再びの美ヶ原
【部屋】
今回のお部屋は雄々しい山々が望めるお部屋でした。
木の部屋風呂がよい香りをしていました。
【対応】
2回目の訪問となるのですが我々の事を覚えていただいていて嬉しくなりました。
これが常連を生む事なんだと実感しました。
また、仲居さんが同じ方でしたが対応がとても良くなっておりました。
真面目な方とお見受けしますので、打ち解けていただいたのだと思います。
【展望】
窓からは山並みが見え、前回とは違った趣があり楽しめました。
【食事】
宿代からして、すべては食事代でお泊りとお風呂代は無料という印象は変わりません。
季節ごとの最もおいしい食事を提供していただけます。
【環境】
前回は不具合のあったWi-Fiもキチンとはいるようになっておりました。
所々にある生け花が目を楽しませてくれます。
【総合】
毎月通いたい宿ではありますが、雪解けを待ってからお伺いいたします。
今回も女将さんと短い間でしたが、お話が出来て良い時間を提供していただけました。
住宅街のお宿
緊急事態宣言も明け、久々の長野へ。
どうせなら、泊ったことのない場所へ行こうと決めました。
美ヶ原と書いてあったので、高原をイメージしていたのですが住宅街の中にあるお宿でした。

【部屋】
梁が太く立派なつくりの二間続きのお部屋でした。
古いながらもキチンと清掃されて気持ちの良いものでした。部屋にも消毒液がありました。
お部屋の冷蔵庫は霜が凄く冷えなかったので、お節介ながら掃除させていただきました。
きちんと冷えるようになったと思います。アレルギー持ちなので空調のフィルターを一番最初に調べるのですが
綺麗にされていて、おもてなしの心がありました。
【対応】
女将さんでしょうか、翌日の予定を聞かれパンフレットお持ち頂いたり安曇野のおすすめの場所等を
丁寧に教えていただきました。接客も絶妙な距離感でした。
仲居さんはせっかちな方なのか、朝などいきなり部屋に入ってきてびっくりしましたが一生懸命やられているのが見えたので良しとしますwだいぶ急かされましたね色々と。
【食事】
完全個室で感染対策もばっちりでした。おひとりで泊まる部屋を食事処にしていて、
テレビや洗面台、トイレもついています。
おすすめは食事ですね。珍しいもの(ほおずき:甘かったです)、種類も豊富で味も抜群に良かったです。
宿泊した部屋よりも景色がよく、長野の風景を見ながら食事を楽しめました。
【風呂】
地下に降りていく感じの奥まったところにあります。
可愛らしい露天風呂もあります。ジェット風呂な仕掛けもありましたが、衛生的なものでしょうが
塩素のにおいが強く、内風呂を楽しみました。配電盤は何かで隠したほうが良いかもしれませんね。
色々、ハイテクです。
【展望】
住宅地にあるので、あまり期待はしないほうがよいかもしれません。
トンボがたくさん飛んでいて、旅情を感じました。
【環境】
近所の家の声がずっと聞こえていました。
田舎に帰ってきた感じがしますね。
廊下には空気清浄機が置いてあり、感染対策もばっちり行っています。
喫煙所は大人二人が限界ですね。階段が多くあり足の悪い方は注意が必要かもしれません。
Wi-Fiは使えませんでした。電波は飛んでいるようですが。。。。
ロビーにはコーヒーの自販機、アイスクリーム、ドリンク自販機等があります。
【総合】
総じて大変良い宿でした。
宿のすぐそばにバス停もあるので、駅からバスに乗っても来れますし
温泉、何より食事を楽しむ事が一番良いかもしれません。
古い建物なので、建付けが悪かったり、天井などが低かったりしますが
お布団の寝心地がよく、ぐっすり寝てしまいした。(翌朝、たたき起こされましたがw)
住宅街の隠れたお宿。また伺います。ありがとうございました。

長野県の旅
直前に決まった旅でしたので素泊まりになりましたが、予約より広い部屋に案内して頂き快適に過ごせました。次回は食事付きで予約したいと思います。