諏訪湖を一望して…
年末の一日、むすめ夫婦と2組でゆっくりとさせていただきました。何年か前に、夫と来た思い出のホテルです。
3月で閉館されるとのことで、設備等心配もありましたが、案内していただいたお部屋も、トイレ、展望風呂、食堂、売店など、まあ不安なく利用できて、ほっとするひとときが過ごせ、まだまだ利用させていただきたいホテルだと思いました。
この日は、少し混み合っていたためか、夕飯時にお布団を敷くのが間に合わなかったようでしたが、係のお二人は礼儀よく、てきぱきと敷いてくださって気持ちよかったです。4階で諏訪湖が一望できるすてきな部屋でした。
朝食のあら汁には私もちょっと驚きましたが、美味しくいただけました。
一番印象深かったのは、お土産屋さんです。朝食後顔を出すと、以前このお店で購入させていただいたふくろうグッズを目にして、本当に懐かしく、また色違いのお財布を購入させていただきました。会計の時にお店の方から、ホテルのすぐ近くの七福神に奉納してから使うとさらにお金が貯まるかもよ、と教えていただき、さっそく出かけてきました。
楽しい旅の思い出ができました。
諏訪湖の夜景が綺麗
部屋からの夜景はとても綺麗でした。夕食も、ボリュームがあって美味しかった。ただ、自分の食事にお刺身がなくて、声を掛けたA仲居さんはとても親切に対応してくれましたが、それを持ってきたB仲居さんは、バンッと置くだけ。愛想もなく、ない事を伝えたこちらが悪いのかと思えてしまうくらい。でも、その後も我儘なうちの主人の申し出を親切なA仲居さんは対応してくれました。部屋は、ふつう。ただ同じ階にご婦人たちの団体が泊まっていたのか、夜中も大きな声で話し、トイレを使い、部屋のドアを開けたまま話しており、声は響いている有様。せっかく宿の方々が親切にしてくれていても、泊まっている方々の意識の違いで不快な印象が残る状態でした。
帰り道の一休み
草津温泉から三重県鈴鹿市まで一日で帰るのはシンドイので、ちょうど中間点の諏訪湖で一泊し一休み。って感じで宿泊。決して良いホテルとは言えませんが、お盆でこのお値段なら良かったです。内風呂が熱くて入れなかったし、露天風呂は狭くてゆっくり入れなかったのが少し残念でした。