ノンビリ気取らない宿
今回はじめて利用させてもらいました。気取らない宿でのんびりできます。食事がとてもおいしくて大満足でした。 。気さくな女将さんにお土産のお芋と小松菜をもらいました。

形だけの高級旅館よりよほど良い思い出になると思います。

また今度利用させてもらいます。
食事・風呂・人柄 3拍子の温かさを感じる宿
 料理に使われる食材が無農薬野菜で口コミにも料理の良さが書き込みされていたこともあり、「農園民宿かかし」さんを選びました。
 当日は、夕方到着し、気さくな女将さんが温かく出迎えてくれ、旅の疲れを癒してくれました。部屋は和室10畳程で、家族と両親の大人4人、中学と小学の子供2人の合計6名で宿泊し、ちょうど良い広さでした。
 料理の前にお風呂を頂き、檜風呂と岩風呂に入りました。弱アルカリ性の泉質が肌をツルツルにし、ポカポカ温まる良いお風呂でした。口コミどおり、肌にやさしい、お風呂でした。昼に到着すれば五右衛門風呂にも入れるそうなので、今度は子供達に経験させてやれればなぁと思います。
 最大の楽しみであった料理は、宿の畑で採れた無農薬野菜を中心に、こだわりの調味料と一手間も二手間もかけた料理で、本来の食材の香りや味を引き立たせる「いただきます。ご馳走さま。」が自然と口に出てしまう料理でした。5分づき玄米も、ほとんど白米と変わらない食感で普段食べない両親もおかわりをするぐらいおいしく食べさせて頂きました。玄米は、ミネラル豊富で栄養バランスが最高ですので健康にも気を遣っているんだなぁと思いました。味噌汁は旬の野菜を具材にした自家製味噌で美味しいかったです。季節に合った旬の食べ物を提供してくれるので、食材の本当の美味しさを堪能できました。自家製の果実酒も4種類あり、大人4人で回し飲みし、それぞれの味を楽しめました。朝食は、貴重な有精卵やおかずを頂き、御櫃でも足りず、おかわりをしてしまいました。
 帰りには、サツマイモ掘りを体験させて頂き、沢山のサツマイモを頂きました。ありがとうございました。
 また、宿には食に関する本や児童書の良書が多くあり、かなりのこだわりが今の「農園民宿かかし」さんを創ってきたんだなぁと思いました。
 もっともっと、色々な話をしたかったですが、またの楽しみにします。
本当に、ご馳走さま、そしてありがとうございました。また違う季節にお世話になります。
五右衛門風呂がとてもよかった!
今回は無理承知の所、五右衛門風呂に入りたいと言ったところ、心良くOKしてくれて、さっそく水を溜め(温泉水です)、薪に火おこし待つ事50分五右衛門風呂の完成です。早速風呂に入ってみると内風呂とは違ってぬるっとしてとっても良く自分もアトピーなんですけど、肌にとても良かったです。あと夜に入ったので星が綺麗でした。是非一度試す価値ありです!!