったために、残り時間がほとんどなくなり、断念しました。

この宿には、もう行く事はないでしょう。またここのオーナーが経営する宿が岩原にもあるらしく、その宿の名前を聞かなかったため、万が一、その宿に宿泊するかも、と思うと、岩原スキー場にももう行けないな、と思いました。この旅行は非常に悪い思い出となってしまいました。

宿からはトクーにキャンセルするように言われました。
初めてシークレットプランを選びましたが、シークレットプランはこんな事がよくあるのでしょうか?
このような事は、もう二度とないとは思いますが、次回こうなったとき、自分たちはどうしたら良いのでしょうか?
トクーに連絡すべきなのでしょうか?トクーが休みの時はどうしたらいいのでしょうか?トクーさんは土日も営業しているのでしょうか?
追加料金を払って他のところに泊らなければならないのでしょうか?それはどう考えてもおかしいと思うのですが....