お客様総合評価
4.5+

眼下に広がる東京の夜景は必見!本物の癒し空間がここにあります

民芸の宿 山香荘

東京都 | 御岳山

旅館

東京都青梅市の奥多摩に位置する御岳山山香荘は江戸時代からの歴史を持つ旅館です。
主人は代々御岳神社の神主を勤めており現代の当主が第19代になります。

昼の食事や入浴もできますので、御岳神社参拝のおりやハイキングの途中に御気軽におよりください。

ここ山香荘は作家の浅田次郎さんのお母さんの実家で先生もよく宿泊や執筆活動に来ています。ここで数々の小説が生まれました。

館内のいたるところに主人のこだわりを感じる民芸品が所せましと展示されており、自由に見学することができます。

山香荘へお越しの際はケーブルカーをご利用下さい
山頂の宿の為、ケーブルカーの最終に間に合うようにお越しください。最終 18:00となります。

閉じる

宿泊可能なプラン一覧

宿基本情報

[住所]
東京都青梅市御岳山137 MAP
[客室数]
13室
[最大宿泊人数]
56人
[築年/改築年]
- / -
[食事]
2食付、朝食付
[チェックイン/アウト時間]
14時30分 / 10時00分
[送迎]
なし

宿からのメッセージ 19/04/11 18:15更新

備品 ドライヤー、タオル、バスタオル、カミソリ、ボディソープ、リンスインシャンプー、石鹸、リンス
自動販売機 あり
ご予約に関するインフォメーション
※予約受付は2日前までとなります。
※11月から3月まで暖房費がお一人様200円かかります。
補足・注意事項
クレジットカードはご利用いただけません。現金でのお支払をお願いいたします。

ホテルのクチコミ

総合
5

ID: 江戸川

紅葉の季節も良い宿

二度目の宿泊。前回は夏だったので、御嶽のロックガーデンや天狗岩などを見て、その美しさに絶句しながらもあまりのハードさで宿に着いたときはぐったりでした。今回は紅葉を堪能しながらロックガーデンと谷底に降りて七代の滝を見たのち、宿に到着。玄関先から何とも風情の良い宿である。昼に荷物も預かってもらって、それも助かった。入ってすぐはカフェ。その奥に食事処と今回発見したのだが、大きな舞台のある宴会場があっ...

続きを読む
総合
5

ID: 江戸川

Jazzの流れる居心地の良い宿

御嶽の山頂にある宿坊の一つということになるのでしょうか。そもそも、この御嶽神社周辺は趣のある宿が沢山ありますが、ここ山香荘は、抜群の雰囲気をみせる宿です。いわゆる宿坊という感じではなく、いわば古き良き旅館です。ロビーは居心地のよいレストランというかカフェというか。Jazzが流れる良い感じの、まあカフェなんでしょう。風呂はラジウム鉱泉で、檜と石の風呂が男女入れ替わるようです。すごく良い湯です。部屋は...

続きを読む
総合
5

ID: 旅好きみっちゃん

ありゃ

売りの【客室からの夜景がすばらしい】トクーでは味わう事が出来ず~ 係りの人から 案内される時に 今度は他のプランで来てくださいねぇ と言われ いつもは傍聴気にせず宿を取るケド 今回ばかりは 残念 結構な坂を登り宿の看板がようやく見えると 宿泊客の名前が貼ってあり ちょっと嬉しぃ 食事は夕飯6時朝食8時 館内放送で一斉スタート! 口コミ通り やや濃いめの味付けで美味しくボリュームがありお腹いっぱい~ なのに まさ...

続きを読む
  • 御嶽神社

    古くから関東の霊山として信仰されています。厄除・延命・子孫繁栄を願う多くの人達の参拝により栄えてきました。

  • 御岳ビジターセンター

    御岳山に着いたらまずビジターセンターに立ち寄ろう。きっととっておきの情報があります。自然教室・クラフト・マルチスライド・セルフガイド・ガイドフォーク等があります。