お世話になりました
まず、到着時間が遅くなり、もう夕食は諦めなければいけないと思い連絡した所、お部屋までお料理を運んでくださいました。思いがけないサービスに感謝です。
次に、接客マナーの良さ。懐石料理の盛り付けも美しく美味しく頂きました。さらに、やはりお水が美味しいです。お部屋や施設の清掃も行き届いていました。敷地は広いですが、ゆったりしたつくりで客室が少ないのも魅力です。お部屋からは、川のせせらぎが聞こえました。難を言えば、高速を降りてからの道の細さ位。ただ、山里の一件宿の様な、道なき道を移動する訳ではなくキチンとした舗装路です。それと、中国人がいなかったことが嬉しかった。
薄の穂の演出
 早目の到着でゆっくりと入浴の惹句にひかれて早着コースの3食付プランを申し込んだのですが、実際に入浴可能なのは15時頃..という事で、何の為に早着コースをお願いしたのか..と残念でした。昼食は付きましたが、これなら周辺を観光してからの通常インで充分でした...。
 部屋の窓際の椅子は大きく、場所もゆったりとしていましたが、洗面所にハンドソープ(石鹸)や、ほとんど使用しませんがアメニティ類も無く驚きました。最も驚いたのが、エアコンの壁付けのコントロールパネルの蓋(?)のカバー部分が折れているのをセロテープで補修して有った事と、温度調整のボタンが無くなっていて、24度以外には室温の設定が不可能なことでした。まだ時期的に使用もあろうし、盛夏の宿泊者はどうしたのだろう..と疑問でした。2階の部屋から眼下に川(コンクリート底)が見えるのですが、右下に何かの大きな装置の騒音が喧しく、窓を開けて瀬音を聴きつつ就寝したかったのですが..とても無理でした..。
 食事は季節感満載で、彩も器も美しく、配膳の女性方の所作も丁寧で気持ち良く、満足でした。
海外の方がいなかった。
行きの送迎のドライバーは無口な方でしたが、帰りのドライバーは気さくに話かけてくれ、地元の話などしてくれました。このあたりは、どちらのドライバーがいいかは好みによります。

電動自転車を無料で借りれますが、バッテリーの消耗が早いせいか宿から池の平を目指すのは大変です。長泉ガーデンあたりでバッテリーが切れて最後は押して行くことになります。時間はおおよそ2時間くらいかかりました。

食事は懐石料理で見た目も味もよかったです。ただ、九月の料理の中に愛鷹牛を使ったすき焼きという名のものがあるのですが、すき焼きというのなら、生卵が欲しかったです。

温泉はほとんど人と一緒になることはなく、堪能できました。ただ、男性の露天風呂の体を洗う蛇口の一つが、水温調整するときに一定温度以上にならないようにするストッパーが壊れていて、熱いお湯を少し浴びてしまいました。利用の際はご注意を。

宿の売店の品ぞろえが少なく、そこでお土産を買おうという気にはならないのと、夜中に小腹が空いたときに食べられるようなものも販売されていないため(もちろん周りに買う場所もなし)、人によっては事前に何か買ってから行くといいです。
できれば、売店で何からしら食べられるものを販売してくれると助かります。

見送りの時も従業員の方が最後までお見送りしてくれたのは好印象でした。

一番良かったのは、マイナーな場所のおかげか当日は外国人の方全くいませんでした。
静かに温泉宿を満喫したい方にはおすすめです。

全体的には好印象であったのでまた訪問したいと思います。