トクー!の約束 100%お客様主義

100%お客様主義

従来の旅行代理店は宿から手数料を得るため、お客様不在のサービスとなりがちでした。
しかし、当然のことながらお客様中心でないと、本当にお客様の望む商品や充実したサービスの提供はできません。
そこで私どもは、100%お客様目線で物事を考える購買代行でなければいけないと考え、本当にお客さまの望む商品・サービスを提供するために(100%お客様主義を実践するために)お客様からの会費のみで運営する会員制サービスといたしました。
お客様のご意見による、お客様のための理想サービスを提供するビジネスモデル!
トクー!のサービスやシステムの原点は全てここから始まります。

取引先を尊重する

100%お客様主義を達成するために、旅館やホテル・レンタカー会社などに留まらず、私どもに関わるシステム・デザイン・広告会社その他外部協力会社に対しても、敬意を表し配慮を行い切磋琢磨することで、共に100%お客様主義達成に向け出来る限りの努力を行ってまいります。
100%お客様主義を完遂することこそ、新たなサービスの創造であり業界の発展に繋がり、私どもと関わるすべての人々の益となると考えております。

理想のサービスを形に!

上質な旅館・ホテルをわかりやすく

私どもの考える良い旅館・ホテルとは、「上質」であると言うことです。
有名であれば間違いないのでしょうか?料金が高ければ質も高いのでしょうか?
私どもは一概にそうとも言えない経験を何度となくしてまいりました。
その結果、実際に宿泊されたお客様の「よかったよ」という声こそが「上質」であるということに気づきました。
そこで「上質」を分かりやすくお伝えするために、お客様評価総合4.5点以上の宿に金マーク・総合4.0点以上の宿に銀マークをつけ、一目で「上質」な宿がわかるシステムといたしました。
私どもは、お客様の評価による「上質」な宿を公平に紹介してまいります。

中間マージン100%(利益)カット

「全ての中間マージン(利益)をカットするなんて、そんなうまい話があるの?」とよく言われます。
確かにすべての利益をお客様に還元し一定会費のみで運営しているので短期的に大きな利益にはなりません。
しかし、物は考えようで、季節波動の多い旅行業界において、毎月安定的に運営できるメリットもあるのです。
他のインターネットのホテル予約サイトに関しては、概ね「8%~10%の手数料」+「1%~2%のポイント分」が宿側の手数料と言われております。
私どもが「100%中間マージン(利益)カット」と言っている部分は、他のインターネットホテル予約サイトの「手数料」+「ポイント分」のカットを指しております。

旅館・ホテル・レンタカーの最低価格保証

私どもは、100%中間マージン(利益)カットの卸値販売を行っているので、他より安いのは当たり前です。
しかし、旅館やホテルの収益は変わらないので、お客様にお安くご宿泊いただいても、質が落ちることはありません。
販売価格が安いからといって、無理やり安く仕入れているとか、質の悪いものを提供しているわけでもありません。
お客様から「隣の人より料理が一品少なかった」とのクレームをいただき調べましたところ、食事内容の違うプランでした。
また、「トクー!で安く予約したから対応が悪かった」などのご連絡もいただきますが、多くの宿泊者の中でひと組だけ対応を悪くすることは、手間もコストもかかるので現実的にはありえません。
私どもは、100%中間マージン(利益)をカットし他社より安くご提供しているので、お客様ご自身が疑心暗鬼になられることはこれ以外にもよくありますが、唯一違うのはビジネスモデルだけなのでご安心くださいませ。
「上質な宿をどこよりもおトクに最低価格保証」付きで紹介いたします。

ポイント分も即時利用

最近多くのサイトでポイントが付与されておりますが、即時利用のほうがいいと思いませんか?
このポイントは私どもか旅館やホテルが負担しているので、理論的には即時利用も可能なのです。
しかし他サイトでは次回も使ってもらうために、即時利用は行っていないのです。
私どもは、ポイント分も全て即時利用で現金値引きいたします。
例えば、3名宿泊で総額45,000円の場合、手数料分8%+ポイント分2%で合計10%、4,500円をご予約時点で現金値引きいたします。
最近はポイント10倍や20倍のキャンペーンなども多くありますので、ポイント20倍の場合、手数料分8%+ポイント分20%の合計28%=12,600円をご予約時点で即時値引きいたします。

定価表示の排除

他のインターネット予約サイトの主流は、「定価○○円→販売価格○○円」という表示です。
この定価についてですが、ほぼ有名無実化しており実勢価格とは開きのある価格表示になっております。
そこで私どもは、全ての表示について「他社最低価格○○円→トクー!会員価格○○円」に統一いたします。
また他社で販売されていないトクー!限定プランについては、他社最低価格を外した「トクー!会員価格」のみとなりますが、同等の他社最低価格を意識した「100%中間マージン(利益)カット」の卸値価格でご提供いたします。
尚、クーポンは販売期間限定であり、他社で販売していることが少ないので、他社で同時期に販売している通常予約の最低価格との比較となります。(他社最低価格×××円→クーポン価格○○○円となります。)

お客様の声を形に

トクー!では「100%お客様主義」を実践するために、日頃お客様より頂くご意見・ご要望のみならず、定期的にアンケート調査を実施し、WEBサイトや様々なサービスに反映してまいりますので、お気づきの点がございましたら、是非お聞かせください。
また、頂いたご意見は、「サービス改善委員会」で協議を行い、「お客様の声を形に!」のコーナーで反映させていただいた事例をご紹介させて頂きます。

西村恵治 写真

2012年8月11日
クーコム株式会社 代表取締役会長

西村恵治