一心不乱
明け方に沢渡駐車場へ着いた頃は、昨日から降り続く雨がより一層激しさを増し、このままでは悲惨な旅になりそうだと最悪の天候を恨みつつ、中止も辞せずと半ば開き直って仮眠をした。約40年ぶりで追憶の彼方に霞む上高地、かみさんにとっては初めて足を踏み入れる別天地、そんな期待が膨らんでの旅立ちであったのに…… 
ところが、AM9時過ぎのバスに乗る頃には雨がやみ、それまでエンプティを示していたメンタルポイント(MP)が少し回復したが、雨雲はまだ低く垂れ込めていた。しかし、バスが濁流の梓川沿いを進むにつれ黒い雲は徐々に減っていき、幼い子が遠足でハシャグようにハートがバクバク、自分でもテンションが上がっていると自覚できるほどで、釜トンネルを抜けて焼岳が目に飛び込んできたときは思わず喚起の声を上げていた。大正池の停留所に降り立った時には、うっすらと日差しまで射しこみはじめ、MPも50%ほどに回復 ~(中略)~ 時計は16時を過ぎ、重くなった足取りで宿へ向かう際に、一瞬だが奥穂の山頂の雲が晴れ遂に残雪の穂高が全貌を現した。
 こうして上高地の1日目を存分に堪能し、カラマツ林の中にたたずむ赤茶色の山荘にチェックイン。足を一歩踏み入れたそれは、山荘とはいえ高原の洒落たプチホテルの様な面持ち、スタッフの対応は親切丁寧でスゴク感じが良い。通された二階の部屋は綺麗に整った和室で落ち着いた雰囲気を漂わせ、窓からの風は野鳥のさえずりを奏でてすこぶる心地好い。残念ながら、この窓から穂高も焼岳も目にする事が出来ないのは惜しい。
 やがて陽も落ち、旅の醍醐味のひとつである夕食の時間となった。他のお客さん方とは時間がズレていて、夫婦ふたりの静かな食事が幕を開けた、と思った。最初に箸をつけた白い物、初めて口にする味と食感が気になり、いつものように尋ねた。「胡桃餅」(その後のインパクト強くハッキリ記憶してなく定かでない)だと説明にきた料理長と名乗る人物、一目見て驚いた。実は私等が遅めの昼食をとっているときに目撃していたのだ(かみさんは知らなかったらしい)。上高地のランドマーク・河童橋にて、でかい図体でTシャツ短パンにサンダル履きでうろつく、およそソコには似つかわしくない、まるで海の家でカキ氷でも作っていそうな男性、この人はいったい何者なんだろうと勝手に気になった。その
事を伝えるとソコから一気に話もはずみ、彼の奥さまも混じえスゴク楽しい時間を過ごせた。松本牛、岩魚、馬刺し、舞茸天ぷらも美味しくいただき、おかわりした自慢の特製「雪渓汁」は絶品だった。とても有意義なひとときを提供戴き有り難うございました。
 その後、もう一組のお客さんと入れ替わるように食堂を後にし、お風呂に向かった。幾つかの条件が合えば家族風呂も可能(当日はOK)と聞いたが、あえてソレをお断りした。いつ頃からだろうか、夫婦で入浴しなくなって久しく照れくささも有ったが、大きな湯船に独りで‘じょんのび’浸かりたかった。清掃が行き届いた綺麗な浴室は男女双方とも貸切状態で、臆する事無く手足が伸ばせ、一日歩き回った疲れも抜け切った。お風呂を上がって布団に横になると、まだ9時過ぎだったのに、やはりたびの疲れか2人ともそのまま朝までグッスリであった。その為せっかくのお薦めの星空は残念ながら見る事はなかったが、おかげさまで心身ともにリフレッシュし2日目も目覚めはスッキリ。窓を開ければ、オゾ
ンいっぱいの凛とした山の空気が頬を撫で一気にMPも全回復。
 朝食に特筆すべきは見受けられなかったが、豆腐の豆乳煮など伝わるものは充分に有る、そして本格コーヒーも旨く芳しかった。今回はとくに予定もたてず計画性も無い旅なので遅めのチェックアウト。リュックをフロントに預かって頂いて、のんびりと明神池を目指し歩み出て ~(中略)~ 時計は14時を指そうとしていた。オススメのカツ丼も食べ、2時間遅れで宿に戻った。きちんとお礼を言いたかったが、お昼寝中だったので荷物を受け取り静かにそこを後にした。帰路のバスの中では、上高地で泊ったメリットや天気に恵まれた事、自分たちにフィットした宿に出会えたことを語り合った。翌日に台風が来ることなど気にもとめず‥‥‥ P.S. 台風一過の復旧など多忙でクチコミ投稿が遅くなり
スミマセン。その節は、ありがとうございました。そちらは台風の影響が無かったのでしょうか?
とても良かった
朝霧の掛った明神池を見たくって2日目の早朝小雨降る中山荘を出発、残念ながら見ることは出来ませんでしたが人気の無い新緑の明神池に心洗われました。途中で妻の足の具合が悪くなったため山荘に戻ったのは9時近くになってしまいました。にも拘らず、お風呂に入り汗を流してから食事にしたらと勧められ、ありがたく一風呂浴び食事もゆっくり取らせて頂きました。お客本位の気配りのある対応とても嬉しく思いました。スタッフの皆さん若い方ですが気配りの効いた気持ちよい対応で大変ゆっくりできました。料理も味、内容も良く、量も満足のいくものでした。設備面で気付いたのは、貴重品入れ、冷蔵庫、ドライヤーが部屋に欲しいことと洗面所にタオル掛けがあれば助かります。心身ともにリフレッシュできたアルプス山荘に感謝。機会があったらまたお邪魔したいと思っています。