サービス利用規約

会員規約・予約サービス規約

クーコム株式会社(以下「当社」といいます)は、当社が管理・運営するウェブサイト「トクー!」(以下「本サイト」といいます)及び当社が本サイトを通じて提供する一切のサービス(以下「本サービス」といいます)について、以下のとおり規約(以下「本規約」といいます)を定めます。

サプライヤー利用規約

クチコミ情報について

トクー!は、原則的にすべてのクチコミ情報を掲載いたしますが、投稿された内容が明らかに不当な場合、内容の削除及び修正することがあります。またその最終的な判断は、トクー!が有するものといたします。

クチコミ情報の目的

どの施設に宿泊するかを検討している会員様のために、宿泊施設に関する情報をクチコミという形式で提供するものです。

会員の皆様へ

できるだけ具体的な感想を投稿してください。

トクー!のクチコミ情報は、次にその宿泊施設を利用しようとする人、宿泊施設のサービスの向上させるために役立っています。そのため、より具体的な内容でご投稿くださいますようお願いいたします。部屋・対応・食事・風呂・眺望・環境・総合といった項目ごとに詳しくお書きいただきますと、他の会員様や宿泊施設にとって非常に有益な情報となります。「よかった」などの抽象的なコメントに留まる投稿はご遠慮ください。当社にて、投稿内容に具体的な情報が含まれていないと判断した場合には、掲載を見送る場合がございます。

ご宿泊の前に、特性や設備情報をご確認ください 。

各宿泊施設のページには、設備やアクセス等に関する基本情報が記載されています。ご予約前に、プラン内容及びこれらの情報を必ずご確認ください。宿泊施設のページに設備やサービスに関する情報があらかじめ明記されている場合は、お泊りになった施設にご希望の設備やサービスが無かったことに対して不当な点数及び評価を与えることは避けてください。

不明な点はその場でご確認ください。

宿泊時に、不満や、疑問を感じた場合は、必ずその場でご確認ください。クチコミ投稿等を通じての後日のお問合わせは、事実関係の確認に時間を要し、お手を煩わせる場合がございます。ご不明な点は宿泊施設のスタッフにその場でお気軽にお尋ねください。

以下のような件は、必ず宿泊滞在中に宿泊施設スタッフにお訪ねください。

  • プランに掲載されていた料理内容とは違った
  • この料金はおかしい

クレームの掲載について。

実際にお泊りいただいた率直な感想は、各宿泊施設において、サービス向上に役立つ貴重なご意見として受け止めております。ただし、事実関係が確認できない事柄、根拠のない誹謗中傷、不適切な表現等につきましては、削除する場合がございます。なお、クレーム掲載につきましては、宿泊施設からの回答とあわせて掲載いたしますので、公開までに一定期間を要します。あらかじめご了承ください。

宿泊しなかった宿への投稿はできません。

クチコミ情報は、実際にお泊りいただいたお客様の率直な感想を、次のお客様のご旅行や宿泊施設のサービス向上に役立てていただくことを目的としております。そのため、宿泊していない宿泊施設への投稿はできません。

お客様自身が感じた“オリジナルの情報”をご投稿ください。

必ずしも、部屋・対応・食事・風呂・眺望・環境・総合すべての項目に関する感想を書いていただく必要はありません。ご宿泊中に満足した点、気になった点、不満に思った点などをどのような場面でそう感じたのか、具体的に書いていただければ結構です。他の方のクチコミ情報を真似るのではなく、ご自身で感じたことを、ご自分なりに表現してみてください。

宿泊施設の方へ

感想文は、原則全掲載です。

お客様から寄せられた感想文は、下記の判断基準に従い、原則としてすべて掲載するものとし、宿泊施設の希望によって特定の感想文のみを非掲載にすることは出来ません。すべての感想文を非掲載にする方法もありますが、この場合、今まで投稿された好意的な感想文も非掲載となるだけでなく、次のお客様が参考にする情報が減少することになります。

未掲載または一部削除となる判断基準
  • 個人的攻撃・誹謗・中傷と思われる内容
  • 個人名が露出している感想文、事実が確認できない事柄、行き過ぎた表現が含まれる感想文

感想文へのご意見は、返答文の中で。

感想文を書いたお客様に対して、直接連絡して意見を述べることは避けてください。お客様に返答したい場合は、「宿からのメッセージ」を通じてお伝えください。

感想文を改善のきっかけに!

お客様の率直な感想は、サービスの改善のきっかけとなります。厳しく辛らつなご意見であっても一方的な非難として受け止めるのではなく、現状のサービスに欠けている点を気づかせてくれる貴重なご意見として真摯に受け止めましょう。

必ず返事を書きましょう!

お客様のご意見・ご感想に対して、「宿からのメッセージ」を通じて返答をすることができます。積極的に返答文を書きましょう。

トクー!をもっと知っていただくために

scroll to Top