会員クチコミ情報

総合
3

ID: ぽち

部屋
3
対応
1
食事
3
風呂
4
眺望
2
環境
3
宿泊時期
整理番号
4127591
宿泊施設
ホテルサンバレー那須
プラン名
≪訳あり…だからおトクー!≫プール・温泉入り放題!食事は人気のバイキング!【宿泊館・お部屋おまかせ】でお得プラン♪
真剣に考えていただきたいです。
 お部屋おまかせでお得プランで宿泊しましたが、私の感覚としてはあり得ないことが起こりました。その場の責任者と思われる方にはお伝えしましたが、サンバレーの責任者の方には真剣に考えていただきたいです。  10月16日午後8時過ぎ、本館6階の夕食会場でのこと、ステーキを焼いていたシェフの男性(おそらく50代~60代)が私の同行者(20代女性)に対して「細いですね」と声をかけました。これは彼女の容姿を見たうえで体型についての発言です。何の意図があっての発言かは分かりませんが、どう考えても失礼です。そして、十分なセクハラです。彼は20代の女性が見ず知らずのおっさんに「細いですね」と言われて喜ぶとでも思っているのでしょうか。もちろんそんな訳はなく、ただただ気持ち悪かったと言っていました。まぁ、当然です。  この件についてサンバレーの皆さんはどう感じるのでしょうか。私は接客業をする者として失格だと思います。  私の希望としてはこの男性を特定し、確実にこのクチコミを読んでいただきたいです。そして、二度と客前に立たないで欲しいです。普通にこのような発言をする人は、たとえ指導を受けたとしても何故ダメなのか分からないでしょうから。  ぜひ真剣に考えてみてください。よろしくお願いします。  ここからは個人的な感想なので聞き流していただいて構いません。  サンバレー那須に宿泊するのは今回で3回目だと記憶しています。ただ、前回宿泊したのは10年ほど前でその時とは状況が違うのでしょうが、バイキングの料理の質が低下したように感じます。調理する人の質が低下したのか経費削減により食材の質が低下したのかわかりませんが、以前のような感動はありませんでした。  ちなみにバイキング会場でシェフがステーキの鉄板の前で立っている意味は何でしょうか?客に焼き加減などを聞き、その場で焼いてくれて焼きたてを食べられるというサービスのためではないのでしょうか?  実際にはステーキのコーナーにはいつから置かれているかわからない焼いた肉が5、6皿ありました。そこで「焼きたてはどれですか?」と声をかけたところ、「どれでも一緒です」とめんどくさそうに返答していただきました。きっと、お疲れだったのでしょう。「細いですね」と余計な事は言えるのに…。また、これは聞き間違いかもしれないのですが、この時に別のシェフの方が隣にいてボソッと一言つぶやいて立ち去りました。私には「うるせーよ」と聞こえたのですが、きっと聞き間違いですよね。  このようなことはありましたが、ほとんどの従業員の方には丁寧に対応していただき感謝しています。特に朝食の時に魚を焼いて提供していた女性の方には親切にしていただきありがとうございました。安いプランで宿泊しているので完璧を求めるのも違うかと思い、総合的には★3にしました。  残念ながら安くてもまた行きたいとは思いませんでした。
宿からの返信
この度は、久しぶりとなるホテルサンバレー那須でのご宿泊を大変嬉しく思います。 然しながら、本館夕食会場での調理スタッフによるあるまじき言動に大変不快な思いを強いてしまい、ホテルを代表いたしまして深くお詫び申し上げます。 ご投稿を機に当事者を特定し、頂戴した口コミを元に料理長とともに事実確認を行いました。なお、もう一人の調理スタッフにつきましては、引継ぎのために現場に居合わせたものでございました。確認を進めたうえで、この度の、お連れ様への唐突で軽はずみなお声掛け、やる気のない受け答え、許しようのない捨て台詞など全てを当事者らは認めております。数々のご無礼を大変申し訳なく思い、深謝申し上げます。 ご指摘いただいた通り、職場を問わず接客に携わるものとして極めて不適切であると判断いたしますことから、今後二度とお客様の前に立つことが無いよう配置転換をいたしました。また、本人の反省を促すうえで社則に則り処分いたしました。今後は当人の勤務態度も含め注意深く見て参る所存でございますので、何とぞご容赦いただきたく存じます。 バイキング会場で調理スタッフがいる意味は賑わいを演出することも一つですが、ステーキでは焼きたてをご提供するため、天ぷらは揚げたてをご提供するため、お寿司はネタの好みを伺い握ることでございます。お客様に接することに意味があるので、お問い掛けにはきちんと返答を差し上げることが当然でございますので、それすら出来なかったことを残念に思います。また、お客様の流れを見ながら、作り置きすることの無いよう加減していくのも大切な仕事です。 「個人的な」と記されたご感想につきまして少し申し上げますと、10年を省みるうえで、消費税率引上げや小麦など原材料費値上げに伴う関連商品仕入れ価格への転嫁、カニを筆頭に魚介類供給減に伴う価格上昇や不安定な青物価格、昨今の原油価格高騰によるボイラー等エネルギーコストへの影響、働き手の確保など、ホテル旅館業を取り巻く環境は大変厳しくなりました。経費上昇分を宿泊料に転嫁出来れば良いのですが、消費動向が冷え込む現在、価格転嫁には慎重にならざるを得ず、自助努力をもってして以前とほぼ変わらぬ料金体型を維持している現状にご理解を賜りたく存じます。 末筆になりますが、二度と訪れることはないと思われるほど非礼な対応があったにも関わらず、総合点に3点の評価を賜り、お気遣いいただきましたことに感謝申し上げます。 私どもは同じ思いをされるお客様が出ぬよう、一人ひとり丁寧な対応に努めてまいりたいと存じます。 なお、ご返信にお時間を要したこともお詫び申し上げます。 お忙しいなかご投稿いただき、まことに有難うございました。 ホテルサンバレー那須 総支配人 岡本吉広