会員クチコミ情報

総合
5

ID: もふもふ

部屋
5
対応
5
食事
5
風呂
4
眺望
3
環境
4
宿泊時期
整理番号
4006619
宿泊施設
別亭 一花
プラン名
★トクー!オリジナル★ カウントダウン!! 【2食付】プラン
また行きたいです。
【お部屋・施設・設備】:清潔感もありとてもよかったです。 【スタッフの対応】:若い人がまだなれてない感じでしたが、とても一生懸命で好印象でした。 【食事】:個室での食事だったし、とてもおいしかった。朝ごはんは特によかったですね。 【お風呂】:貸切風呂が二つあって時間を決めての利用でしたが、無料だしとてもよかったです。ひとつ難を言えば、雨の日の利用だったこともあり、露天風呂に屋根がなかったのがつらかったです。 【宿・部屋からの眺望】:温泉街の中なので、特に眺望は望めませんでした。 【周辺環境】:コンビニが歩いてすぐの近くにあって助かりました。 【費用対満足度(総合】:満足です。ぜひまた行利用したいです。
総合
5

ID: もふもふ

部屋
4
対応
3
食事
3
風呂
3
眺望
1
環境
3
宿泊時期
整理番号
3345381
宿泊施設
下呂温泉 ホテルくさかべアルメリア
プラン名
緊急発売!≪トクー会員だけのスペシャルプライス≫最大半額で豪華バイキング満喫プラン★
初めての宿泊で。
●お部屋について● ・場 所…残念ながらウィング棟でも新館でもなく本館の3階の和室でした。           トクーの写真は和洋室だったのでちょっと期待した分がっかりでした。 ・清 掃…清掃は隅々までしっかりしてあり、安心して宿泊できました。 ・トイレ…トイレはウォッシュレットです。 ・茶菓子…部屋のお茶菓子はとても豊富で、思わず写真とりました。 ・T V…新しくはありません。15年前くらいのものでした。 ・眺 望…これには参りました。なんだか空調の設備のようなものやら何やらで      なんにも見えませんでした。ベランダなんてありません。      せっかく高台にある旅館なのに、3階和室はだめです。評価1です。 ・困難点…TVの上の蛍光灯が切れ掛かっていました。      時々思い出したようにちかちかして困りました。 ・要望1…洗面のところ(ユニットバスとは別の)に鏡はあるのですが、棚がなく、      眼鏡や小物などちょっとでも置ける場所が欲しかったです。 ・要望2…ふすまの足元など、木材の部分の塗りが相当はげてきています。      寝たときなど、特に目につきました。清掃はとてもよくできているので、      それだけでも塗っておけば、古くてもよりいっそういい部屋に感じるのでは      ないかと思いました。 ●食事● ・味、量…朝、夕バイキングです。思っていたよりも種類が多くてよかったです。      ローストビーフが美味しかったです。 ・飲み物…お茶、お水、珈琲のみ無料。あとは有料でした。      梅酒フェア、とかのドリンクに関する期間特集もあってよかったです。 ・対 応…研修中のアジア系外国人をよくみかけました。まだぎこちなかったです。 ・写 真…食事中、記念写真を撮影されたのですが、食事も終わりかけだったので、      もうちょっと早く着て欲しかった。順番に回った結果だと思うので仕方ない      と思いますが、料理もなく、かにの殻をつんだ状態の写真となってしまった      ので結局買いませんでした。帰りにフロントで1000円でした。 ・要 望…夜のバイキングは、もう少し手の込んだ見栄えする内容のものが出ると      いいなぁ、と思いました。豪快さとともに、繊細さもほしいなぁ、と。 ・疑 問…朝食をすませて部屋に戻って休息していると、どこからか分かりませんが、      「ご朝食の用意が出来ておりますので…」という電話がありました。      もう食べた旨を伝えるとなんだか謝ってましたが、どういう管理になってる      のか、本当に伝えたいお客さんにはちゃんと伝わったのか気になりました。 ●周辺環境● ・総 合…温泉街からは離れているので、歩いて外に出かけるのはかなり困難です。      無料で駅への送迎バスがあるようですが、基本的にはホテル内で過ごすと      いった感じになるでしょう。館内施設が結構遅い時間まで充実してました。 ●お風呂● ・展望風呂…露天風呂は広くて景色もよく、昼と夜と両方入るといいと思いました。 ・湯の森 …ジャグジー風呂とか気持ちよかったです。露天もありました。 ・その他 …館内のお風呂は24時間入れるのでとてもよかったです。       別館のお風呂もありましたが、今回は利用してないです。 ・不 満 …上記の別館を利用しなかった理由のひとつに、何も案内がなかったことが       あげられます。トクーや、部屋の案内カタログにも載ってはいましたが       受付でのフロントでは一切説明がなく、送迎バスや利用時間などが       どうなってるのか、こちらから聞かなければ分からない状態でした。       案内などを見ないお客さんは、おそらく存在すら気がつかないで帰って       しまうんじゃないかと思います。フロントに、それらしき案内も       ありませんでした。普段、どのように説明しているか分かりませんが       私たちには一切説明はありませんでした。 ●スタッフの対応● ・フロント…上記したように、別館については案内がありませんでした。 (不満)  ホテルの目玉(らしい)ニューハーフショーについてもきちんと説明がなく       これも結局見ずじまいでした。       それから、ホテルの売店などのほとんどの施設を部屋付けで利用できた       のですが、その説明もなく、分かるまでずっと小銭をもって歩いてました。       先に言ってくれればもっと楽に動けたのに、と思えてなりません。       なんだか受付のフロントは非常にあわただしくて、用件だけささっとすま       して、はい、次の人ー!って感じが否めませんでした。       旅館などでよくある「お部屋係り」もなく、荷物も全部自分で運びます。       まぁ、それはホテルのシステムとしてそういう体制をとっている、と言う       ことだとは思うのでかまわないのですが、その分「お部屋係」が説明する       であろう内容をフロントできちんと説明、案内するべきではないかと思い       ます。仲居さんや女将が薦めてくれたから、別注の料理を頼んでみたり、       館内の景色のよいバーでお酒を飲んでみる気になったり、居酒屋でお酒や       ラーメンを夜食に食べたりってのはよくあることです。       なのに、アルメリアさんでは非常口の案内すらありませんでした。       これは問題なのでは?       あと、トクーで予約したせいなのか分かりませんが、最初、予約者名簿に       名前がなかったようです。トクーの予約の用紙を出すまで分かってもらえ       ませんでした。もたついたことについて「申しわけありませんでした」と       すぐに謝ってましたが、泊まれなかったらどうしようかと思いましたよ。 ・その他 …フロント以外のスタッフについてはとてもよかったです。アジア系外国人       スタッフは、あまり笑顔がなく、微妙な感じでしたが。一生懸命さが       伝わってくる外人スタッフと、最低限やることしかやる気がない雰囲気の       外人スタッフはやっぱり差がありますね。あっ、日本人のスタッフは       とてもよかったです。スタッフと交わした会話で、もう一回来ようかなー       という気にさせられました。フロントもいろいろ不満を書きましたが、       フロントスタッフ個々の対応が悪いと言うよりも、フロント全体の体制、       しいてはアルメリアさん全体の体制を考えるべきだと思いました。       フロントスタッフ自体は笑顔で一生懸命でした。その点は◎です。 ・女将さん…一度も顔を見ませんでした。完全なホテルではなく、温泉旅館って感じの       体制をとってみえるので、一回ぐらいは顔出して欲しいですね。大手の       旅館でも、きちんとやってるとこはやってます。女将と若女将と支配人と       って感じで手分けしてるとこも過去にありました。もちろん宿泊値段に       かかわらず。バイキング会場、せっかく舞台まであるんだから、壇上から       失礼しますって感じででもいいから、顔出してくれると、ほんとにお客       さんを大事にしてるんだなーって思えるし、また来ようかなーって気に       もなるもんです。 ●総合● ・対費用満足度      …ほぼ満点です。細かいことはいっぱい書きましたが、当日宿泊だったし、       この値段でこの内容なら大変よかったです。        ・要 望 …アルメリアは新館、本館、本館のウィング棟とあるようです。       階によっても棟によっても部屋や景色がかなり異なります。       写真が違ったりすると無駄にがっかりするし、トクーの案内の中に、       どこの部屋かくらいわかるとありがたいです。       
総合
3

ID: もふもふ

部屋
2
対応
1
食事
3
風呂
3
眺望
2
環境
4
宿泊時期
整理番号
3327468
宿泊施設
千年の里Kodo ホテル季の座
プラン名
お得な2食付プラン
スタッフの対応が悪い
朝ごはんはとてもよかったです。干物やヨーグルト、味噌汁などはとても美味しかったし、干物のバイキングは初めてで楽しめました。ぜひまた食べたいと思いました。しかし、夕食時のスタッフの対応が非常に悪いです。料理に関しては、海の幸は新鮮でよかったと思います。他はまぁまぁおいしかったですが。しかしそれよりも、留学生?を採用するのは構わないのですが、喋れなくて対応が悪い分のフォローが全くと言ってよいほどない。採用するならするで、サービスが不十分になる分のフォローをするべきです。料理の説明はないし、選んだ刺身の説明もない。まぁ、それ以前に、魚を選ぶというシステムは楽しいものですが、ばーん、とおかれた魚を前に、さぁ、どれにしますか?と聞かれても魚の事をあまり知らないお客さんにはどう選べばいいか分からないですよ。この魚は、脂身がこってりしててうまみがあるとか、さっぱりと頂けるとか、身がしまってるとか、この季節が旬だとか、色々あると思うのですが、アドバイス一切なしってのは楽しく選べません。普通のレストランでも、食材やメニューが選択性になっている時は、多少はお客の好みに合うように、味や食感などの説明が先にあります。調理場と、ホール係とのコミュニケーションはちゃんとできてるのでしょうか。先ほどの留学生?の話に戻りますが、せめて、お品書きを食材や調理法の説明付であらかじめテーブルに置いておくとか(お品書きがあるほうが美味しそうに感じるし、料理に自信を感じる。料理自慢の宿っぽい。)刺身には、魚の名前を書いた札や旗などをつけるとか(何選んだっけ?どれがどの魚かわかんないということがないように。)説明しない上に、聞かれてもすぐ答えられないなら、質問しなくてもいいようにしておくべきです。あと、スタッフ少人数で頑張ってるっぽいのは分かりますが、日本人の方も非常に対応が悪く、ばたばたと落ち着きがない。頼んだお酒よりも食事が先に出てくるし、常に慌しくて、食べてる方も落ち着きません。テーブルごとに担当制にすべきではないかと思います。頼んだ人と違う人が運んでくるのは、情報の伝達が非常に悪いし、客のほうも非常にやきもきします。後から頼んだほかの客に先に料理が運ばれたりとかね。担当制にすれば、こういうことは多少は減ると思います。どっちが先に何を言ったか、何を頼んだか、どんな希望があったか、同じ人がチェックしてれば間違いは少ないのではないかと。過去に行った旅館でもやはり、部屋食の場合はもちろんですが、広間や食堂でも、料理は担当制のとこがほとんどでした。他の口コミでも、スタッフの対応が悪いということが書かれていたので、多少は改善してるだろうと期待していきましたが、残念な結果でした。せっかくの美味しいお料理も台無しです。ただ、サービスをしっかりしましょう。ってのでなくて、何をどう変えるか、どういう風に気をつけるか、具体的な対策をしないと、頑張るだけでは変わりません。スタッフだけではなくてフロアマネージャーにも問題があると思います。あと、個室で食べてる人と、食堂で食べてる人の違いはなんでしょうか。気になりました。運んでいる料理に大した違いは感じませんでしたが、宿泊料が高い客が個室なのかな? 私たちはトクーだから安かったけど、もともとの値段は安くなかったはず。トクーで安くなると、サービスも安くなるのでしょうか?疑問です。あと建物の構造上無理であり、スタッフの配置上、料理の展開上難しいかと思いますが、差別感を感じるので、入り口ぐらいは変えて造ってほしいですね。それから、どこかの口コミにあらかじめ案内のメールが宿から来たとか、料理長が挨拶に来たとか書いてありましたが、全くそんなことはなかったし、それどころか、トクーで予約したかどうかの証明を出すように言われました。予約確定の用紙なんて持ってくるように書いてなったし、連絡もなかったのに。たまたまコピー出して持ってたからそれ渡したけど。入ってすぐのお茶と和菓子は良かったけど、証明を出すよう言われたのはしょっぱなからやられた感じでしたね。これでだいたい旅館のサービス具合、接客の指導具合、スタッフの連携の悪さは見当つきましたが。言葉遣いや、説明の仕方、お客への接し方、ひとつひとつがイマヒトツでしたね。田舎だからいいってもんじゃないと思います。私たちは離れ(これも離れというよりコテージって感じ)だったので、迎えに来てもらうためにフロントへ何度か電話したのですが、その際に電話にでた男性も、だめだめな感じでした。まず、早口で何言ってるか分かり難い。しかもぶっきらぼう。一回でフロントに電話するのが嫌になりました。フロントがこんなんでは、他のスタッフはもっとだめですね。底が知れてます。えーと、あと部屋についてですが、新しくリフォームしてある感じでまぁまぁ良かったといえばよかったんですが、網戸は壊れてて閉まらないし、おまけに網が破れてる。障子の紙はめくれたままで外が覗けるし、電球の埃取りもしてないから、ベッドに寝転がると顔の真上で埃がひらひらしてて感じ悪かったです。極めつけはテレビがつかない。普通、部屋の用意する時って、テレビがつくかどうかくらい確認するはずなんですがね。びっくりですよ。接客の対応が悪かったので、文句を言ってもかえってめんどくさくなってつまらないことになりそうな気がしたので言わずに勝手に直しましたが…。部屋のよさはもちろん、新しい、綺麗、ってこともありますが、それよりも、きちんと清潔であるか、細部まで清掃、管理が行き届いているかのほうが大事だと思います。古くても、管理と清掃がきちんとしていれば、ゆっくりくつろげるし、テレビがつかないなんてありえないし、趣も出てくるのではないでしょうか。部屋に関してだけは帰りにアンケートに書いておきましたが、誤りの電話も手紙もメールもきてません。アフターフォロー一切なしです。気の利く旅館はちゃんとそういうとこまで対応するんですがね。そのアンケートには女将へ直通みたいなことが書いてありましたが、宿泊中、女将には一度も会いませんでした。大概、入ってすぐか、そのときだめでも夕食時、最悪でも帰りまでには必ず女将さんか若女将のどちらかが挨拶に来ますよね、普通。たぶん女将の方で、どの客に挨拶したかチェックしてると思うんですが。安く泊まった時でも当然です。完全なホテルならともかく、旅館風であるからには出てくるのが普通だと思うんですが、いかがなもんでしょう。帰り、「女将さん出てこなかったねぇ」と会話しながら帰りました。
宿からの返信
もふもふ様 この度は、ホテル季の座にお越し頂き誠に有難うございました。 至らぬ点が多々あり、ご迷惑をお掛け致しまして申し訳ございませんでした。 もふもふ様のご指摘の点に関しては、スタッフ一同改善に努めてまいる所存でございます。 ちなみに、レストランでの個室への配席につきましては、小さなお子様連れのお客様やお体の不自由な方を優先にお取りしております。また、10月にレストランの改装工事がありまして、11月には全席間仕切りで区切り、各テーブル担当制に移行します。 清掃・サービス各部署への指導を徹底してまいりますので、何卒ご容赦を賜ります様、お願い申しあげます。 ホテル季の座 スタッフ