無料会員登録

小谷山麓に湧く温泉、お市や戦国の武将たちが湯治した湯

戦国の秘湯 須賀谷温泉

滋賀県 | 長浜

旅館・ホテル ペット可

戦国時代の武将、浅井長政の小谷城がある。

独特な茶色の湯の歴史は古く、泉質はヒドロ炭酸鉄泉で
源泉は無色透明だが空気に触れると赤茶色になるという独特の湯。
湯船が茶色に染まるほど成分が濃く冷え性や胃腸病アトピーなどに効果があります。

夕食には本場の近江牛や季節の会席、冬場はカモ・ボタン・カニ・ふぐも楽しめ、
近江牛のシャブシャブやホタン鍋、独特な戦国鍋などがあります。

指定された日の空室がありませんでした。

こちらの宿泊施設は現在、トクー!からの予約ができません。
お手数ですが、他の宿泊施設でご検討をお願いいたします。

宿基本情報

[住所]
滋賀県長浜市須賀谷町36
[客室数]
21室
[最大宿泊人数]
131人
[築年/改築年]
2004年/-
[食事]
2食付
[チェックイン/アウト時間]
15時00分/10時00分
[送迎]
河毛駅より送迎有り 必要な方はご連絡下さい。

宿からのメッセージ

16/04/12 17:38更新
NHK大河ドラマ「江(ごう)姫たちの戦国」
の舞台にもなった長浜にある珍しい秘湯が
自慢の温泉旅館です。
湖北の地・小谷山の麓にひっそりと湧く秘湯は、
浅井長政、信長の妹お市の方が湯治に
通ったと言われる歴史のある湯です。
源泉は無色透明ですが、空気に触れると
酸化して赤茶色に変化します。
神経痛・筋肉痛・冷え性・胃腸病・病後の治療
疲労回復に効果があるとされています。
春は桜とボタン寺、夏は蛍狩り、秋は萩寺と紅葉、
冬は盆梅展と雪見自然の見所がいっぱい。
又湖北は姉川の古戦場を初め歴史の宝庫です。
自然に抱かれながらのんびりと日頃の疲れを癒して下さい。

入湯税

大人
150円
子供
0円
乳児
0円
泉質
炭酸水素塩泉、含鉄泉
効能
一般的適応症
備品
シャンプー、リンス、石鹸、リンスインシャンプー、ボディソープ、カミソリ、バスタオル、タオル、ドライヤー
バリアフリー
車椅子可。対応できるサービス範囲が異なります。予め宿泊施設へ直接ご確認ください。
自動販売機
ドリンク類・たばこ
高速インターネット
wifi完備
宅配便
フロントにて取扱い致します。
ご予約に関するインフォメーション
※現地でのカード利用不可。
精算は現金のみでお願いします。
補足・注意事項
ペットお受入可能。
宿泊可能なお部屋:12帖和室バス・トイレ付と、
露天風呂付客室(10+6)畳の2種類がございます。
露天風呂付客室の露天風呂は温泉ではありません。
伊吹の薬草風呂になっております。
ペットお受入の条件:トイレのしつけ、予防接種済、無駄吠えしない
ペットご宿泊料金は別途3150円いただきます。
(2匹5,250円 3匹7,350円 4匹8,400円 5匹9,975円)
旧長浜駅舎鉄道資料館
旧長浜駅舎鉄道資料館現存する最古の駅舎で有名な「旧長浜駅舎鉄道資料館」。英国風の建築が、今も新鮮に光ります。この旧駅舎、なんとあの神戸の鹿鳴館とほぼ同時期に建設されたと言います。この資料館には貴重な鉄道資料が多数展示されています。鉄道ファンならずとも行く価値あり、です。
慶雲館
慶雲館会場である「慶雲館」は、明治二十年の明治天皇・皇后の行幸啓の休憩所として、長浜の豪商が建設しました。また命名は、同行した初代総理大臣でもある伊藤博文と伝わります。大きく起伏をつけ、巨石を用いて立体的に構成された回遊式の庭園は、日本近代庭園の先覚者と呼ばれる七代目小川治兵衛の作で、豪壮な意匠となっています。その後も慶雲館には幾度となく賓客が訪れ、明治・大正期には長浜の「迎賓館」ともいえる役割を果たし、現在にいたっています。

近隣県から旅館・ホテルを探す

地域から旅館・ホテルを探す