癒しと美味い料理
・自然に癒されたい
・美味しい料理を食べたい
・人の温かさに触れたい

という目的の方にはかなり満足できるところだと思います。

まず、北木島には船で向かいます。
片道500円で1時間ほどかけて行くのですが、船から眺める景色はなかなかのもの。
そして、船の乗客の人々も地元感が溢れていて、船のお兄さんも気軽にコミュニケーションをとってくれる。
「あぁ、これこれ」と思うような、おそらく都会で暮らす人々が求める温かい交流ができると思います。

料理は、相当美味かったです。
値段相応のそこそこレベルであればいいやと思っていましたが、いい意味で期待を裏切られました。
海鮮料理が中心の料理でしたが、ボリュームもそうだし、やはり新鮮な魚介類ってこんなに美味いんだとあらためて思い知らされた感じです。
あと、これは私の推測ですが、「グルメ北木島」のご主人はどこかでシェフをなさってたと思います。
盛り付けの綺麗さもそうだし、料理のバリエーションもそうだし、味も「素人」じゃ出せないでしょうっていうくらいのレベルでした。
出てきた料理は、全部美味しかったので。
以前、「加賀屋」っていう、めっちゃ高い旅館に泊まったことがあるのですが、料理はこちらの方が美味かったです。
朝食に出てくる土鍋で炊いたご飯は何杯でも食べたいですね。

朝食後は、原チャに乗って、北木島の海辺と山をツーリングしました。
本当は岡山の後楽園に行く予定だったのですが、ご主人に島の自然も凄いよと教えていただいて、原チャをお借りし、1時間30分ほど海と山の両方を楽しみました。

都会の喧騒から離れ、美味い料理と自然に触れて、リラックスしたいという方にはおすすめできます。
私も、もう一度行きたいです。




北木島
石で出来た島です!初めての体験でした。
だけど、フェリーの便が少なくて島に出入りするのに待ち時間が長く退屈しました。
だけど、グルメ北木島のスタッフの方が港まで車で迎えに来てくれたので助かりました^^
スタッフの方はみんな良い人でした。
Ps.離れのお風呂は家族風呂で良いのですが、冷めない様に保温シートがしてあったのは引きました(笑)