冷湯?!
 骨折等によい湯治場のイメージしかなく来訪。ひなびた温泉街。3連休中の宿泊地としては露天風呂が無い事が、マイナスポイントなのか思ったよりも閑散としていた。お湯は良いがいかんせん冬場なので、浴槽の広い方が冷泉というのは厳しかった。が、泉質は東の横綱だけあり良かった。対応は夕食時に手作りの刺し身蒟蒻をおかわりさせて貰ったり、朝食後に手作りお焼きを頂いたり、と親切であった。食卓はおしゃれ感はあっが、少しボリューム不足は否めないか..。 
のんびり出来ました。
下部温泉は、東名、中央、本栖湖のどの方面から伺っても、その景色に満足できます。
今回、いつも夕食時には、お目にかかる大病なされた女将さんが、いらっしゃらなかったので具合がお悪いのかと心配しましたが、夜遅くお見かけできたので安心しました。
宿自身は、それなりに年数が経っており多少の老朽化が感じられます。
また、家族経営ですので洗礼された対応と言うよりは、フレンドリーなものです。
食事は、若い人には多少物足りなさを感じるかもしれませんが、健康を考慮し味もなかなかのものです。温泉は、冷泉と温泉を交互に入り十分に楽しめました。
気取らず、のんびり温泉で休養なさりたい方には、お勧めと思います。
お世話になりました
身延山参拝の前泊でお世話になりました。
数回下部温泉にとまりましたが、初めて冷泉に入りました他の施設では冷たくては入れませんでしたがここでは入れました。けっこう気持ちのいいもんですね。
飲泉もあり飲んでみましたがくせもなく飲みやすかったです。

気さくなおかみさんであまり商売っ気もなく、販売している温泉水も無料でわけてくれますし、旬の山菜も別に出してくださいました。帰りにはてづくりの桜もちのお土産もいただきおいしくいただきました。

ありがとうございました。