天保元年創業の老舗旅館。永平寺観光やスキージャム勝山にも便利

純和風建築 俵屋旅館

福井県 | 越前大野

旅館

当館は、まるで時代劇に登場するような寺小屋風の建物で、玄関の庇が大きく張り出した木造の2階建てです。長い間、風雪に耐えてきた木の看板(犬養毅が書いたと言われています)を横目に、さぁ、どうぞ玄関へ‥

時代を重ねた趣と格調。大広間や客室は古き良き時代の余情を感じさせます。俵屋では、まずお客様を抹茶と季節の茶菓子でおもてなしいたします。大野の名水で点てた抹茶がお客様にはとても好評をいただいております。

多くのお客様に愛されている当館ですが、昭和の頃には、『水上強、柴田錬三郎、三好達治、半村良、立花隆』など、多くの偉人達にも愛されていました。
その偉人達も目にしたであろう客室をつなぐ廊下の窓ガラスは、大正時代の頃のもので、1枚1枚絵柄が違っております。
柱や廊下に至っても、長い間磨きこまれている為、現在では黒光りしております。その様子も歴史の重みを感じる1つでありましょう。

長い歴史を受け継ぎ、伝統を守りながら、さらにたくさんの人に俵屋を知っていただきたい。とても大変なことですが、それはとても大事なことです。
どうぞ俵屋旅館に気軽に足をお運びください。

閉じる

指定された日の空室がありませんでした。

上部の検索に、ご宿泊希望のお日にちと人数を入力して「再検索」ボタンをクリックしてください。
検索条件に該当するプランがない場合は、お手数をお掛けいたしますが、条件を変更して「再検索」をお願いいたします。

宿基本情報

[住所]
福井県大野市日吉町1-1  MAP
[客室数]
-室
[最大宿泊人数]
-人
[築年/改築年]
- / -
[食事]
夕食付、2食付、食事なし、朝食付
[チェックイン/アウト時間]
15時00分 / 11時00分
[送迎]
なし

宿からのメッセージ 14/07/04 10:20更新

備品 タオル、バスタオル、ボディソープ、石鹸、シャンプー
宴会場 ご要望に応じて各種宴会承ります。
自動販売機 清涼飲料水
マッサージ フロントにお問い合わせ下さい。
ルームサービス フロントにお問い合わせ下さい。
宅配便 フロントにお問い合わせ下さい。
最寄駅徒歩圏内 越前大野駅から徒歩7分

ホテルのクチコミ

総合
1

ID: kuu

最悪でした

急な遠出で、数日前に予約したのですが...
到着すると工事中なのか玄関は道具などが出ており、
作業着の方が気を利かせて女将さんを呼んで下さったものの、バタバタ。
予約を確認されてなかったようで、
暑い中、暗いロビーで部屋の支度ができるまで黙って待たされ、
やっと通された部屋は、鍵もなく建て付けもも悪く窓が閉まらないので蚊が入り(蚊取り線香はありました)冷蔵庫など備品も何...

続きを読む
総合
3

ID: くろすけ

レトロなお宿でした

【部屋】
  時代を感じる作りですが、手入れがなされており快適でした。

【対応】
  遅めのチェックインにもかかわらず、丁寧な対応をしていただきました。
  
【食事】
  朝食のみいただきましたが、地物を使ったさっぱりした朝食でした。
  お米と水の産地ですので、ご飯がおいしかったです。
  
【風呂】
  風呂は貸切でした...

続きを読む
総合
3

ID: 子育てママ

心づくしのおもてなし

入ってすぐに歴史を感じさせる佇まい、中庭が素敵だと思いました。お料理が本当に美味しくて、牛肉のカルパッチョやまさかのうな重に舌鼓。。私達夫婦はもちろんのこと、中学生の娘もペロリと頂きました。5歳の息子の料理をどのように出させていただきましょうか?とわざわざ聞いてくださり、お子様ランチ風にしたオムライスやスパゲティ、フルーツが1つのお皿に綺麗に彩られていて少食の息子もたくさん頂く事が出来ました。朝...

続きを読む
  • 九頭竜湖

    九頭竜川の上流に位置しする九頭竜ダム。豊かな自然に囲まれたダム湖の周辺には、旅行村や公園、温泉までもが整備され、アウトドア派注目の場所。もちろん、春には桜、夏には緑、秋には見渡す限りの色鮮やかな紅葉と、四季折々の風景もすばらしい。

  • 御清水会館

    大野市内の閑静な住宅街の中にある有名な湧き水「御清水(おしょうず)」は、環境省の名水百選に選ばれた名水。金森長近が大野城を築城した際に、内濠の水の源泉とするため40間四方の水たまりを設けたというのが始まりといわれ、「殿様清水」とも呼ばれている。