無料会員登録

元禄元年創業の老舗旅館

湯原温泉 元禄旅籠 油屋

岡山県 | 湯原

旅館・ホテル

【ようこそ。湯原の湯屋、油屋へ。】

かつて湯原は、山陰道と大山、倉吉を結ぶ街道の宿場町として栄えたところです。
大山に詣でる旅人や米商人、牛や煙草を山陰道へ荷送りする人々などでずいぶん賑わったといわれています。

元禄元年以来、夜ごと行灯の油を絶やさず旅人を迎え、道中の燈火を提供し続けたことから、
“油屋”と呼び慣わされるようになったと伝えられております。

指定された日の空室がありませんでした。

こちらの宿泊施設は現在、トクー!からの予約ができません。
お手数ですが、他の宿泊施設でご検討をお願いいたします。

宿基本情報

[住所]
岡山県真庭市湯原温泉27
[客室数]
8室
[最大宿泊人数]
[築年/改築年]
1964年/1996年
[食事]
2食付
[チェックイン/アウト時間]
15時00分/10時00分
[送迎]
最寄バス停まで

宿からのメッセージ

16/06/08 19:29更新
旅に幸あり、道中に福あり

かつて、湯原温泉は山陽道と大山・倉吉を結ぶ街道の宿場町として栄えたところです。

大山に詣でる旅人や米商人、牛や煙草を山陽道へ荷送りする人々などでずいぶん賑わったといわれています。

元禄元年(1688年)以来、夜ごと行灯の油を絶やさず旅人を迎え、道中の燈火の油を提供し続けてきたことから、
「油屋」と呼び習わされるようになった弊館。

三百有余年に渡るその伝統は、湯原温泉郷の歴史そのままでございます。

良質に恵まれた温泉、旬味の膳、四季折々の美しい風景。

今も変わらぬおもてなしで皆様をお迎えいたしております。

入湯税

大人
150円
子供
0円
乳児
0円
泉質
単純温泉
効能
一般的適応症
備品
シャンプー、リンス、石鹸、リンスインシャンプー、ボディソープ、男性化粧品、女性化粧品、カミソリ、バスタオル、タオル、シャワーキャップ、ドライヤー
将棋
レンタル無料
自動販売機
ソフトドリンク、アルコールなど
マッサージ
料金4200円より
加湿器
レンタル無料
宅配便
 
ご予約に関するインフォメーション
現在、弊館には、夢酔庵(むすいあん)・食湯館(しょくとうかん)の2施設があります。
夢酔庵(むすいあん):温泉街にある宿泊専用施設です。

お食事は食湯館の食事処で同じフロアーにイスとテーブルがありテーブルごとでお食事をご用意させて頂きます。
補足・注意事項
お食事は、食湯館のお食事処の椅子とテーブルのお席にてご用意させて頂きます。
鶴山公園
鶴山公園津山藩初代藩主森忠政が13年の歳月をかけて完成させた津山城址がある。五層の天守がそびえていた城は明治6年に廃城となり石垣だけが残った。本丸、二の丸、三の丸の石垣は高さ45mもあり、かつての雄大な面影を今に伝える。桜百選に選定された桜の名所でもあり5,000本のソメイヨシノが咲き乱れる。国指定史跡。
蒜山高原
蒜山高原大山隠岐国立公園内にある、なだらかな高原。ジャージー牛が放牧地に放牧され、そののどかな風景が多くの人に魅力をあたえ、岡山県下有数の観光地となっている。蒜山三座南麓。乳牛の放牧、珍しい動植物も豊富で行楽客も増加している。景観は雄大。

近隣県から旅館・ホテルを探す

地域から旅館・ホテルを探す
路線・駅周辺の旅館・ホテルを探す
観光スポット周辺の旅館・ホテルを探す