無料会員登録
お客様総合評価
4.0+

のんびり「自分時間」を愉しむ宿

和味の宿 ラ・フォーレ吹屋

岡山県 | 高梁市

旅館・ホテル

明治時代の雰囲気を残し、ベンガラに彩られた美しい町 和味の宿 ラ・フォーレ吹屋では、ご宿泊される方や当ホテルにお立ち寄りくださった方のために、様々な企画をお届けいたします。
以前、成羽町立吹屋中学校があった跡地に、隣に立つ現在も現役で使用している木造校舎として日本一古い「吹屋小学校」を模して作った建物です。周りの景観に合うように外壁が木で出来ているので木造校舎のように見えるのですが、平成5年に新築したものです。

ベンガラ(弁柄)とは銅山から産出される硫化鉄鉱を原料とした赤色の着色材のことで、吹屋のベンガラは伊万里焼や九谷焼などの陶器、輪島塗などの漆器などの塗料として、高級品として高価で流通しました。
防虫防腐、防錆効果を持つ事から建築の材料にも用いられたベンガラは、吹屋の町の建物にも使用され、町全体がベンガラの赤一色に染まっています。

提供先 プラン名 条件 宿泊料金(税抜) 詳細

宿基本情報

[住所]
岡山県高梁市成羽町吹屋611
[客室数]
19室
[最大宿泊人数]
60人
[築年/改築年]
1993年/-
[食事]
朝食付、2食付、食事なし
[チェックイン/アウト時間]
15時00分/10時00分
[送迎]
バスなどの交通路と時間の合わない場合はご相談下さい

宿からのメッセージ

13/09/13 16:24更新
【吹屋ご当地メニュー「手打ち高きびうどん定食」はじめました!】

吹屋といえば「ベンガラ」なんですが、そのベンガラの色をイメージして高きびを練りこんだ、薄い赤色のうどんを作ってみました。
高きびは高梁産のものを使い、地産地消をテーマにランチメニューとしてスタートしました。
高きびは雑穀の中で最もカロリーが少なく、ポリフェノール、食物繊維、ビタミンA,B-1鉄分、カルシウム、ナイアシンなど
多くの栄養素が入っており、特にポリフェノール、ビタミン、ナイアシンなどは美肌にいいとされています。
女性にとっては嬉しい食材です。
是非、ラ・フォーレ吹屋でしか食べれない「手打ち高きびうどん」を食べに吹屋へお越しください。


◆ボンネットバスの運行のお知らせ
今年度も運行が決まりました【平成24年4〜6月、9月〜11月 土曜・日曜祝日運行】
備品
石鹸、リンスインシャンプー、ボディソープ、カミソリ、バスタオル、タオル、シャワーキャップ、ドライヤー
将棋
無料貸出
バリアフリー
車椅子可 館内に車椅子利用可能なトイレあり
自動販売機
館内に設置しております
加湿器
貸出:数に限りがございます
宅配便
料金等の詳細はお問い合わせ先
ご予約に関するインフォメーション
チェックインが18時を過ぎる場合は、ご連絡をお願いします。
クレジットカードはご利用頂けません。予めご了承下さい。
ドコモ、Au以外の携帯電話は圏外でご使用が出来ません。
※宿泊施設によって、バリアフリー設備内容や、対応できるサービス範囲が異なります。
ご不便なく安心してご利用いただくために、予め宿泊施設へ直接ご確認ください。
補足・注意事項
・現地でクレジットカードはご利用頂けませんのでご了承下さい。
・吹屋から半径20kmはカーナビを出来たら使用しないで下さい。(カーナビが優先する県道が古く、普通車がやっと通れる位の狭い道を選択する場合があります。)
・ドコモ、Au以外の携帯は圏外になります。(ドコモの一部機種によっては圏外になります)
・ご送迎ご希望のお客様は、最寄り駅『備中高梁駅』よりお一人様1,050円にて承っております。ご予約の際お申し出下さいませ。
・和室ご利用の場合は、はじめからお布団を敷いておくことも可能です。ご希望のお客様は、ご予約の際にお申し出くださいませ。

ホテルのクチコミ

  • 総合
    4
    ID: toku
    4人で1泊2015年10月
    ナビの通りに行くと、行き止まりになっていて驚きましたが、なんとかたどり着きました。何よりベンガラに囲まれた町並みをすぐ近くに見ることができ、気に入ったバッグも手に入れることができました。 食事の量はプチ会席でもじゅうぶんでした。新しい建物ではありませんでしたが清掃はきれいでした。 女性の従業員を見ることはなく、もっと増やしてもよいのでは、と思います。
  • 総合
    4
    ID: sakurawins
    素晴らしい環境でした2014年09月
    1.部屋は10畳+広縁+玄関の清潔な和室でした。  チェックインした時にすでに布団が敷いてあり驚きました。  周囲の環境は山村の静かな場所ですのでひとつ気になる点がありました。  集中空調設備のファンと思われる音です。冷蔵庫の音より遥かに大きく、空調を切っても絶えず鳴り響いていました。(ちょっと大げさかな) 2.対応は丁寧でしたが、出発の朝松山城への行き方を尋ねた際、あいまいな回答でしたので星ひとつ減...
    続きを読む
  • 総合
    4
    ID: Ken
    最高のシチュエーションでした2012年07月
    【お部屋】 普通にツインの洋室で清掃は行き届いていました。 トイレ用のタオルが1枚ほしいなあ!! 残念なことは、フロが少々小さいことです。 移動可能なイスや机がGood!! 【対応】 フロント及び客室係の対応(館内及び観光地の案内等)が非常に良かった。 【お食事】 コストパフォーマンスめっちゃ高い!! 天ぷらは揚げたてで冷たい物は器も冷ましていて飲みながら食べるには量もGoodでした。 【お風呂】 普通の...
    続きを読む

クチコミをもっと見る (6件)

旧片山邸住宅
旧片山邸住宅2006年(平成18年)12月19日に国指定重要文化財指定。
片山家は屋号を胡屋といい、吹屋きっての豪商で本格的弁柄創業宝暦9年(1759年)以来、二百有余年、弁柄製造に携わりました。
湯原温泉砂湯
湯原温泉砂湯湯原ダムの直下、旭川の河原にある無料で混浴の露天風呂です。西日本の横綱ともいわれる名物露天風呂。

近隣県から旅館・ホテルを探す

地域から旅館・ホテルを探す
路線・駅周辺の旅館・ホテルを探す
観光スポット周辺の旅館・ホテルを探す