お客様総合評価
4.5+

歌人斎藤茂吉ゆかりの宿。自然が和歌(うた)を誘い、和歌が人を誘う旅。

蔵王・和歌(うた)の宿 わかまつや

山形県 | 山形蔵王

高級宿

旅館

標高約880M、蔵王火山中腹の高原に涌く温泉。
古くは『蔵王高湯』として奥羽三高湯のひとつに数えられた。

湯良し、味良し、眺め良しの三拍子揃った満足の宿!
源泉100%のかけ流しの名湯、旬と地物にこだわった「山形旬巡り膳」で味巡りをどうぞ。

●茂吉ゆかりの宿●

自然をこよなく愛し、その歌にありのままの自然の雄大さ、美しさを綴った郷土の歌聖斉藤茂吉。

その感性を育んだ嵐蔵王の大地は、茂吉のほかにも歴史に残る多くの歌人の心を感銘させました。

和歌にまつわる様々な品数を展示し、いで湯の恵みと共に皆様に変わらぬそのむくもりをお伝えしております。

閉じる

宿泊可能なプラン一覧

宿基本情報

[住所]
山形県山形市蔵王温泉951-1 MAP
[客室数]
27室
[最大宿泊人数]
142人
[築年/改築年]
1995年 / -
[食事]
2食付、食事なし、朝食付
[チェックイン/アウト時間]
15時00分 / 10時00分
[送迎]
蔵王温泉BT(到着後、御連絡くださいませ。)

宿からのメッセージ 18/08/01 13:14更新

入湯税

大人
150円
子供
0円
乳児
0円
泉質 酸性泉、硫黄泉
効能 高血圧症、痛風、糖尿病、慢性婦人病、虚弱児童、慢性皮膚病、火傷、切り傷
備品 ドライヤー、タオル、バスタオル、カミソリ、リンスインシャンプー、石鹸
将棋 無料貸出致します。
バリアフリー 車椅子可、貸出用車椅子、バリアフリー用トイレ有。
宴会場 ご希望に応じて各種宴会預かります。
会議室 会議・各種セミナーなど多目的
自動販売機 清涼飲料水、アルコール
カラオケルーム 夏季のみ
マッサージ 手配いたします。
スキー乾燥室 大切なスキー・スノーボードをお預かりいたします。
ベビーベッド 貸出無料(台数に限り)
加湿器 貸出無料(台数に限り)
高速インターネット 全室Wi-Fi無料
宅配便 フロントにて承ります。
現地カード決済 JCB・VISA・マスター・AMEX・Diner’s Club
ご予約に関するインフォメーション
●食事・布団なしでも、3歳以上のお子様は入館料として1,000円(税別)頂戴します。
●食事・布団不要のお子様の浴衣・タオルは有料となります。
●禁煙室はございません。消臭対応を希望されるお客様は備考欄にてお知らせくださいませ。
●通常、ご朝食時お布団をさげさせていただいております。ご希望されないお客様はお申し付け下さいませ。
●ご夕食スタートは18:00、18:30、19:00よりお選びいただきます(現地にて)。やむをえず19:00を過ぎる場合は必ずお電話でご連絡下さいませ。
●食べ物のアレルギーがある場合はご予約時にお申し付け下さいませ。出来る限りご対応致します。なお、詳しくお伺いする目的で、当館よりお電話させていただくことがございます。
●貸切家族風呂は24時間無料です。空いていればカギを掛けてご利用いただけます(非予約制)。
●混雑時、洗い場があまり広くないため特に女性のお客様にはご迷惑をおかけしております。大変恐れ入りますが、譲り合ってご利用下さいますようお願い申し上げます。
補足・注意事項
温泉について
※金属類(金、プラチナ除く)は錆びますので、アクセサリ類は外してご入浴下さい。
※清掃は入念に行なっていますが、泉質上、床が滑りやすくなっております。ご年配の方、お子様は特にご注意下さいませ。

ホテルのクチコミ

総合
5

ID: もんた

温泉最高です。

お世話になりました。日頃の疲れが取れました。美味しい料理と、蔵王温泉に入れて大満足です。またご縁がありました際は、宜しくお願いします。

総合
5

ID: トシ&テル

今回も最高のおもてなしでした

わかまつやさんに初めてお世話になってから9年がたちます。
いつ行っても最高の宿です。

総合
5

ID: ロミロミ

満足しました!

お料理もサービスもとてもよかったです。
また利用させていただきます。

  • 蔵王共同大露天風呂

    一度に200人は入れるという大きな露天風呂は、上流が女湯、下流が男湯。森林に囲まれた風呂には自然の巨石を使った湯船はあり、ぬる湯とあつ湯の2種類の温泉が楽しめる。
    泉質 : 含硫化水素明ばん緑ばん泉
    泉温 : 42 ~ 45度
    効能 : 胃腸病・リュウマチ・神経痛・皮膚病など

  • 山寺

    「閑さや岩にしみ入る蝉の声」と詠んだ芭蕉の句が有名。1100余年前、円仁さんこと慈覚大師によって創建された名刹立石寺は、別名山寺の名で親しまれている。1015段の石段を上るのは少し大変だが、半分ほど行ったところにあるせみ塚には、芭蕉の句が刻まれている。