お世話になりました。
急に親孝行することになり近場の温泉を探したところ、新潟市内から45キロの三川温泉がヒットしました。近くにスキー場があるローカルなリゾート地?昔スキーに行った事あったなーと思いつつ当日予約を入れました。
・宿に到着すると宿の人がすかさず近寄ってきて荷物をみんな持ってくれました。受付はスムーズにチェックインが終了し、宿泊部屋へ。12畳の新館で(古さは感じるが手入れされていた。)周りは一面雪景色。
・館内ですれ違うスタッフは皆、お客にわかる様にきちんと挨拶してくれた。
・お風呂は6階の展望露天風呂、1階の内風呂があり6階は風呂の脇に雪がたくさん積もっていた。※眺めはそれなりに良い。但し、源泉ぽくなかった。
1階はまさに源泉という感じで、浴槽に湯の華があった。温泉の臭いがちゃんとした。
・夕食は品数11品(ご飯、吸い物含む)だったが、焼き物は岩魚、刺身は3点盛、天ぷらは野菜、きのこ、海老天、陶板焼き、鳥つみれ鍋等目で見て楽しい器に盛り込まれた部屋出しの料理であった。ご飯は地元三川のおいしいご飯でお櫃いっぱい用意されており、おなかいっぱいいただきました。
・朝食は普通の朝食でした。今回はお風呂に6回入りました。
スタッフのみなさんお世話になりました。

温泉につかって部屋でゆっくりと食事しての~んびり
 風呂は屋上の露天風呂と1階の源泉掛け流しの風呂に入りました。大変気持ちのよいさらりとした泉質で温まりました。
 食事は、部屋でゆっくりといただきました。地元の食材をうまく取り入れて量はちょうどでした。サービスのビールとコーヒーがうれしかった。
 おかげさまで、ゆっくりとのんびりと骨休めになりました。
 ただ、周りは田んぼしかなく散策したり観光には向きません。
小さい風呂
部屋は広くて快適、景色も田園風景だが田舎らしくて良い感じがした。今回はプレミアム会員一人無料ということで安く宿泊することができ良かったです。ただ一つ欠点があります。男性用の風呂がすごく小さいのです。3人入ったらいっぱいでしょう。夕方私が入った時汗臭いにおいがしたが他に泊まっていた数人の男性が入った後だったのでしょうか。浴槽が小さすぎて大勢入ると汚れてしまいしばらくは臭い状態が続くようです。(朝に入ったらにおいが消えていたので)
温泉を目的に来たのでガッカリです。
女性用の風呂は倍以上広かったようですが、男性にはお勧めできない旅館です。