当日午後3時の宿泊不可の連絡
今までの旅行で一番残念で寛ぐことができない旅行になりました。
タイトル通り、当日の午後3時に、予約のダブルブッキングで宿泊ができないという連絡があり、当初予約をしていた、海辺のホテルはな に、宿泊できなくなりました。
連絡があまりにも遅かったため、もうホテルへ向かっていましたし、
小さな子供もいるので、このまま泊まらずに帰るわけにはいかず、
トクーへ相談の連絡をしたところ、ホテルと掛け合ってくれ、その結果、海辺のホテルはなに代わり、系列の福寿草に泊まれることになりました。

今さら旅行中断することができなかったので仕方なく泊まりに行きましたが、
受付でも軽くすいません~と言われただけですし、担当してくださった仲居さんも誰もダブルブッキングがあったことは知らない様子でしたし、電話での対応も、謝りつつも先に電話を切るなど、本当に悪く思ってくれているのか疑問になる残念な対応でしたので、ずっと疑心暗鬼でした。

お部屋は2階のホテル内では一番小さい和室でした。
なぜか窓に人が使ったホッカイロが挟まっていたり、畳にシミはありましたが、全体的に掃除の行き届いた、海側で朝日が綺麗に見えるお部屋でした。

お料理は会席料理でしたが、会席料理が嫌で海辺のホテルはなを予約していたため、ただただ残念でした。

温泉は文句の付け所がないほど最高でした。本当に気持ちが良かったです。
欲を言えばバスタオルの替えがあるとよりありがたいです。

夜と朝に島を散策しましたが、廃墟と化したホテルがあり、お店はスナックがあるくらいでした。
夜のお散歩は怖かった!笑
島の山頂?から見える景色はとても綺麗で素敵でした。

貸出自転車があるとのことでしたが、島の道は細く坂道ばかりでしたので、あまり自転車向きではないかと思います。

海水浴場はとても綺麗で設備も整っており、囲われた比較的狭い造りでしたので、小さな子供連れで夏に遊びに行くのはとても良い環境だと思います。

海辺のホテルはなに期待していた雰囲気も料理も、実際泊まった旅館とは全く違いましたが、
折角の旅行だから楽しもう楽しもうと必死に考えながらの旅行になってしまい、
最後まで疑心暗鬼なままで、心底寛げる楽しい旅行にはなりませんでした。

福寿草自体は素敵な旅館だと思いますので、今後はダブルブッキングなんてことなく、せめてキャンセルの連絡はもっと早いうちにしていただきたいです。