くろちゃんのはは
なんか微妙です・・
宿の雰囲気、従業員の態度、湯上りやモーニングのドリンクサービス、等々いろいろ良い点はありましたが、思いもよらない処でえっ?と驚かされました。
まず、部屋のトイレが詰まっていたこと。荷物も解いてゆったりしたいたら気づいたので、今から言うのも面倒なので一晩部屋の外のトイレで我慢し、翌朝出がけにフロントに言って外出しました。夕方宿に戻ると部屋を変えたとのことでしたが、フロントの中で従業員の方達がしばらくごちゃごちゃ・・やっと鍵を貰ったら、「荷物はそのままになっているので・・」とのことで、自分達で荷物を移動しました。案の定、移った部屋も浴衣の用意(前日にお願いしたサイズ)もなく、歯ブラシも置いてない・・こちらの宿はそういうシステム?なのか、それともこちらが我がまま??
他にも、細々とありました。食事時、お醤油をかける料理があるのに、醤油差しの中身は空っぽ・・部屋のポットがお茶セットから離れた場所にポツンと置いてあり、お茶を入れるのも面倒になりがち・・露天風呂の石が掃除不足なのかぬるぬるして滑って転びそうになったり、脱衣所の棚の下に物を落としてしまったので拾ったら、埃と髪の毛がごっそり付いてきて・・(涙)
一番??だったのは食事でした。確か「豪華スペシャルディナー」プランで申し込んだ筈だったのですが、案内にあった伊勢海老もステーキも、影も形もありませんでした・・用意できないのなら、説明して欲しかった・・子どもは楽しみにしていたのに・・どこが豪華なのか、とても普通の食事でした。(なんか狐につままれたみたいでした。)
宿はそんなに混雑している風には感じられませんでしたが、思いもよらない部分での手抜きが感じられて仕方ありませんでした。宿側のサービスとこちらのサービスの概念がすれ違っているのかなぁ、と首をかしげつつ、帰路についたのでした・・・
ちょっと残念
両親を連れても宿泊でした。
まず、チェックイン時にフロントが無人でした。チェックアウト時や朝のラウンジでのモーニングコーヒーサービスの時もいませんでした。

生ビールの部屋までのサービスは対応も早くよかったです。
食事も満足できました。
温泉も良かったのですが、女湯の方ではシャワーの湯が出なかったようです。

ありがとうございました。
5/5・6と日光・川治方面へ出かけました。お天気もよく、過ごしやすい陽気でした。
宿泊先の「長生閣  明月苑」は、とても対応がよく、親切な従業員の方たちと、きれいなお庭が印象的でした。また、抹茶を点てるスペースがあり、自分で抹茶点てたお茶を飲むことが出来た
のは、とても良かったです。学生時代に習っていた茶道を思い出しました。楽しみにしていた、お料理は、部屋出しだったので、ゆっくりと味わいながら食べることが出来ました。ゆば・豆腐・鮎・山菜など、その土地を感じさせる、様々なお料理が出てきて、 楽しみながら、そして大満足の食事でした。露天風呂は、もう少し広かったらよかったかもしれません。でも、お風呂上りに、ほうじ茶・梅酒等が自由に飲めるところがあり、ありがたかったです。お部屋は、二人で泊まりましたが、広くて使い勝手が良かったです。日本人は、もちろん外国の方にも是非泊まっていただきたいと思うような宿でした。