CPが良いだけではないぞ
『広間の方へど~~~~~~ぞ!』
若奥様のお声でしょうか。食事処へおいでませと案内が聞こえてきます。
独特の調子にホロッと心が和み、いかにも手作りで御持て成しという感じが滲みます。
他の方もお書きのように、料理は品目も多く、熱物煮物も丁度良いタイミングで出ます。
量がとても多いので、最後にご飯を召し上がらずに下がられる方が殆どでした。
私は大食漢なので勿論お願いして出して頂いたのですが、このご飯を食べないのはもったいないとしか言いようが無い程美味しい。満腹のはずなのにお櫃を空にしてしまったほど。
煮物やお蕎麦など美味しいものは沢山有ったので、こう言うのは申し訳ないのですが、余程の銘柄米かと思えるようなツヤツヤした炊き上がりで、絶対見逃す手はありません。
お部屋は全て谷側に向いており、狭い谷あいとはいえ向かいの全面緑の景色は雄大です。
部屋や館内は簡素ですが清潔で、床の間に飾られた生花や掛け軸にも持て成しに心を配られているのが分かりとても安らげます。
冷蔵庫は無いのでロビーにあるケースから持ってきて後清算です。
洗い場のお湯はボイラー代節約の関係で21時?以降はお湯が出ません。
ただ温泉なのでお湯につかるには問題ないです。
貸切風呂は内湯で、浴室自体は広いのですが、湯船は大人二人に幼児一人で一杯です。
貸切風呂からは男湯の露天風呂に出られますが、内側の鍵を開けてないと逆は行けません。
男女各内湯の外に露天風呂があり、それぞれ4~5人位は楽に入れます。
残念ながら露天風呂は高くない塀に囲まれて、浴槽からは周囲の山並みが見える程度で開放感抜群とは言えません。
スタッフは皆さん気さくで良く動かれており、見ていて気持ちがいいです。
周囲の歩いて行ける範囲は日帰り入浴施設以外に殆ど何も無いので、兎に角静かに本でも読んで過ごしたいと思ったらとてもいいところです。
宿泊出来る人数も多くないので、失礼ですが宿全体が静かな面持ちで落ち着いています。
あ、そうそう。『いろりの宿』ですが広間の囲炉裏端で焼きながら食事が出来るわけではありませんのであしからず。
手抜きなし
ゴールデンウィークのやっと休めた2日間を使って伊豆旅行にいきました。部屋もゆったりしていて施設のつくり、料理、サービス、清掃など全てに手抜きなくしっかりできていて好印象を受けました。風呂上りのセルフサービスの果物や昆布茶のサービスは良かったです。果物は食べませんでしたが・・・困ったのはホームページの地図が大まかだったので宿を探すのが大変だったことぐらいでした。