会員クチコミ情報

総合
5

ID: toriko

部屋
5
対応
5
食事
5
風呂
4
眺望
4
環境
4
宿泊時期
整理番号
39082
宿泊施設
渋温泉 一乃湯 果亭
プラン名
伯父夫婦と母、妹の5人で車で長野旅行に行
伯父夫婦と母、妹の5人で車で長野旅行に行きました。2日目、長野市内を車で回った後、湯田中渋温泉に向かいました。HPで細かい場所の説明がなかったので、湯田温泉にある大きい交番で場所を聞いて地図を貰いました。渋温泉は車一台がやっと通れるくらいの坂道で、お土産屋さんや古くて渋い趣の旅館や、射的場、卓球場がある今では珍しいような昔ながらの温泉街でした。一之湯果亭はそのちょうど中心くらいの位置にありました。事前に電話でおおよそのチェックインの時間を連絡しておいたので、外で旅館の御主人が立って待っていてくださいました。館内はエレベーターの中まですべて畳敷きで、明るくとても清潔でした。いろいろな所に季節の花が生けてあり、心配りの細やかさが感じられました。1階のフロント前にはコーヒーマシンがあり、自由に飲めるように用意されていました。部屋は広くて、窓際には掘りごたつの机があり、大変居心地がよかったです。食事は部屋食と聞いていたんですが、大広間ということでした。ちょっと残念と最初は思ったのですが、大広間は私達だけの貸し切りで、懐石のお食事をとてもタイミングよく順番に出していただきました。結果的にゆっくり出来て、しかも部屋に戻ると床が延べてあったのでとってもよかったです。どの品も旬の素材を使った手の込んだものばかりで、給仕をしてくださる方の説明も丁寧で分かりやすく、本当においしかったです。最上階にあるお風呂は、椅子の高さや洗面台の高さに細やかな心配りがあって、歳取った伯母も、使いやすいと喜んでいました。内湯はちょっと熱めだったのですが、露天風呂は丁度いい温度で、気持ちよかったです。また、外湯巡り用の大きな鍵も部屋ごとについていたので、温泉街にある外湯も楽しめましたが、清潔さが気になる方にはあまりお勧めできないかも。。。夕食後から私が熱を出してしまい、妹がフロントに氷を貰いにいくと、無料でアイスノンの枕と冷却シートを用意してくれました。翌朝の朝食も広間で頂きました。品数もたくさんあって、どれもおいしく頂きました。食後にはフロント前のソファーに座って、前述のコーヒーを頂きました。チェックアウトの際には宿の御主人が色々とお話をしてくださり、是非また泊まりたくなり、次の予約をして旅館を後にしました。本当に至れり尽せりの素晴らしい旅館で、伯父夫婦も母も妹も全員が大喜びでチェックアウトしました。
総合
4

ID: toriko

部屋
4
対応
3
食事
3
風呂
4
眺望
3
環境
3
宿泊時期
整理番号
39081
宿泊施設
望山亭 ことぶき
プラン名
伯父夫婦、母、妹の5人で車で長野旅行に行
伯父夫婦、母、妹の5人で車で長野旅行に行くことになり、その1泊目に諏訪、松本、安曇野を回ったので松本から鹿教湯温泉に向かいました。宿の詳しい場所は知らなかったのですが、標識通りに進んで温泉郷に入ったら2軒目だったのですぐに分かりました。部屋は広くて居心地もよかったです。お風呂はシャンプーやボディーソープが色々な種類揃っていて、温度も丁度よく、大変気持ちよかったです。最上階にある露天風呂は広くて気持ちよかったです。食事は部屋食と聞いていたのですが、大広間でということでした。最初はがっかりしたのですが、広間は貸し切りで、ゆっくり食事ができました。朝食も時間をあらかじめ聞いてくださったので、ゆっくり過ごすことが出来ました。お値段以上にお得な感じでした。