ゆっくりできました!
佐渡2泊3日旅行の1日目の宿として使わせていただきました。部屋は小奇麗でお風呂も清潔な檜風呂。連休中でしたが周りの客が気になることも無く、自分たちの宿泊を楽しみました。スタッフの対応もよかったです。やはり一番気になるのは値段と満足感のバランスですが、十分にお勧めできます。
お世話に成りました
 初めての佐渡、期待道りの素晴らしい島。お世話に成る伊藤屋さんを訪れ、レトロ調の雰囲気が心を和ませてくれました。綺麗に掃除が行き届き、対応、食事、お風呂と満足する事が出来ました。名所古跡の見学には、宿から何処へ行くにも近く便利な場所で申し分ありません。
 ただ、眺望と成りますと、町の中にあり評価のしようが有りませんが、その分見学等の便利なことで満足出きる事で良。
 3人ずれで、2つの部屋を確保でき有難う御座いました。又、機会が有りましたら是非よろしくお願いいたします。
はじめてのクレームです
 今までトクーさんを度々利用してきましたが、残念ながら初めてクレームの感想をお送りすることになってしまいました。通常はニックネームを使用するのですが、当方が本当に不愉快だったということを理解して頂きたく敢えてニックネームを使用しないで投稿します。
 会社の創立記念日の休みを利用して、二泊三日の小旅行に家内と二人で佐渡へでかけました。天候にも恵まれ、また、初日にトクーさん経由で宿泊した別の宿も快適で、二日目の宿である伊藤屋さんに予定通りの17時頃に到着するまでは楽しい旅行でした。さて、玄関を開けて宿に入ったところ明かりが消え、かつフロントの窓も閉まっており、何か嫌な予感がしました。何度か奥に声をかけたところ、ご主人が出てきたため、予約している者ですがと伝えたところ、「明日の予約ではなかったのですか」との開口一番の言葉です。確かに今日の予約のはずだということで再度確認願い、私の予約ミスでないことは認めてもらったのですが、主人いわく「トクーの制度が変わったので勘違いしていました」との説明です。本当にトクーさんと宿との間の制度に何か変更があったのかどうかはわからないのですが、それは客である私には何も関係ないことです。自分のミスを認めずに他人(トクー)の責任とする態度にまず不愉快さを感じました。ただ、その後はすぐ部屋に案内してもらい、部屋や風呂自体は快適でしたので、一度は気分も収まりました。佐渡の真野といえば‘アルコール共和国’としてPRしている酒蔵の多い町です。日本酒と海の幸に目のない私としては、超豪華ではないにしても通常3150円(一人)+特別料理3000円(佐渡牛ステーキ)の夕食代金に見合った料理を肴に、廊下に掲示されていた‘地酒の飲み比べセット’で一杯やりたいなと考えていたのですが…。夕食は併設のレストランへ行ってくれとのことでしたので、そちらに伺いました。宿泊客はそういうわけで我々だけでしたが、レストラン自体は外部からのお客さんでそれなりに繁盛していました。席に座るなり、いきなりハンバーグ+コロッケ+白身フライのプレートと味噌汁、ライス、そして別注文の佐渡牛ステーキが間髪入れずに運ばれてきました。学生のスポーツ合宿ならともかく、だれが日本旅館に泊まってミックスプレートを食べたいと思うでしょうか。ましてや別料金でわざわざステーキを注文している客に誰がハンバーグを出すのでしょうか。レストランの責任者に、トクーの宿泊客にはいつもこんなメニューを出しているのかと尋ねたところ、①通常宿泊客は宿で食事をするが、今日はトクーの急なお客さんが来たので(急なお客さんになってしまったのは宿のミスなのですが)、レストランで何か用意してやってくれとしか聞いていない、②宿の人間は帰宅してしまったのでそれ以上のことはわからない、との返答です。宿もレストランも同じ家族経営のようでしたので単なる言い逃れとしか思えませんし(案の定、後で宿のフロントに電話したところレストランの責任者が出てきました)、ステーキを注文している客に平気で同系統のハンバーグ定食を出すレストランのセンスのなさにも呆れますが、議論するのも馬鹿馬鹿しく、油っぽいものばかり食べさせられたために余計ムカムカする胃をさすりながら早々に席を立ちました。
 翌日、いくら何でもあのミックスプレートが通常3150円の夕食代わりというのはひどいのではないか(レストランのメニューでは同じような定食が1500円で提供されていましたので)と、正式にご主人に抗議したところ、ハンバーグはレストランの人気メニューなのですが…という耳を疑うようなやりとりの後、通常分の夕食代を1500円(一人)にするということで一応の誠意だけは見せてもらいました。ただし、最後まで、「トクーさんの制度が変わったから」とか「トクーさんの制度が難しくて理解できないから」という弁明ばかりで、そもそものトラブルの原因である宿泊日の勘違いが自分の責任だという謝罪はありませんでした。
 他の方の投稿を読む限りでは、伊藤屋さんは極めて評判が良い宿のようです。おそらく今回の件は、ご主人の勘違いによって生じた、たまたまのトラブルなのかもしれません。そういった意味では、私達と‘ご縁がなかった宿’ということなのでしょうが、伊藤屋さんも接客業のプロである以上、今後、お客をここまで不愉快にさせるミス(宿泊日の間違えetc.)を犯さないよう、切に要望させて頂きます。