う~ん・・・
とにかく場所が分かりにくい。600年という古い温泉街なので道路は狭くて大変です。
googleマップを印刷して持っていくのがベスト。カーナビじゃ案内無理です。
新しくできた「ばんぺい湯 温泉」から左に直進です。

<外観>
ホテルというよりか古い旅館をイメージして泊まるとよいでしょう。
ホームページのロビー写真と同じ場所とは全く考えられないくらい。

<スタッフ応対>
チェックインを伝えていたがフロントにも誰もいない状態。
大きな声で呼んでも来ない。10分待ったがさすがに疲れたので奥の方から聞こえる物音の方へ行くと団体の調理に必死のようでした。
団体と宿泊がかぶっていたので忙しいという理由でしょうが、部屋番号だけ告げられ食事の時間や温泉の利用時間など案内は無しでした。

のんびりとした雰囲気が好きな私であったのでよかったと思いますが、普通の宿泊者であれば怒って帰る対応だと思います。

<部屋>
ホームページとは全く違う。とにかく古い。エアコンだけは新しいので暑さに苦しまずよかった。
テレビはチラついている状態。冷蔵庫がかなり古く時々動くモーター音が大きくて目を覚ますほどだった。
部屋にある観光案内のパンフは2005年や2006年など古い物であった。
アンケートが置いてあったが前回利用した人のものが置き去りでかわいそうだった。

眺望に関しては期待しない方が良い。
掃除は行き届いていた。

<風呂>
不潔。脱衣所に掃除用が散乱している。毎日掃除するから置きっぱなしにしていると思うのだが清潔に保つ場所だからこそ片付けるということを理解してほしい。
風呂場は岩風呂が1つ。リンスインシャンプーと石鹸が置いてあるだけです。
風呂場は壁も風呂周辺もコケとカビだらけ。はっきり言って掃除しているように思えない。
家庭用の高圧洗浄機でも買って掃除することを勧めます。温泉なのに温泉が楽しめないなんて残念。
うたせの跡があったが使用不能。
ホームページは偽りすぎる。いつの写真だろうか・・・

<食事>
十分な量であった。ただ、お吸い物以外はすべて冷めていてガッカリ。天ぷらさえ冷たかった。
ご飯(おひつ)を出し忘れていたようだった。結局食べずじまい。
朝ごはんも適量であった。

<周辺環境>
歩いて楽しむものは有名な日奈久ちくわくらいかと思います。
すぐ近くにきれいな温泉「ばんぺい湯」(立ち寄り湯)ができたのでお風呂はそちらを利用した方がいいと思います。


今回はお盆でも7000円強と激安ではありましたが、もっといい場所があっただろうなぁ・・・と後悔してます。

総合は★★ といきたいところですが削除されそうなので3個で。
ゆっくりな旅
温泉は最高でした。
貸切にして頂き、ゆっくり満喫できました。
ある意味での思い出でした。
要注意点(改善して欲しい点)※階段・廊・部屋のトイレの照明が暗い。※洗面所の水が錆び臭い。※大浴場のシャワーがぬるま湯(温かくない)※大浴場の脱衣所がかび臭い ※ヒノキ風呂側のすのこが腐って危ない ※置物にほこりがかぶっている。※部屋の窓の鍵がかからない。