無料会員登録

昔話のような宿で、貸切風呂と近江牛や琵琶湖の幸を楽しんで。

想古亭げんない

滋賀県 | 長浜

旅館・ホテル

時は、天正11年賎ヶ岳の合戦、ここ賎ヶ岳山麓大音の里に二十四軒の農家が
点在していたといいます。弊店の祖(源内)もそのひとりだったと云われています。
過去帳を繰って17代目が現在です。14代目源内は、賎ヶ岳の合戦に詳しく、
又、風雅を好む人であったそうです。

当時、久邇宮天皇殿下が賎ヶ岳ご登頂の砌、名案内人として同導し合戦のもようを
ご説明申し上げ、以来この地に一茶を設け、時分時には湯漬けなど
ご馳走致しましたのが起源です。

「想古亭」の名も、その頃ご案内申し上げた文豪「徳富蘇峰」先生が
命名下さったそうです。15代目の源内にも合戦記は語りつがれ、
昭和13年頃高松宮殿下のご案内も相つとめさせて頂きました。17代現在も又、
口伝を受け今に語り伝えています。


指定された日の空室がありませんでした。

上部の検索に、ご宿泊希望のお日にちと人数を入力して「再検索」ボタンをクリックしてください。
検索条件に該当するプランがない場合は、お手数をお掛けいたしますが、条件を変更して「再検索」をお願いいたします。

宿基本情報

[住所]
滋賀県長浜市木之本町大音1529-1
[客室数]
7室
[最大宿泊人数]
40人
[築年/改築年]
-/-
[食事]
[チェックイン/アウト時間]
15時00分/11時00分
[送迎]
送迎あり

宿からのメッセージ

13/06/13 08:10更新
ホタルが乱舞しています。
地元の人しか知らない秘密の場所で
自由気ままに飛び回っています。
ご希望のお客様には夕食後にご案内しています。

画像を載せられないのが残念ですが
ホタルは写真にするのが難しいので
ごめんなさい。

想古亭げんない 亭主
備品
シャンプー、リンス、カミソリ、バスタオル、タオル、ドライヤー
将棋
将棋・囲碁・マージャン
補足・注意事項
■チェックインが予定時刻より遅れる場合必ずご連絡下さい。
黒壁ガラス館
黒壁ガラス館1900(明治33)年に建造された旧国立第百三十銀行長浜支店の建物を活かした施設。「黒壁銀行」の愛称で親しまれていたことから名前が付いた。国内外のガラス製品を販売している。
伊吹山
伊吹山岐阜県と滋賀県の県境にそびえる滋賀県下最高峰の山。山頂へは伊吹山ドライブウェイと、登山道が通じている。琵琶湖や比良・比叡の山々が一望できる山頂からの眺めは圧巻だ。

近隣県から旅館・ホテルを探す

地域から旅館・ホテルを探す