初、定山渓ホテル
どことなく昭和のたたづまいのホテルです。コンビニが併設されているがOKです。
中湯、大浴場が4時間ごとに入れ替わります、つまり 男湯 女湯が入れ替るという方式です。
入れ替わり時間が近づくとなかなか慌ただしいかも、
朝、夕とバイキングでしたが メニューはなかなか多かったですよ。
広ーい大浴場と広ーい館内
大型のホテル型温泉の為、食事・お風呂などの移動距離は程良いエクササイズの様でした。特筆すべきはメイン大浴場の広さ!想像の遥か上を超える体育館サイズ。お湯は柔らかく様々な種類の湯船を渡り歩く楽しさがありました。半露天から聞こえるホテル横に流れる川のせせらぎの音は疲れた身体を癒やしてくれました。 食事はバイキングスタイルで足りなくならない様にスタッフが見回り、汚れたお皿などの回収にもテキパキと働いていました。お部屋は駐車場側の眺めでしたが、広めの和室でゆったりとできました。古めかしいのは創業からの長さを感じれば当然の事。コンビニもホテル内にあり、手ぶらで行って好きなお酒を選べるのも良かったです。何より札幌から往復の無料バスがついているので満足度が高かったです。最後の去り際には大勢のスタッフが見えなくなるまで手を振ってくれていました。気持ちの良い滞在、ありがとうございました!
定山渓
浴場は、大・中あり、十分堪能できました。ただ残念だったのが、大中時間により、男女入れ替え制のため、入浴したい時間に、大浴場に一回のみしか入れませんでした。バイキングは、種類も多く満足でした。ステーキが美味しかったです。他のホテルの浴場めぐりがありましたが、ちょいと、ホテル間、歩いて寒かったです。