ハードもソフトも良くできています
【お部屋】建物は古いながらも改装されており、快適です。清掃も行き届いています。
【対応】安価にするためにサービスを省略する旅館が多い中、お茶だしから布団の上げ下げまでフルサービスなのはポリシーを感じます。
【お食事】基本的に部屋出しなのでしょうか、落ち着いて頂けます。少人数でも多種の食材をいただけるような工夫が見られます。量も適度で美味しくいただけます。
【お風呂】設備自体は一般的ですが、庭園が非常に良く見えます。眺望を売りにしたお風呂でも湯船からは構造上楽しめないものも多い中、こちらは違います。特筆できます。
【眺望】地理的に借景となるものが存在しない当地ですが、それを帳消しどころか逆に売りに出来る素晴らしい庭園があります。多額のコストをかけて維持しているのでしょう。感動的です。
【環境】山あいではないので、周囲を楽しむことは難しいですし、温泉街としても小規模ですが、交通は至便です。日沿道が閑静すれば行き先にかなりいそうです。
【総合評価】「いい宿は館内の自動販売機が市価と同額」という経験則を持っているのですが、またしても確固たるものになりました。ハードもソフトも良くできています。
大人がゆっくり温泉を楽しむ為の宿
【お部屋】古いお部屋ではありますが、広々としてよく清掃されているお部屋でした。冷蔵庫はひきぬくと加算されるタイプでした。これはいまどきではないと思います。
【対応】駐車場に入ると、すぐに宿の方が出て来て、案内してくれました。お部屋の担当も笑顔が素敵でした。
【お食事】夕食は食べきれないくらいの量が出ました。一品料理を二人でシェアするため、沢山の種類が楽しめ、会話も弾みました。お部屋の担当も説明してくれたのですが、できれば「お品書き」があった方が良いと思います。地元食材の説明入りで!!
【お風呂】浴室にクレンジングフォームが置いてあり、入浴前に化粧を落とし忘れる私にとってはとても助かりました。内湯・外湯とも中庭が眺められて、とても開放的です。
【眺望】部屋からは中庭が見渡せるのですが、池のある日本庭園でとても落ち着きます。夜はライトアップされるので、とても風情があります。
【環境】温泉街のはずれにあるので、静かに過ごしたい方にはお勧めです。十和田湖観光の拠点で、岩手にも近く、北東北を旅する方には利用して欲しい地域です。
【総合評価】親子連れ(ファミリー)というより、大人がゆっくり温泉を楽しむ為の宿だと思います。館内にバーもあり、食事の後もお酒を楽しめます。希望としては、冷蔵庫と洗面所のタオル設置・・・部屋の冷水の設置があれば「5」評価です。
いい湯だな
本当にいいお湯でした。すべてのお風呂から庭園が見えて素敵。しかもライトアップでまたいい雰囲気。特に露天風呂は最高です。お料理は、地元のものを大切にしたもので美味でした。おなかいっぱいになりました。また行きたいですね。