とても良い風呂でした。
今回は温泉重視の旅行にしようと決めていましたので
炭酸の温泉があると知り迷わず泉岳館をチョイスしました。
お風呂はやっぱり芯から温まるちょっと温めのお風呂で
長い時間入っても湯疲れしないとても良い温泉でした。
大分県にも同じような泉質の温泉がありましたが ここのほうが
炭酸が濃いシュワシュワ感があるみたいです。
それから貸切露天風呂は何度も無料で空いているときは入っても
OKなので私は2回入りました。
お料理も味付けが凝っていて どれもおいしかったです。
とくに妻があまごの塩焼きが おいしかったらしくて
喜んでいました。
お部屋のほうは古い旅館なのにすごく清潔感があり、旅館独特の臭いなんか
全くなく館内全体にろうそくで間接照明のような明りを照らし出し
雰囲気作りも一工夫がされていてよかったです。
周辺の環境としましては、何もない所なのでちょっとしたおつまみやお菓子
飲み物を買ってからチェックインすることをお勧めします。
3月半ばというのに夜に雪が降り窓から見える景色に、白い粉を散りばめて
くれるサプライズもあり最高でした。
また リピートしたいお宿です。
秘湯への旅
月曜日の休みを使って、秘湯まで温泉旅行に行ってきました。
[部屋]:部屋自体は小ぎれいな旅館の和室といった感じです。特に豪華さはありませんが、丁寧に掃除がされていました。また、他の宿泊客が廊下を歩く音が気にならないように部屋が設計されていたこともあり、物音も気にならずゆっくりとくつろぐことができました。
[対応]:チェックイン・チェックアウトの対応もしっかりしていましたし、チェックインのときに出た金柑湯はおいしく身体が暖まりました。また、飛騨小坂の駅、小坂町のバス停に送迎をしていただきありがとうございました。ただ、チェックインのあと部屋の説明をして頂いた女将さん(?)は、もう少しゆっくりとお話しされた方がよいと思います。
[食事]:絢爛豪華というほどではありませんが、朝晩とも品数も多く質の高い和食を頂くことができました。温泉宿の食事としては質が高く、飛騨の食材も多くあり、食べるのがとても楽しかったです。ただ、ご飯もおいしく品数も多いのですから、おひつにたくさんご飯を入れておいて頂ければうれしかったです。
[風呂]:鉄分と炭酸を含んだ温泉です。飲むことができる源泉は、鉄分の味が感じられ、コップにいれると気泡が出るくらいの二酸化炭素を含んでいます。また、目に見えて濁るほどの鉄分は含んでいなかったですが、風呂場の石は鉄分で真っ赤になっていました。「ぬるくても湯冷めがしない」というとおり、入っているときはそれほど熱さを感じなかったのに、あがってからもしばらくは汗がとまらないくらい暖かかったです。ただ、露天風呂が時間帯によってはぬるすぎたので、脱衣場まではさすがに寒い思いをしなければいけませんでした。
[眺望]:窓からは山からの雪解け水が流れる川と川沿いの木々が見えました。風光明媚というほどではありませんが、川幅も広いこともあり落ち着いた自然を感じさせる風景です。雪があるともっと景色が良くなると思います。
[周辺]:宿の前には神社、横には宿が管理している寺の釣り鐘があり、宿の裏には綺麗な川が流れています。車も少なく空気がきれいなので、気持ちが良く散歩できそうです。また、宿の隣に酒屋があり、ちょっとした飲み物やお菓子・おつまみを買うことができます。ただ、それ以外の店に行くためには、車がないと大変そうです。
[総合]:食事も美味しくいただけましたし、ゆっくりと暖まれる温泉に何度も入ることができて非常に満足しています。御嶽山・飛騨小坂付近には、他にもいってみたい温泉がたくさんありますが、またいつか立ち寄りたいと思います。
よかったです
今回初めて利用しました。最初、宿に到着した際に少し立地や建物に驚きましたが、部屋も含めてとても綺麗に清掃され、また部屋からの眺めも良かったです。温泉も柔らかく、貸切露天風呂もゆっくりとくつろぎました。さすが日本の秘湯を守る会員のお湯って感じです。料理は地の物もあり、飛騨牛も美味しくかなり満腹になりました。あとなんと言っても夜の館内(露天風呂も含む)です。暗いながらもロウソクの明かりが優しく大型旅館には無い優しさを感じ大満足です。またぜひ利用したいと思ってます。