会員クチコミ情報

総合
1

ID: よねさん

部屋
3
対応
3
食事
3
風呂
3
眺望
4
環境
4
宿泊時期
整理番号
4043506
宿泊施設
霧島山上ホテル
プラン名
\★霧島の老舗旅館★/【霧島山上ホテル】老舗旅館伝統のおもてなし♪眺望抜群和室プラン!!
旅館のチェックアウトについて
冬の霧島で男と女二人の3人で泊まりました。 ゆっくりとくつろぐつもりでしたがチェックアウトが何と10時なんです。 東海道を歩いて旅する江戸時代は、早着早発ちが当たり前でしたが、今はゆったりとホテルステイを楽しむ時代です。 シティホテルは、レイトチェックアウトが当たり前になっていますが、朝10時になったら掃除の担当者が部屋の前に立って待っているのです。いかにも早く帰れと言わんばかりに!! これはまったく旅館の時代錯誤の感覚ですよ!! 客はゆったりしたくて旅館に泊まるのです。 どんなに食事がよかろうが、部屋が豪華だろうが、そんなことを求めて宿泊するのではありません。 ゆったりとくつろいだ時を送りたいのです。 ホテルはJAL CITYのようなビジネスでさえ、15時までのレイトチェックアウトを実施しています。 チェックアウトを遅くしても何の経済的負担も無いはずです。 これでは、ますます旅館離れが進むでしょう!! 翌日泊まったシェラトン(シーガイヤ)でもチェックアウト12時が普通でした。
総合
5

ID: よねさん

部屋
4
対応
4
食事
4
風呂
3
眺望
4
環境
5
宿泊時期
整理番号
3344718
宿泊施設
安心院亀の井ホテル
プラン名
【朝食バイキング付】展望温泉大浴場でリラックス♪プラン
手ごろに使える観光の拠点
5/17仕事を終えて妻と九重の長者原へ走り、オートキャンプ 5/18は長湯温泉で夜7時までのんびりしていたが外は突風と雨。 長者原に戻って雨中キャンプをするのがしんどくなって、ノートパソコンでトクーを見た。 すると空き室があるじゃありませんか!! 夜7時過ぎの当日予約が一発で確定。 一泊朝食つきで格安。国民宿舎より安い。 別府亀の井ホテルはよく利用するので、文句無く喜んで安心院まで駆けつけた。 予想に反して建物は古い。別府亀の井が先で、後からチェーン展開しているのかと思ったが どうやら安心院が先で、その後別府が出来たようだ。 部屋はきれいに掃除が行き届き、青畳がきもちいい。高台のためのどかな風景が癒される。 ラウンジで生ビール200円のサービスもいい。 亀の井ホテルチェーンのお客様に還元する姿勢は、とてもすばらしいと思う。 これからの時代は、まじめに努力する企業が生き延びる時代。不二家の例のように 信用の「破壊は一瞬・建設は死闘」の格言を実感する。 翌朝、バイキングがおいしかった。出来合いを買って並べただけのバイキングと違い、 地元の新鮮な野菜を使い、煮物の味付けがよい。きちんとだしをとり、良い煮方がいるようだ。熊八さんの精神が、隅々に行き届いていると感心した。 他の旅館で夕食はすばらしいが、朝食バイキングはお粗末だったことが良くある。 つまり、夕食は板前が腕を振るうが、朝食は板前がつくらずパートの女の子が作っていた。 近くの安心院ワイン工房はすばらしい庭園で、ゆとりのある雰囲気と接客がすばらしい。 昼は料亭で豪華にすっぽんを食す。 旅館代を節約して、豪華な食事に予算を回せて満足であった。
宿からの返信
よね様、この度は安心院亀の井ホテルのご利用誠にありがとうございました。ホテルのお客様の声、掲示板によね様のお言葉を掲示しております。従業員から自然にがんばろうと言葉が出てきました。感謝しております。近くに亀の井ホテルグループがございましたら是非、ご利用下さいませ。心よりお待ち致しております。
総合
5

ID: よねさん

部屋
4
対応
4
食事
4
風呂
3
眺望
3
環境
3
宿泊時期
整理番号
3342511
宿泊施設
別府 亀の井ホテル
プラン名
≪天然温泉&サウナ≫で疲れを癒す★大人気 和洋中バイキング付プラン
連休の前夜泊に便利なホテル
4/28 4/29 と連泊で大分県九重高原で宿を取って、4/28に出発の予定でしたが ふと思いついて、4/27仕事を終わってそのまま午後7時に福岡を出発。高速経由で 9時前にチェックイン。浴衣に着替えて夕食を11時までゆっくり楽しめた。 亀の井ホテルは夕食のラストオーダーが10時半の11時までと親切で、さらに併設のファミレスなら24時間オープン。まさに革命的なホテルです。 これなら何時にチェックインしてもいいので、すいている連休前夜に泊まっておくと、 翌日は朝から現地で楽しめますね。 部屋は31㎡と広くトリプルベッド。今回妻の親友を誘っての両手に花(すでにドライフラワー?)の3泊4日の温泉三昧となりました。何時も高い旅館に泊まっていた彼女はカルチャーショック。連休前に一泊二食4305円という信じられない値段を実現されたトクーと亀の井ホテルに感謝。朝食のバイキングも地元の和の食材を使って心のこもったものでした。 コーヒーメーカーも、そのつど豆からひくタイプです。 特に不満はありませんが、しいて言えば禁煙フロアを増やしてほしい。 部屋に入った瞬間タバコの匂いが鼻につきます。 一枚ガラスの大きな窓は開放的で良いのですが、窓が開きません。匂いが篭ります。 客がチェックアウトした後、清掃後、ドアを開放して換気しておくだけでもずいぶん違います。ぜひドア開放をシステム化してください。さらに心のこもったサービスとなりますので。
総合
5

ID: よねさん

部屋
5
対応
5
食事
4
風呂
4
眺望
1
環境
4
宿泊時期
整理番号
3319940
宿泊施設
ビクトリア・イン長崎
プラン名
ダブルベッド2台のデザイナーズツイン
広くていい部屋でした。
深夜に着きましたが、とても応対も良く、広い部屋で満足です。 クィーンサイズのベッドが2つで中年の夫婦にはうれしい、しばしの別れ。お互い大の字になって熟睡しました。 またポイントカードも作ったとのことで早速申し込みました。定宿のJAL CITYのように午後3時までのレイトチェックアウトと新聞サービスがあればシフトしようかなという気になります。
総合
5

ID: よねさん

部屋
4
対応
4
食事
2
風呂
4
眺望
5
環境
3
宿泊時期
整理番号
3317517
宿泊施設
ホテルジェイズ日南リゾート
プラン名
旅行好きにはたまらない・・・素泊り格安プラン♪♪
ビジネスにも最適
すばらしく豪華なリゾートホテルです。 昨年の12月に泊まって、ついでにもう一泊したので今回も2泊しました。部屋も広く間値段も今の時期格安です。宮崎県内の知り合いに教えてあげましたがびっくりしていました。ホテル側もお風呂やクアの日帰り客に力を入れていますが、このように安い時期は県内客に宿泊クア・連泊エステの企画を立ち上げたらもっと活性化するのではないか? もともと第3セクターで出来たホテルだけに建物は立派ですが、運用ソフトが固いのでもっと柔軟な企画をされるといいですよ。 朝食夕食がバイキングだけというのも困りもの。年配者は量はいりませんがおいしいものをちょっと食べたいのです。地元のイセエビや海産物を気軽に食べられる和食などチョイスできればいい。 部屋に網戸がないのも困り者。今時のさわやかな空気を取り込みたいと思っても虫が入ります。網戸があれば、ムダなエアコン代もかからないのにね。それからリゾートにしてはチェックアウトが11時と早い。JAL CITYのようにレイトチェックアウトを実施するとプールも使えて人気が出ますよ。 今度行くときまでにぜひ改良を!!
宿からの返信
よねさんへ この度は、ホテル北郷フェニックスご利用頂きまして、誠に有難うございます。また、貴重なご意見の数々有難うございます。是非、今後検討して行きたいと考えております。是非、また近くにお越しの際には、ホテル北郷フェニックスご利用お待ち致しております。 ホテル北郷フェニックス
総合
5

ID: よねさん

部屋
5
対応
5
食事
-
風呂
4
眺望
3
環境
5
宿泊時期
整理番号
1044479
宿泊施設
ホテルJALシティ長崎
プラン名
わーいLANになった。
出張の折、JAL CITYを常宿にしています。 今まで高層階を取っていた理由は、インターネット接続がモジュラージャックしかなくて遅いので、AUの携帯カードやPHSカードを使って接続するためでした。 このため無線LANを要望していましたが、やっと一部にLAN端子がつきました。実測4Mbit位でしたが、接続無料でした。 部屋もいいし、チェックアウトも会員だと15時まで伸ばせるし、フロントの娘はかわいいし、いうことなし。 出来れば、高層階にもLANを引いてくださいね。
宿からの返信
お客様には大変お待たせしておりましたが、 8/20以降、全館LAN工事完了いたしております。 今後とも、宜しくお願いします。
総合
5

ID: よねさん

部屋
5
対応
5
食事
5
風呂
4
眺望
5
環境
3
宿泊時期
整理番号
1012727
宿泊施設
別府 亀の井ホテル
プラン名
老舗ホテルの時代を先取りした変身
亀の井ホテルといえば、明治時代から別府の名を全国に有名にした老舗ホテルですが、時代を先取りし、平成9年に新築ビルとなって、エブリディロープライスを打ち出して大変身した。今回福岡で仕事が終わって高速に乗ったのが19時。もう食事は無理だろうと電話を入れると、22時までバイキングOK、それ以後も和食は23時まで可能なので、気をつけて来てくださいとの応対で感激。 部屋はツインで31平方米と特大。さらに通年同一料金で2食付で二人で1万でお釣りがくる。17階建ての16階と眺めがよく次回は連泊してインターネットしようと思った。まさにトクーと同じポリシーで、老舗ホテルが変身したのは賞賛に値する。 唯一難点ははめ殺しの大型窓は開放的ですばらしいが、開かず外の空気が入らない点。入室前に新鮮な空気を換気してほしい。前日の残り香はいやなもの。やはり個別の換気付エアコンがよかった。
総合
5

ID: よねさん

部屋
5
対応
5
食事
-
風呂
4
眺望
5
環境
5
宿泊時期
整理番号
263482
宿泊施設
ホテルJALシティ長崎
プラン名
ビジネス旅行だったが、ついてきた妻と仕事
ビジネス旅行だったが、ついてきた妻と仕事の合間に温泉めぐりをして、いい旅行だった。佐賀、長崎、島原、天草、雲仙と約1000KMの走行。午後六時半にトクーで予約して、福岡で仕事を済ませて高速に飛び乗ったのが午後九時半。長崎に着いたのが午後11時半。気持ちよくチェックインしたら何と最上階のツインだった。以前はトクーの予約ではいつも4階だったのでトクした気分でシャワーをあび、妻と深夜の思案橋へ飲みに行く。JAL CITYは繁華街の中心で便利な立地だ。一杯機嫌でフロントにもどり、チェックアウトを午後3時に延長してもらう。JAL CITYの会員なので無料でレイトチェックアウトができ、翌朝は指定した新聞が届く。これでウェスティンのように絞りたてのジュースが朝届くと更にいいけどね。部屋はツインの広い部屋でタバコのにおいも全くない良い部屋だった。いつもの4階は、タバコの臭い染付いて、一時窓を開けていなくてはならなかったので、最上階は禁煙フロアーかなと思った。安く泊まれて最上階にトクーもよくなったものだと満足。蛇足だが気に入ったので翌日もう一泊した。トクーは取れず、ベストリザーブで取ったが、9階でやはりタバコの臭いのする部屋だった。以前と比べてトクーの伸びは著しい。スタッフの努力に感謝。日本のホテル関係者に言いたい。チェックアウトした部屋は、窓を開けてタバコの臭いや、雑多な臭いを消してほしい。掃除するときも窓を閉め切って掃除しているので、これは改善してほしい。部屋に入ったときの、シーンとした清浄な空気がいいホテルのバロメーターと思う。つまり、あなたのために、この部屋は朝から掃除して、空気も入れ替えて準備していましたよ。というもてなす側の態度が高級旅館、ホテル、料亭などの格式と思う。その点、今回の最上階は合格点だった。チェックアウトも気持ちよく、なじみのフロントレディとのちょっとした会話も、くつろげて、長崎の常宿という感じでいつも利用したいと思う。
総合
4

ID: よねじじ

部屋
3
対応
5
食事
4
風呂
4
眺望
3
環境
4
宿泊時期
整理番号
208065
宿泊施設
KKR伊豆長岡 千歳荘
プラン名
義母のお祝いに、西伊豆へ夕日を見に初の親
義母のお祝いに、西伊豆へ夕日を見に初の親戚旅行へ行きました。幼児が多かったので、気兼ねなくとまれるところがいいだろうと、また、幼児料金が安いところへと思っておりましたが、本当に楽しく、満足のいく旅行ができました。きれいな海に、楽しい遊覧船、義母にも喜んでもらえて良かったです。西伊豆の夕日が見たかったので、宿には夕食に少し遅れると電話したところ、大丈夫との返事をいただき、ゆっくりとチェックインしました。なかなか古いホテルだったのですが、そんなことを感じさせないほど、清潔で、トイレなどはいい香りがして、とても快適に過ごすことができました。また、何よりも従業員さんたちの対応がとても行き届いており、うれしいサービスを受けることができました。小さな子供たちには、フロントの方に、浴衣も出していただけたし、観光名所なども、いろいろと教えていただきました。子連れが多く、気兼ねすることなく宿泊することができたのも良かったです。ものすごく、豪華な気分などを味わうことはできませんが、そういったものとは違い、家族でゆっくりと寛げる空間がありました。温泉はお湯がとってもきれいで、気持ちよかったです。やはり、清潔でした。食事も、ちょっとだけグレードアップしていたのですが、食べきれないほど出てきて、楽しく、おいしく食べました。願わくば、もっと海の幸、山の幸を盛り込んでもらえたらと思います。でも、味は良かったですよ。朝ご飯も、8時からとのんびりと食べることができて、その後もお風呂に入ったりしながら、チェックアウトしました。ともかく、とてもかんじの良いホテルでした。
総合
5

ID: よねさん

部屋
3
対応
5
食事
4
風呂
3
眺望
5
環境
5
宿泊時期
整理番号
193656
宿泊施設
KKR長崎ニューグラバー
プラン名
仕事で長崎へ。妻が長崎ならとついてきた。
仕事で長崎へ。妻が長崎ならとついてきた。1泊目はJAL City。会員なのでチェックアウトは午後3時。のんびりと思案橋を散策し、さて今日はどこにしようかとノートパソコンを見るとKKRが取れた。当日取れるトクーは便利だね。グラバー亭のある南山手を散策してチェックイン。明日は雲仙・島原だ。チェックインのときの若い女性は、やさしくて丁寧で実にすばらしい応対だった。よほどいいご家庭で素直に育ったお嬢さんだろうと妻と感心。我が家の娘とついつい比較して反省することしきり。部屋はオーシャンビュー。建造中のダイヤモンドプリンセスの全貌が間近に見られて感動。いつか世界旅行に連れてってと妻に約束させられた。部屋はかなり古くて狭いが、景色でカバーしている。実は予約のときに、4-5人部屋に2人と入力したら人数が足りませんと拒絶された。どうせ空いている平日だから、もっと自由度をもった予約にして欲しい。このあたり公務員宿舎の限界か?これでは時代に遅れるよ?。チェックアウトも10時というのは、昔の感覚。リストラで暇な人が多い時代、せめてチェックアウトは長くして欲しいものだ。