おもてなし
前回、温泉、サウナ、食事、ロケーションとても気に入り今回は本館ではなくと・・と思ったのですが、一緒に行った相方が足が不自由なのを観ていて本館のロケーションの良い部屋に変えて下さいました。諏訪湖も見える角部屋に感激しました。私は前回雨で諏訪湖散歩をパスしていたのですが・・今回は秋の気配の空気感の中散歩がとても気持ち良かったです。その後の朝食前の温泉、朝食後も”朝サウナ”堪能しました。とかく男優先でのサウナですが・・・。次回は女友達と出掛けてみたいものです。
”RAKO”
RAKOは勝手な想像から中国資本の宿なのかな?素朴な疑問に駆られググると、スペイン語で”湖”の意、体育大学出の叩き上げ女将がいる事・・

あいにくの雨でしたが、通された部屋の細やかな気遣いから頷けた。便座が冷たいからと張るタイプのカバー、スリッパに貼るシートetc・・元は喫煙部屋かな?最初匂いが気になりましたが最初だけでした。部屋の浴槽に貼られた紐タイプを引っ張ることにより小物を干せるのも細やかな気遣いです。

Wi-Hiが繋がりにくいのは、私がアナログなためかもしれません。高齢で始めてでしたのでパレス館は遠慮しましたが、次回は是非パレス館にしたいと思います。

季節を変えて晴れた日に伺い諏訪湖を散歩できるのを楽しみにしています。

温泉は種類が多く楽しめました。深夜を外し(お掃除時3~4時)入浴出来”朝サウナ”はとても魅力的。
いつもの宿
2回目の宿泊で湖畔側のツインの部屋を選びましたが、夜間の自動車の音と隣の病院への救急車の音がちょっと気になりました。もっともこれは景色につられ本館を選ばなかった当方のミスであり旅館側の責任ではありません。お料理はいつもの通り美味しく、娘も満足していたので良い旅行になりました。感染対策にも従業員の皆さん取り組んでいて安心して宿泊が出来ました。